※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**
妊活

左右のチョコレート嚢腫手術後に妊娠できるか不安です。経験者のお話を聞きたいです。

お世話になってます。
チョコレート嚢腫、左9㎝、右、3.5㎝になり腹腔鏡手術を医師から勧められています。
両側チョコレート嚢腫の手術により、術後妊娠出来るか凄く不安です。
術後に妊娠出来たお話や、不妊治療で頑張っている方いらっしゃいますか?

コメント

nahcime

同じくチョコレート嚢胞で、腹腔鏡視手術をしました!
両卵巣は残しました。
私も不安でしたが、術後、2ヶ月で妊娠しました(^^)

リョウ☆

右チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術しました!
子供が欲しいと思った時に私もそれが心配ですぐ病院へ行きましたが、術後悪くもなってないし卵巣もちゃんと残っているので問題なしでした(^^)
まだ妊娠はできてませんが、今もチョコレートの影響は無いまま不妊治療を続けています。
チョコレートあると生理痛辛いですよね(>_<)私は術後、生理周期も安定し生理痛も軽減しましたよ!治療頑張って下さい(*^^*)

• リョウ☆

リョウ☆

もう10年近く前になってしまうので正確には覚えていませんが、確か9㎜だったような…ごめんなさい^^;
    私は20歳の時初めてチョコを発見して経過観察してたんですが、若いうちに取っちゃったほうがいいよ!と先生に言われて23歳の時に手術しました。
    当時の卵子の数はわかりませんが今の不妊治療の病院でAMHを調べてもらったら、実年齢+1〜2歳の数値でした。
    「チョコやってるわりにはいい数値だね〜」と言われたので、健康な人よりは減るのかもしれませんね(>_<)
    それでも全然問題ないと言われて治療を続けられてますよ(*^^*)
    主治医の先生にも色々気になること聞いてみるといいと思います♪

• 7月29日
  • リョウ☆

リョウ☆

ごめんなさい、9㎝ですね^^;
    大きいと言われた記憶があるんですが…すいません曖昧で。
    卵子の数値は実年齢より1〜2歳高かったです。
    それでも、健康な人もこれぐらいは誤差があると言われたのであまり気にしていません(^^)
    お互い早く授かるといいですね♪

• 7月29日
  • リョウ☆

リョウ☆

卵巣に癒着して手術したのは右だけなんですが、今左にもあると言われています^^;
    過去の手術のこととか思い出してビックリしたんですが、何もしなくて平気ということだったので小さいのかな…?先生がいいって言ってるからいいや!とあんまり考えないようにしてます^^;
    mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**さんは先生に妊娠を希望していることを話してますか?
    少しでも気になることがあったら相談したり聞いてみるとスッキリすると思いますよ♪
    私は聞きたいことをメモして毎回質問攻めにしてます(笑)
    少しでも不安が無くなると身体にもいい気がします(^^)

体質改善は、探り探り色んなことを試してます…。
    今は冷え性を改善したいと思って、ウォーキングと温泉通いを始めようと思ってます♪
    あと、暫く葉酸を飲むのを辞めてたんですが病院の先生から「必ず飲むように!!」と言われ慌てて再開しました^^;
    それから妊活本を見てから、お腹を常に温めたほうがいいとのことでシルクの腹巻きを常に着けるようにしています。今の時期暑いんですけどね( ゚д゚)
    あれは良くてこれはダメ…と考え出すとキリがなくてストレスになりそうですが、いつも考えちゃいます(>_<)
    気にしすぎないことを心掛けたいけどこれが一番難しいですね^^;

• 7月29日

私も両側にチョコ持ちです。不妊専門医にかかっています、私の場合はホルモン値や残りの卵の数が少ないので、手術をすると卵を少し削る様な感じになるから、手術、治療を優先せずに、不妊治療を優先してます。
緊急で手術をしないといけない状態でなければ、不妊専門医と相談してみるのも良いかもしれませんね、年齢等でもどの方法が良いか決まって来るとおもいますよ!

お返事ありがとうございます☆
妊娠おめでとうございます♡
同じく腹腔鏡手術をされて術後に無事に妊娠をされたと聞けて嬉しいです(*^^*)
自然妊娠されたのですか?
ちなみに参考までに手術前に不妊治療などされてましたか?
また、手術した時のチョコレートの大きさ教えて頂けたら助かります(´๑›ω‹๑)

コメントありがとうございます‼︎
右チョコ何㎝で腹腔鏡手術決めもしたか?術後卵子の数減ることなく不妊治療を続けられてますか?
生理痛や排卵痛も辛く最近ディナゲスト飲み始めました。
痛みは我慢出来ても、今後妊娠出来るかがとても不安な毎日です(涙)

