※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom-tom
妊娠・出産

初マタの女性が安定期に入ったものの、転勤族で地元から遠く離れた田舎に住んでおり、周囲のサポートがない状況で孤独や不安を感じています。夫の帰りを待ちながら日々を過ごす中で、体調や子どもの成長に対する不安が募り、毎日泣いてしまう状況です。

安定期に入った初マタです。
ただただ不安で涙が止まりません。

うちは転勤族で今は夫婦2人で住んでいます。
私も夫も地元から遠く離れた田舎に越してきたばかりです。
越してきてすぐに妊娠がわかり、同時につわりが始まったため、外出もできなくなり、周りに何があるか、病院はどこがいいか、買い物はどこで何が揃うか等未だに何も分からない状態です。
もちろん友人も知人もいないし親族など頼れる人は誰もいません。

まだ体調も本調子ではなくお腹も張りやすいため、毎日張り止めを飲みながら自宅安静が続いています。
夫の帰宅は毎日夜遅く、祝日や土曜日も仕事なので、毎日ひたすら1人でジッと夫の帰りを待っているだけです。

毎日張るし、子どもがちゃんとお腹の中で育ってくれるか不安ばかりです。
土地勘もない、頼れる人もいない中で、産まれてからも毎日1人で子どもを育てていけるか不安でしかないです。

今は色々な不安で毎日泣いてばかりで辛いです。
毎日夫以外誰とも話さずにいるので色々な感情が溜まって爆発しそうだったので吐き出しました。
質問ではなくすみませんでした。

コメント

NAMI

わたしもそうですよ😭💦
急に引越しが決まり実家は近いですが
旦那もかなり年上でできないと思っていたときに子供ができて自分自身動揺を隠せずにいました💦

今の人と結婚するという話もなかったのに
急に全て決まって、
怖いという思いやわたしにできるのかという思いや金銭面や色々不安でたくさん泣いていた時もあります💦

未だに怖いですしね💦☺️
状況は全く一緒とは言えませんが
お気持ちすごくわかりますよ😭💦

• tom-tom

tom-tom

色々不安な気持ちを共感して下さってありがとうございます😢

• 8月25日
  • NAMI

NAMI

あたしでよかったらぶつけて下さい☺️

• 8月25日
  • tom-tom

tom-tom

ありがとうございます😭
    1人で外出するのが不安で食材を買い揃えることができなかったので、今日は食材宅配の営業さんに家に来てもらい説明を受けました。
    久しぶりに夫以外と話した。笑
    食材を宅配してもらい栄養あるものちゃんと食べて少しでも元気になれたらと思います😣

• 8月25日
  • NAMI

NAMI

そうですね💦
    あたしも近くにスーパーがないところに引越しなので、
    あたしも宅配にしますよ☺️
    栄養があるものと、
    食べたいもの食べて下さいね☺️

せめて癒しグッズとかを通販で買ったりもいいかもですね♡

• 8月25日
  • tom-tom

tom-tom

スーパーないと困りますよね😣💦
    周りは店自体が少なくて、気分転換に少しウィンドーショッピングしたくても車で1時間は行かないといけないので外出できなくてほんとに引き込もってしまいます😣
    癒しグッズいいですね!ネットで探してみようかな😊
    癒しグッズ何か使ってますか?

• 8月25日
  • NAMI

NAMI

そうなんですね💦
    あたしは社宅で急に引越しを強要されて、
    高台の上にお引越しで
    旦那が車を使ってるのであたしは
    身動きできなくて💦引きこもってしまいますよね💦分かります😭💦

観葉植物やアロマキャンドルをつくったり、
    あとはつわりがもうないのならアロマオイルで足を刺激して足湯などしてますよ☺️
    グッズではないですが、
    芽生えの前のやつとか見てほっこりしてます☺️

• 8月25日
  • tom-tom

tom-tom

アロマキャンドルいいですね!
    ご自分で作れるの凄いです✨
    手作りキットみたいなのが通販で売ってるんですか?
    植物も癒されますね😊
    元々ミニ盆栽が趣味で育ててましたが、つわり中手入れができなくなり全部ダメにしてしまいました😭
    つわり回復したのでまたはじめてみようかな😊

