※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

食費2万〜3万円で一週間の献立を考えて買い物に行きたいです。一週間の食事内容や必ず買う食材、子供のおやつについて教えてください。

こんにちは😊カテゴリ悩んだんですが
ここにします!食費を2万〜3万で
やり繰りされてる方一週間分の献立を考えて
買い物に行きますか??ちなみに一週間
どういったものを作りますか?またこれは絶対買う!
といった食材はなんですか?また子供に
おやつは何を買いますか?ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

A mama♡

今まで一週間分ざっくり適当に買い物してましたが献立決めて毎日必要な分だけ買ってます😌ご飯作るの得意じゃなくて食材ダメにすることが多かったので😅

  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです、わたしも結構
    食材腐らせる事が多くて…勿体無いなと💦😭

    毎日子供連れて買い物にいくの
    大変じゃないですか?💦

    • 8月24日
  • A mama♡

    A mama♡


    あ、ごめんなさい
    私子どもいないんです😱

    一週間に1回買い物するでも献立立てれば腐らせる事なく作れるとは思います😊

    私は毎回無計画で買い物してて腐らせてたので😅

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    あ、そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
かぴ

メインを考えてあとは副菜をいくつか作りおきして少しずつ出したりしてます😊
お豆腐と煮豆とかはちょっとボリュームが足りないときにさっと出せるので買います。
あとは安くできる焼きそばやうどん、親子丼やオムライスなど安上がりなレシピを多めにして、旦那の好きなものをつくってあげたりします!
それもハンバーグとかなので挽き肉も安いときに買えばあまりお金もかからないし節約になってます♥️
お菓子はあまり買いませんが最近アイスよく買っちゃいます💦
ジュースは全く買いません!
野菜をよく義実家からもらうのであまり買わなくてもいいのもありますが、、、それで二万五千円くらいです😊

ちなみに今週は
21日サバ、餃子、モロヘイヤお浸し
22日野菜炒め、かに玉
23日鶏そぼろ、カボチャ煮
24日酢豚、焼きナス
25日パスタ
こんな感じでプラスお豆腐や味噌汁を出してます。
土日は適当に炒飯食べたり義実家で食べたりしてます。

  • 。。

    。。



    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    メニューありがとうございます🙇‍♀️
    食費少なくこれだけの料理が
    作れるなんてほんとに尊敬です😭😭

    • 8月24日
とーま

わたしは土日に1週間分まとめ買いしてます(・ω・)
その時に安いものを買って、買ったもので出来るものを作ってます(´‐`)
今の時期は実家から貰った野菜があるので、もやしや豆腐系、お肉は豚肉は絶対買いますね。
子供はまだ小さいので…ごめんなさい:( ;´꒳`;):

  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    買ったものでなんでもできちゃうて
    羨ましいです😭私料理苦手なので
    決めないと作れなくて…笑

    • 8月24日
  • とーま

    とーま

    麺類が晩御飯でも許される旦那様なら、焼きそばとか冷やし中華とか買っておくと、メニューが決まらなくてもすぐ作れますよ(笑)
    具は、家にある野菜やお肉で(・∀・)b
    うちの旦那は、晩御飯に素麺だけでも全然OKな人なので、助かってます(笑)

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    麺類でも全然大丈夫です!
    確かに麺だと安いしいいですね🌟

    それはかなり助かりますね🌟

    • 8月24日
晴晴

献立は考えていないです(^^;
安く買えたもので考えます!
最近は茄子が安かったりするのでたくさん買ってます♪
冷凍できるものは安い時にたくさん買って冷凍しときます(^^)
子どもはまだ小さいのでおやつなしですし、夫婦のおやつ・ジュースもほぼほぼ買わないです!

  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    すごいです…あるもので料理するのが
    一番いいんですが料理が苦手で💦😂
    てゆうより考えるのが苦手で…笑

    • 8月24日
ザト

一切考えていません💦💦
週に一度買い物に行って、その日に安いものを中心に予算ギリギリまで買って、帰宅してからクックパッドを見てメニューを考えて、無駄のないようにしています。
おやつはほとんど買いません。
買い方としては、まずカゴに7日分のメイン食材を入れて、あとは予算に収まるギリギリまで野菜や他のものをその日安いものばかり入れます。
予算内の買い物なので、超えることはまずないです💡

  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    メインだと肉とか魚ですか??
    だいたい7日ぶんのメイン食材だけで
    いくら使いますか?😂

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    そうです♪
    7-8日分で一回5千円です💡

    • 8月25日
sadako

安いもの、安くなってるものを中心に3000円くらいで買って、また足りなかったり、これが残ってるからこれ作ろうかなー的な分を2000円くらいで週の途中に買い足す感じで( ´∀`)買ったものから献立考えてます!

