※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

育児休業給付金が遅れて入金されず、支払いに困っています。申請から1週間後に入金との通知で、今月の支払いに間に合わない状況で大ピンチです。

なかなか、育児休業給付金は、入金されないのですね😵😵

申請してから2営業日とかよく教えてもらうのですが、ハローワークに確認した所、通知書が届いてそれから1週間後に入金だと言われました😭😭

今月まで頑張ってきましたが、今月の引き落としまでに間に合いません💦(保険料が3つ程と、クレジット、携帯電話代)など(>_<)
8月18日には申請してくれたのでもう入ると思ってたのに……悲しいです😖💦

それまでに貯金を出来なかったのが悪いんですけどね⤵⤵
大ピンチです😭😭

コメント

ちょこ

計算方法って、手取り分で計算ですか❔❔月給で計算ですか❔❔

IRUKA

出産一時手当金も育児休業給付金もなかなか入金にならないので、最後の給料から5ヶ月は見た方が良いです!
ウチも旦那の給料のみなので、保険料の支払いが毎月辛いです😭💦💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね………遅すぎますよね😓💦
    今月、自分の保険料が払えないのでピンチです😭😭
    辛い😢

• 8月24日
らいたんママ

ハローワークによって違うんですね😭💦うちは振り込みのあとに通知書が届きましたよ😭
あと少し頑張って下さい😫👍

金額は手取りではなく税込金額(色々引かれる前の金額)から計算ですよ!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。
    先週中には連絡できます。って言っていたのに遅いです。ネットでも調べて申請したら3日位で入金と書いてあって……安心してたんですが😵

• 8月24日
みぃ♡ひろmama

本社に育休前に書類出してましたが1回目の育児休業給付金が入金されたの6ヶ月過ぎてからでした😅
振込されて、しばらく経ってから本社から通知書が来ましたよ!
いつ入るかわからなくて支払い足りるかヒヤヒヤでした💦

• ちょこ

ちょこ

そんなに、かかるんですか❔❔
    育休入って6か月過ぎてからですか❔❔
    育休も終わっちゃうじゃないですか😓

• 8月24日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

育休入って6ヶ月じゃないですよ😅
    勘違いされる書き方して、すみません😭
    出産して6ヶ月過ぎてからでした😭
    入金されるのが待ち遠しいですよね😭
    早く入金されますように✨

• 8月24日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。今月はピンチで1人焦ってもどうしようもなく……🌀🌀💦

• 8月25日
ザト

ハローワークはどこも『申請から1週間で振込』と案内していますが、実際は2営業日後の振込になっている、という話です💡
ちなみに通知は18日に申請していれば、申請時にその場で会社の担当者が手渡しされているはずなので、まずは会社の担当者に通知の紙に書いてある日時を電話で確認してはいかがでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡
そうすれば、振込日もわかると思いますよ♪

amk :)

うちも同じですー!!
14日に初の申請だったのですが、いまだ振り込まれず…
あてにしちゃいけないのかもだけど、旦那の給料じゃ生活できない…

• ちょこ

ちょこ

同じ方がいらっしゃるのですね☺
    本当に、旦那の給料じゃやってけないです💦最初は育休を1年取るか悩んだんですけど、給付金があるから大丈夫と言って1年間休んじゃいました💦こんなに遅いとは……あてにし過ぎた自分に反省です😭

• 8月24日
  • amk :)

会社でも私が初めての妊婦だったので、申請とかに遅れがないようにすごくきっちり調べてやってくださってるのに、遅い…
    これくらいに入るだろうと見越して、色々とやってきたので、もうさすがにしんどいですね😞💦

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

さすがに、もうしんどいですね💦

28日に一気に引き落としがあるのでヤバイです😭😭

• 8月25日

今月保険に入り、2回分払わないと行けなくて、それだけでも10万はあるのに…😞💦
    私の貯金から崩していくしかないですね…😞💦

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

育休に入ってから自分の貯金を崩してるので本当に今月はピンチで💦💦
    もっと給料がいい人と結婚すれば良かった😜😜

• 8月25日

それは私もつくづく思いました笑😜💔
    同じ職場なので金額もわかりますし、なかなか昇給しないのもわかってます…
    営業ではないのでボーナスもだいたい1回辺り1ヶ月分そこらなんで…
    私も多くの貯金があるわけではないので、へそくりが減っていくだけですね😢