• 8月25日
  • NAMI

NAMI

うってますよ☺️
    100円均一でも材料を揃えれます♡
    お手頃ですよ☺️
    香りで癒されますしね♡お部屋も綺麗に♡

ミニ盆栽もいいですね♡
    あとはあたしはおかし作りや
    ベランダで植物を育てたりですかね☺️

暇な時は日記を書いたりもしています❤️

• 8月25日
お米ちゃん

私も結婚して神奈川に引っ越し
実家は北海道なので
神奈川に友達も知り合いもいません。
夫婦二人とお腹の子で
頑張ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
旦那が帰ってくるまで私も1人で
テレビ見るか携帯いじるか寝るかで
夜ご飯作るくらいしか楽しみが
ないです笑
ポストに郵便物取りに行くことすらも
北海道にはいないセミやGに遭遇し
うぎゃー!なんじゃこれー!
ってその場で足踏みしちゃったり。笑
毎日吐くし出血したりしたら
なんなんだこれは!って
不安でたまらなくなります。
私は旦那が休みの日や早く帰って
きた日にまとめて買い物するために
買い物リストを書いてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スーパーも最初地図アプリで調べて
旦那と行ってました!!
親に宅急便で食料求めたりもしました笑
お互い頑張りましょ!

• tom-tom

tom-tom

北海道ご出身なんですね!
    神奈川でしたら気候も環境も違いますもんね😣
    親御さん優しいですね!北海道の食材はまた美味しそう‼︎羨ましい😊
    不安な日々ですがお互い頑張りましょう!

• 8月25日
まめきち

はじめまして。埼玉県在住のまめきちです。
頼れる人がいない中で、一人の時間が長いととても不安になりますよね😢
周りの環境については、おうちにいてもネットで調べることができるのでのんびりとリサーチしてみるのはいかがでしょうか?(^^♪

わたしはフルタイムで働いていて、この前ようやく産休に入れたので、今までできてなかったお掃除や、これまでの夫との写真を整理するためにフォトブック作成したり、産まれてくる子供のために裁縫はじめてみたり、、、ものすごい自由にのんびり過ごしています(笑)
ちなみに、今の賃貸マンションに住み始めて1年半程経ちますが(地元からは車で3時間程度)全く知り合いいません(笑)友達もまだみんな働いているので自分と同じように時間のある友達は近くにおりません💧
ママ友などは産まれてから児童館や保育園に入ってからでもできるのでそれでいいと思っています。

本当にどうしようもない場合は、最悪産まれるまでご実家に帰られても良いのではないでしょうか?旦那さんの理解は必要ですが😅
お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんに伝わるので、なるべく前向きになった方がいいと思います😊(少し前、旦那と喧嘩した際に少し大きい声だしてしまったのですが、それまでどごどご動いてた赤ちゃんがしーーーん……となって申し訳なくなりました😂)

きっとここまできたから赤ちゃんもちゃんと育ってくれてますよ!信じて頑張りましょう!
お互いに、元気な子が産まれるといいですね(^^♪

• tom-tom

tom-tom

私の不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまいますよね😭赤ちゃんのためにも楽な考え方に変えていきたいです!
    社会人になると友達が出来にくくなりますよね。せめて話せる友達が近くに1人でもいてくれたらと思うのですが😢
    私もママ友作りたいので、支援センターや児童館に通いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
二児のママ

私もそうでした。結婚して引っ越して一年もたたず妊娠‼周りの環境もよくわからなく、友達もいないし最初は凄く寂しくて旦那も仕事が忙しく毎日家でひとりぼっちでした😢でも子供が産まれてきてくれたから今はもう一人じゃないです💕この子達のおかげで外出も増え近所の人達や保育園のママさん達と話したりいい出会いをもらえました(*´ω`*)
今は不安で寂しく思うかもしれませんが子供の顔を見るとフっ飛びますよ🙌
あまり深く考えず頑張って下さい‼😄

• tom-tom

tom-tom

家で1人ぼっち寂しいですよね😢
    私も子どもの顔見たら寂しい気持ち吹き飛びますかね。
    早く元気な子どもに会いたいです!
    ありがとうございました😊

• 8月25日