コメントありがとうございます☆
そうなのですね!!
一番は妊娠出来たら良いのですが私は彼氏は居ますがまだ未婚で不妊治療が出来ず…悩んでます。
不妊専門医を受診したらアルコール固定手術を勧められました。
ただあまりやられてない手術で再発率もかなり高いので不安もあり、内膜症専門医の先生のとこにも受診したところ痛みよりも今後の妊娠を第一に考えてほしいと話しましたが、今の大きさだと妊娠中に破裂して手術する可能性もあるとのことで、手術してから妊娠を目指した方がいいとのことでした(涙)今は手術するしかないのかもしれないのですが不安で受け入れられない自分がいます(T^T)

nahcime

不妊治療してました!
当時23歳、結婚後に生理痛が酷く、病院を受診したところ、チョコを発見し、先に妊娠したかったのですが、なかなか授かりませんでした。
大きなは6㎝くらいあり、2年間、薬やピルで生理を止めたりして4㎝くらいまで小さくなり、この時に薬を止め自然妊娠するようにタイミング法をしていました。
しかし、なかなか授からず、チョコの大きさも戻ってしまい、早く赤ちゃんが欲しかったので、手術を覚悟しました!
実際手術したら、チョコ以外は問題なく綺麗な身体だったらしく、すぐ妊娠出来るよ(^^)とお褒めのお言葉をいただきました。
その後も早めに妊活出来るようにタイミング法をして、すぐに妊娠出来ました。

今は2人目の妊活を始めたので、また再発していないか不安です(>_<)

• nahcime

nahcime

一番初めの返事ですが、返信のやり方間違えてしまいました!
    ごめんなさい。

• 7月29日
  • nahcime

nahcime

チョコの治療は、3つの病院にお世話になりましたが、最終的に手術&妊娠した病院は同じです☆
    ピルはルナべルで小さくして、手術前にディナゲストを飲みました!
    その前に点鼻薬などもやりましたが、効果無しでした…。。
    手術はすっごい不安だったけど、今は妊娠前にやって良かったなって思います(^^)
    なので、頑張ってほしいです‼︎

• 7月29日

お返事ありがとうございます♡
9ミリですか?小さいチョコで良かったですね(*^^*)
卵子の数値も実年齢より良いと聞けて嬉しいです☆彡
手術前に卵子凍結しといた方が良いかなど色々考え悩んでます。
いつか子供を授かれるように頑張りたいと思います!!
リョウさんも治療頑張って下さいね☆彡(*^^*)

返信のやり方間違ってないですよ♡大丈夫です(*^^*)
色々教えて頂き助かります(*^^*)
手術も良い先生と巡り会えたんですね!!不妊治療と手術した病院は同じとこですか?
お褒めの言葉頂ければ安心だしリラックスして妊活にも励めますもんね♡チョコがあるとピルを飲んだり妊活を同時に行えないのが辛いですよね。。。(T^T)
ちなみにピルで小さくなったとのことですが、どのお薬だか分かりますか?(*^^*)
私はディナゲスト飲んでます。
再発の不安に負けず二人目の妊活も頑張って下さい♡

ありがとうございます‼︎
私も3ツほどチョコで病院を回りましたが、今の9㎝の大きさから考えると手術を勧められたので不安はありますが今出来る最善なことなのかなぁ…。と思います(T^T)
23歳から色々治療乗り越えてきたんですね‼︎
手術前のディナゲストは小さくなる効果ありましたか?
出来れば薬で右だけでも小さくなってくれれば手術は左の大きい方だけで済むのかなぁ…とか思って願うばかりです(T^T)
nahcimeさんのお話しを聞けて私も前向きに頑張ろうと思いました(T^T)本当にありがとうございます(T^T)

教えて頂きありがとうございます♡9㎝私と同じくらいですね(T^T)リョウさんは片側のみチョコで良かったですね!!
私は右にもあるので両側だと卵子の数値に心配もあります…。
でも前向きに頑張ります(T^T)
気にしすぎが一番良くないですよね(T^T)
リョウさんの元にも赤ちゃん来てくれるの祈ってますね(*^^*)☆彡
また妊活中に体質改善なのでやって良かったことなどあったら教えて下さい♡

詳しく教えて頂きありがとうございます(T^T)‼︎
私は先生に癒着してるか聞いても分からないと言われました(T^T)
このままだと妊娠しづらいかも分からないと言われました。
もちろん、妊娠を希望してることも話しました。
痛みよりも今後の妊娠を一番に考えてほしいと話したら、今の大きさで妊娠したら破裂して妊娠中に手術になることもありうるから、
手術をしてから妊娠した方がいいとゆう回答でした。
今の状態で人工授精しても卵子じゃなくてチョコに刺さってしまうと思うと言われ…術後に不妊治療に進んだ方がいいと言われてしまいました(T^T)
先生は片側だけの一回の手術で今後の妊娠に影響することはないと言っていましたが私の場合両方なので凄く不安です。。。
ネットなどでは卵子の数が減るから極力手術は避けた方がいいなど
片側だけの手術にした方がいいなど色々書いてあり何が正しいのか全く分からなくなってしまいます
(T^T)
リョウさんは納得するまで先生に質問されたんですね‼︎
私も自分の身体と将来のことがかかってるので必死になり質問攻めしたりしていますが、まだまだ不安な事ばかりです。
今はディナゲストで排卵を止めてますが、手術する前に卵子凍結をしといた方がいいかな…と思ったり…(T^T)
私も冷えに気をつけたり、お酒もやめたり食べ物にも気をつけ、漢方も試したりしました。
ウォーキングは朝に30分、夜に1時間を昔から日課にしています。リョウさんが言うように、神経質になりすぎると考えすぎてストレスになってしまいますよね(T^T)
でも、話を聞いてもらえて同じ悩みを抱えてる方と話せるのはとても不安が解消されます。
本当にありがとうございます♡