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

本当ですよね……なかなかへそくりも貯まってないのに😓
    旦那は運転士なんですが暇なときは本当に給料が少なくて😅
    私とそんなに変わらないときもあるし💨私の結婚の夢は養ってもらう予定で私のお給料を貯金…て思ってたのですが(>_<)笑 もう少しの辛抱ですね❗

• 8月25日

私も今まで定期預金で貯金し、今回の出産費用もそこから全て出しました…
    里帰りしたので、準備品とかは多少実家族が出してくれたりしましたが…
    なんともいきませんね😞💦
    私は働きたい(自分の趣味とかは自分のお金でって考えです)ので、生活に足しになればと来年復帰しますが、そこまでもつか…

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

私もちょうど4月から復帰なので💡
    本当それまでやっていけるか🌀🌀
    食費や光熱費を節約するしか……

絶対、息子の児童手当には手を出したくないので☺

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

最悪ですよ⤵市役所に問い合わせたら、アッこちらから連絡しようと思ってたんです💨ハローワークから連絡があって書類が足りなくて……ですって😡そりゃ入金されないはずだ❕❕

また入金日が延びちゃうじゃないですかね😭⤵⤵

すみません。愚痴っちゃいました😅

• 8月25日

私の住んでるところは4ヶ月分をまとめて児童手当支給なんで、毎月はいると思ってました😞💦児童手当は娘の貯金として取っておくために、毎月計算してたのにf(^^;)

市役所ですか?
    それはひどすぎますよね!怠慢だ!!!💢💢💢
    申請してハローワークからの連絡ってきっと早くに来てるはずですよね!
    いつその連絡が来たかとかわからないんですかね?
    文句言ってやりたい!!!
    市役所の怠慢のせいで生活できなくなったらどうするんだと!💢
    いやいや、愚痴って当然です!!!

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

本当ですよ❗18日に申請に行ってるはずなので、もっと早くハローワークから連絡が来てると思いますが❔❔
    こちらから電話して『アッ!』じゃないですよね😡1週間ほどって言うからおとなしく1週間待ちましたよ⤵
    今日、足りなかった分を置きに行って…また今日から1週間………完全に引き落とし日に間に合わない😵
    若い人なので心配です😡
    お金の事なので恥ずかしくてそんなに言えない自分が情けない😅

• 8月25日

あっ!って絶対忘れてましたよね!💢💢
    これでまた漏れてたら、次こそは絶対に言いましょう!!許せない!!
    私、旦那が同じ会社で私が初めての妊婦やったんで、漏れないかちゃんとやってくれてましたけど、やったことないだけに、本当に申請行けてるんかな?って思う気持ちもありましたよ…

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

今度はハローワークに直接行って確認してきます。それで、また何か言われたら市役所に行ってきます❗

• 8月25日

そうしましょう!!
    お互い早く入ったらいいですね😭

• 8月25日
  • ちょこ

ちょこ

お騒がせしましたが、29日に無事、入金されました。
    こはまんさんは、入金されましたか❔❔
    思ってたより早くてビックリです👀‼

• 8月30日

うわー!
    無事に入って何よりです!!\(^^)/
    うちはまだなんですー(;ω;`)
    早く入ってほしいー。
    私の通帳がすっからかんになるー(-_-;)
    今月は引き落としが多かったので、私の通帳から生活費を出してたんですけど、私自身も税金とか払わないと行けないし、携帯代も私の通帳からひかれるので、ほんまにきついー😭
    貯金に手を出したくなかったけど、保険に入って、初回の引き落としやら、何やらで旦那の給料全部飛ぶので、貯金から足したんですけど…
    保険入っても、目の前のお金が消えていくー…
    私も持病があるので、念のために入っておきたかったんですけど、保険貧乏になりそうー😭
    はあー…これから毎月のやりくりが大変…
    へそくりなんて夢のまた夢です…😭
    子供のために貯金してあげたいのに…😭

