※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子どもにテレビやDVDを見せることで、赤ちゃんの頃から泣き止む時間が増え、母親も楽になったが、今では1日中要求するようになり、車ではYouTubeを見せている。外出や絵本、遊びも大切にしているが、家にいるときに困っている。テレビの影響や成長について経験を聞きたい。

家にいる間、子どもに1日中テレビやDVDなど見せている方いらっしゃいますか??

息子は赤ちゃんの頃から愚図りがひどく、私はトイレに行くのも食事をすることも出来ない状態でした。
子ども向けの番組をテレビで見せるようになってからは泣かない時間も増え、私も精神的にもとても楽になったので毎日見せています。ですが、今では家にいるときは1日中テレビをつけてほしいと要求するようになってしまいました(>_<)
車に乗せるときも赤ちゃんの頃からギャン泣きで、運転に全く集中出来なかったので、今はiPadでyoutubeを見せています。
メディア漬けが良くないというのは重々承知していますが、家ではギャン泣きされると近所迷惑にもなりますし、車で泣かれると運転に支障がでるし、、もうどうしたら良いかわかりません。。

もちろん毎日絵本を読んだりおもちゃで遊んだりもしますし、テレビを見せているときは話しかけながらみています。テレビを見せて放置するようなことは絶対にしません。
普段はなるべく支援センターや実家に行くなど、外に出かけるようにしていますが、どうしても家にいないといけないときに困ってしまって。。

テレビやDVDなどをずっと見せていた方で、お子さんの成長に何か影響したことはありますか?テレビは自然に見なくなっていきますか?実体験をお聞きしたいです(>_<)

テレビを見せるようになってから、真似して踊ったりするようになって、すごく音楽やダンスが好きになっているので、悪い影響ばかりではないように思うのですが、、やっぱりダメなんでしょうか。。
同じような経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)
よろしくお願い致します!

コメント

うちの場合は1歳半くらいまでずっと見せていました。1日にするという5時間くらいだったと思います。1歳半健診で指摘はされなかったものの他の子よりも言葉が少ないように感じ、またテレビが中心の生活になっているように思ったためテレビを一切やめました。
その後は一人遊びが上手になったのと、数ヶ月で驚くほど言葉が増えて今ではペラペラペラペラうるさいほどしゃべります💦
私はテレビに左右される生活が嫌だったのでやめましたが、おそらくさほど影響はないと思いますよ。

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    コメントいただきありがとうございます!

テレビをやめられたのですね!すごいです( ; ; )
    その際お子さんは泣いたり要求したりしていましたか?!私も何度もテレビを辞めようとしましたがギャン泣きされてしまい、その都度諦めてしまいました(>_<)
    息子も言葉が遅いので、またチャレンジしてみようと思います!
    貴重なお話をありがとうございます!!(><)

• 8月26日

退会ユーザー

コンセントを引っこ抜いて「テレビ壊れちゃった」って言いました。泣いて要求されましたが、外に連れ出したりしてごまかしました。最初の2日くらいは要求してきましたが、そのうち慣れたのかなくなりましたね。
    私も旦那もあまりもともとテレビ好きではないのでもう何ヶ月もつけてませんが、テレビなしの生活も悪くないですよ😀

• 8月26日
  • ちゃま

ちゃま

2日で慣れるんですね!!😳すごいです!!
    主人がテレビ大好きなので、テレビなしの生活には出来そうにないですが、私はそんなに好きじゃないので、テレビなしの生活ってすごく憧れます!息子と2人のときだけでもテレビをつけない時間を増やせるようにしてみたいと思います(^^)
    またチャレンジしてみようと、身が引き締まりました!!ありがとうございます!(><)

• 8月26日
ぴっぴ

うちも同じです😞💧
テレビ消してもつけて付けてって付けるまで泣き続けます。
つけてても見てなかったりもしてますがほぼ一日中ついてます!😭
最近なんて寝る時さえ消させてくれません。頑固につけなかったら、かんしやく起こしたみたいになって夜中まで泣き続けアパートなので近所が気になってその後消すのはやめました。
それでも自然にいつかは寝ます😞
それ待ちです。
もうちょっとこちらの言っていることがわかる歳までは好きにさせるつもりです。近所迷惑が気になるので😵
そして頑固にたたかっていたら、夜泣き始まって、目をつぶっているのにテレビをつけろ。と言うように😱
もういいや。って感じです😞💧

• ちゃま

ちゃま

コメントいただきありがとうございます!

同じですね(><)しかも夜まで、、😭
    毎日おつかれさまです(>_<)
    私も、言葉がしっかり理解出来るようになれば話せばわかってくれるかな〜と思っているのですが、言葉が遅くてお話も全然出来ないのでいつになるのやら、、っていう感じです( ; ; )
    お互い頑張りましょう(><)

貴重なお話をありがとうございます!!😭

• 8月26日
ちびた

うちもけっこう見せてますけど、別にそれのせいでダメな事は今の所ないです。
今3歳半過ぎて、家にいる間ずーっと見たがりますが
4月から幼稚園行き始めて必然的に見る時間ないので家にいる時は好きに見せちゃってます。

• ちゃま

ちゃま

コメントいただきありがとうございます!!

なるほど!幼稚園に行くようになればテレビの時間も減らせますね!!幼稚園に通うのはまだまだ先なので、自然に少しずつ減らせていけたらいいなーと思います(><)
    テレビのせいでダメな事はないということをお聞きできて少し安心しました!!貴重なお話をありがとうございます( ; ; )

• 8月26日