一応メインのお肉、魚1週間分は買います!献立はメインと副菜2種くらい➕みそ汁ですかね╰(*´︶`*)╯♡
たいてい材料2つ、3つで1品作ってます!

  • sadako

    sadako


    日用品、雑費含めて3万ですが、お菓子100円くらいのばっかりですが、めっちゃ買ってます🍭すべて私の胃袋に…笑

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    日用品雑費食費で3万ですか?🌟😳

    • 8月24日
  • sadako

    sadako


    そうですよ( ´∀`)
    食費2万
    日用品5000
    雑費という名の補填費笑 5000 です( ´∀`)
    ちなみに米は雑費です!

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    やり繰りすごすぎて尊敬します😭
    地域にもよると思いますが
    肉高くないですか?肉とか買うだけで
    かなりの出費で💦
    やぱ安いスーパー探すべきですかね!

    • 8月24日
  • sadako

    sadako


    全然やりくり上手くないです、まだ勉強中です( ´∀`)
    お肉は鶏むねが100g60円くらい
    豚こまは180g入ってるの2パックで500円とか。その2パックってなってるので、豚バラスライス買ったり。激安スーパーとかじゃないので、半額や2パックセール的なのとかお肉が安い日に買ってますよ( ´∀`)
    始めの3000円のうち1500〜2000弱はお肉、お魚な気がします!安いんですかね⁇

    • 8月25日
にも⍤⃝

献立は考えていません💧
週一回のまとめ買いです。
給料入ったら米とビールを買う以外は毎週だいたい決まった買い物になっています。

肉魚は7日間やりくりできる量をまとめ買いして小分け冷凍します。

他に絶対買うものは
豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、卵、
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、バナナは必ず買って、他は安い野菜中心に揃えます。

旦那がおやつ大好きなので、おやつはストックが切れない程度に勝ってます。子供のものは1歳からのかっぱえびせん、1歳からのたべっこどうぶつ、卵ボーロ、あたりを順番に買います。(子供には毎日は食べさせません)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    勝ってます→買ってますの間違いです💧
    旦那のおやつは醤油せん、サラダせんや柿ピー、ぱりんこなどです。柿ピー以外は100円か100円以下で買えるお店があるのでそこで買います。

    肉魚、野菜などなど基本的な買い物はほぼ業務スーパーです☺️🎶

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    7日間の肉だとだいたい何パック
    買ってますか?💦

    野菜は必要ですね🌟🌟

    • 8月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    肉だと3〜4パックですかね!

    業務スーパーは大容量のパックが多いので、だいたいですが

    鶏もも肉2枚(600gぐらい)→2回分
    鶏ミンチ400gぐらい→2回分
    豚こま切れ肉400gぐらい→2回分
    って感じで使います。
    それだけで6回分なので…😊

    買ってきた日にラップに包んで冷凍庫です!

    • 8月24日
  • 。。

    。。


    家の近くに業務スーパーがなく
    近場のスーパー行くんですが
    普通に高くて😂
    やぱ安いスーパーや業務スーパー
    行くべきですよね!!

    参考になりました🙇‍♀️🌟

    • 8月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    さっき書いた肉が、100g約60〜70円台です。業務スーパーも決して近くはないですが、週一回だし!と思って少し遠くても足を伸ばしています。

    牛乳や納豆、卵なども安いので😊
    業務スーパーにも色々ありますけど、そこは野菜も売っているお店なので、ほんと安いです!!

    安いスーパーを探すのも一つかなと思います!

    • 8月24日
みぃーちゃん

うちは週に一回一週間分まとめ買いしてます。食費二万です。
献立考えて、5000円財布に入れて、携帯(電卓)で計算しながら買い物します。子供達が電卓で計算してくれます。あまりは、お菓子になります(笑)
ちなみに雑費(洗剤・バストイレ掃除洗剤類)も5000円で一ヶ月に一回まとめ買いしときます✡️

  • 。。

    。。


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    2万!すごいです😭
    1週間の献立メニューよければ
    参考にさせてください🙇‍♀️

    • 8月24日