すみません。愚痴になっちゃった…😭

• 8月30日
  • ちょこ

ちょこ

遅くないですか❔❔

保険の見直しをしようかなと思うくらい厳しくなってきました😅

最近、なにもかも値上がりで高くなってるのに給料は上がらず厳しいですよね😭

• 8月31日

今秋まで待って入らなかったら、会社に確認しようかなって思ってます😞💦
    初回は遅いと他のかたも仰ってるので…

うちも諸々見直すべきかなー…
    本当にやっていけないかも(;ω;`)

給料上がらないの辛いですよね…

• 8月31日

ちょこさーーーん!!
    今日、振り込まれてましたー!😭
    よかったー😭
    早速、貯金してこようかな!!

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

やったーー❕❕これで、お互い一安心ですね✨✨良かったです💕

貯金できるんですか❔羨ましい😓
    私は、全て保険代とかにいっちゃいます💦しかも社会保険料は免除にならないので(>_<)

• 9月1日

本当に一安心しました😭

貯金出来ないかもですけど、先に抜いたもん勝ちかなって思って抜いてきました!笑
    あとは、この手当てを2ヶ月もたせなきゃいけないのでそこが大変です😭
    諸々と出費も落ち着きましたが(お宮参り、写真代、お食い初め等々…)、これからは保育園の費用を貯めておかないとと思ってますf(^^;)

社会保険料免除にならないんですか?💦💦
    私は2ヶ月に一回の市民税の支払いがきついです(;ω;`)
    1回で25,000円飛びます😭

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

保育園の費用も高いですよね💦💦

私も毎月、社会保険料+市民税で¥34,302飛びます⤵⤵最近出来た市、独特の育休なので、免除にならないそうです💧💧

• 9月1日

正直、保険と家賃だけで旦那の給料のほとんどが飛びます…
    これに携帯代やら生活費やら足すとマイナスでいかにして生活費を減らすかが毎月の課題です😞💦

免除にならないのは辛すぎます(;ω;`)
    市民税とか高すぎますよね…
    私の住んでるところもファミリー層の受け入れを増やすべく団地やら何やら多くて頑張ってるようなんですけど、児童手当は4ヶ月に一回まとめての振り込みで参ってます(;ω;`)

• 9月1日
ちり

1回目の育児給付金は審査があるため時間がかかるようです!
私は会社が申請してから2週間くらいかかりました!
その後の給付金は申請後2営業日後のようです!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦💦
    分かりました。ありがとうございます。

• 8月25日
みか

こんにちは(´∀`)
3月27日に出産して5カ月たってるんですが、通知もなにもこず、会社がちゃんと申請してくれてるのか、ハローワークに電話したんですが、個人情報なのでお伝えできないと言われました。接客業なので、オーナーにメールを入れたんですが何も返信こずで。。
こっちは自分の貯金を削ってやりくりしてるので、ホントこまります‼︎(・・;)

• ちょこ

ちょこ

本当嫌ですよね💦
    やはりハローワークに直接行かないと教えてくれないみたいです。
    お金の事なので恥ずかしいし嫌でしたけど申請されてから1週間経ってもなかなか入金されないのでもう一度、職場の方に電話して聞いたら『アッ!こちらから電話しようと思ってたんです』って😡書類が足りなかったらしくまた、会社へ出向き、さらに1週間ほど待たないと入金されないとの事でした。その書類もすぐにハローワークに持って行ってくれてたら……の話ですが🌀🌀
    今月まで貯金を崩して何とかやってきたのですが、そろそろ頂かないと……厳しいです😖

給付金なので、もっと早く支給されてもいいのに(>_<)
    貯金がそれほど無かった自分達も悪いんですが⤵

• 8月29日
  • みか

みか

オーナーにメールしたら、いかにも書類だしているという返信やハローワークに今回の手続きにぬかりないか一応連絡すると言われ、産休のお金の時など労務士さんがついているから大丈夫など言われてたんですが、、
    まさかの申請をしていなかったらしく(笑)知らなかったもですが、腹たちました( ̄▽ ̄)申請の期限はまだだから大丈夫って、あなたが申請しないと、こっちはもらえないんだよと、テキトーだなぁと思いました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    会社もちゃんとしてほしいですよね‼︎

• 8月31日