※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

12月末の予定日で計画分娩を考えています。12月中に産みたい理由があり、流れや詳細を知りたいですが、赤ちゃんのタイミングも大切に考えています。

計画分娩された方に
お話伺いたいです✨✨

12月末の予定日なので数日超過すると
お正月に入っちゃいます💦

主人の仕事の関係上
どうしても12月中に産みたくて
計画分娩が気になってます!
あまり詳しくないので
どんな流れなのかとか
詳しく教えてください✨

でも第一子だし赤ちゃんのタイミングに
合わせてあげるのが1番なことは承知です😔

コメント

匿名

まず、今の産院でやってるかどうかじゃないですか?

  • こりす

    こりす


    やってます😊

    • 8月24日
  • 匿名

    匿名

    恐らく、陣痛促進剤、バルーンなどを使って人工的に陣痛を起こす方法だと思います。
    医師が胎児の状態、子宮、子宮口の状態を確認して、生まれてもいい状態と判断されれば入院して処置という流れかと思います。

    なので、帝王切開のように、
    この日に!っていう形にはならないことが多いかな?と思います。

    予定日超過の際にも、人工的に陣痛を起こして出産することがありますが、それと流れは同じかと思います。

    あと、陣痛促進剤を使うには副作用もありますので、
    その辺も医師と要相談で、、、

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    まだやってる事しか調べてなく
    先生には相談していないので
    次の健診で相談してみます😊

    リスクなども聞いた方が
    よさそうですね💧

    • 8月24日
rydia

2人目を計画分娩で産みました!
5月29日が予定日だったのですが私ももちりぃ☆さんと同じく旦那の仕事の関係上6月に入ってしまうと休みが取れなくなってしまうため5月中にと計画分娩にしてもらいました(*^^*)

流れ的には先生に計画分娩にしたいと伝え先生から師長と相談の上じゃあこの日に産みましょうと言われます!
言われた日にちの日朝から入院→陣痛促進剤の点滴開始→出産となります( ´∀`)

  • こりす

    こりす


    上の子の事も考えて2人目から
    計画分娩する方も多いですよね❗️

    先生が日にちは決めてくれるんですね😳
    値段は病院ごとに違うとは思いますが
    入院費含め総額でいくらだったか
    もし良ければ教えてください💦

    • 8月24日
  • rydia

    rydia

    結構多いみたいですね!私はどちらの両親も頼れなかったので^^;

    先生が日にち決めてくれますが一応いつ産みたい?とは聞かれますよ(*^^*)

    たしか42くらいだったと思います!すいません曖昧で^^;

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね✨
    勝手と言われたらそうなのですが
    主人も12月生まれなので
    12月にこだわっていて…

    自然分娩でもそのくらいと聞いてるので
    あまり変わらないんですね😊🎶

    • 8月24日
  • rydia

    rydia

    そんなことないですよ!
    仕事の関係上ですもんしょーがないですよ( ´∀`)

    そーなんですね!
    いいと思いますよ!
    私も旦那が5月生まれで上の子も下の子も5月生まれです(*^^*)

    そーですね!
    上の子の時もそのくらいの額だったので普通でも計画でも変わらないですね(*^^*)

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    パパと一緒にお誕生日会しようねー
    って話しかけていて
    叶えてあげたいなって…❣️

    3人はすごいですね😳
    誕生日会も賑やかで楽しそう✨

    まだ先生に相談もしてないし
    金額とかまでは調べてなかったので
    何十万円もかかるのかと思ってました💧

    • 8月24日
  • rydia

    rydia

    いいですね!
    私も3人5月だからまとめて誕生日会できるね!なんて話してました( ´∀`)

    私ももちりぃ☆さんの数週の時はまだ特に相談はしてなかったです^^;ギリギリになって旦那に計画分娩とかできんかね?って言われて計画分娩にしたので^^;

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    きっと楽しいですよね💓

    そうなんですね😊
    9月の頭に健診があるので
    先生に相談してみようと思います!

    • 8月24日
らぷんつぇる

計画分娩に入るのか分からないですが、一人目は予定日超過したので土日を挟んでも生まれなかったらこの日に生みましょうか、ってことになりむした。そのまま土日も生まれなかったので月曜日に朝から入院して促進剤使って午後のおやつの時間ごろに生まれました!

  • こりす

    こりす


    通ってる産院も予定日を越えたり
    赤ちゃんが大きくなりすぎると
    促進剤を使うそうです!

    超過は何日でしたか?
    初産だと超過すると聞くので
    出来れば予定日前に産みたくて…

    • 8月24日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    プラス4日でした!4日で計画になるのは珍しいと言われました。夫の休みが少なかったのですが、その日なら休めるから、ということでその日になりました。
    ほかの友達は初産で1週間くらいは普通に超過してましたね😅

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    4日だともう少し様子見そうですもんね✨
    お二人目も超えました??

    知り合いも2週間越えてやっと
    促進剤打ったそうなので不安です💧

    • 8月24日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    二人目は予定日超過はしてないのですが、カンジダとGBSがおりものに出ていたので、分娩の時に抗生物質の点滴をすることになりました。2回目のお産なので進みも早いだろうから、と点滴が間に合わない可能性を考慮して計画で予定日の前の日に促進剤使って生みました。

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね❗️
    GBSってなんですか?
    無知ですみません…😥

    知り合いで計画分娩した人も
    カンジダになり感染を防ぐ為に
    計画していた日をズラしたと
    言っていました❗️

    • 8月24日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    たしかB群溶連菌です!私自身は無症状でしたが、おりものに混ざっていると産道を通るときに赤ちゃんに感染する可能性があるので抗生物質の点滴をしないといけないらしいです。
    カンジダは膣に薬を入れてから24時間以上たっていたら菌は減るので大丈夫みたいなんですけどね😅
    GBSの点滴は2本しないといけないのですが、促進剤の点滴もあったのでずーーーっと点滴指しっぱなしでした。

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    点滴漬けも辛いですよね😭
    動き制限されるし…
    でも無事出産されて良かったです🎶

    まだ折り返し地点突破したばかりなので
    この先何があるかわかりませんが
    このまま順調に進んで欲しいです🍀

    • 8月24日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    たしかに、朝からずっと点滴でさしっぱなしなのでトイレに行くのもガラガラ引きずらないといけないし、本陣痛につながるように歩くのも点滴と一緒でした😅(笑)

    子宮口は四センチ開いてたのでラミナリアはしなかったのですが、子宮口がひらいていても陣痛が来ないことにはお産にならないですし、逆に陣痛はガンガンきてるのに子宮口開かなくて苦労する方もいますし、お産は本当に人それぞれだなと思いました。

    後期には後期の辛さもありますががんばってくださいね!

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    詳しくお話が聞けて良かったです✨

    つわりも妊婦さんによって違うし
    お産もそれぞれで当たり前ですよね🤔

    残りの妊婦生活も頑張ります❗️❗️

    • 8月24日
ゆん

旦那の立会い希望し
計画分娩で産みましたよぉ〜!
先生からその話いただきそんなことができるのかと驚きました!予定日から1週間すぎると旦那が出張だったので(^^;;

予定日に産もう!となり、前日に入院、朝から子宮口ひろげるダイラパンというものを4本入れ、20:00に8本にし、翌日9:00から促進剤のつもりが、8本にした刺激で促進剤打つ前に夜中にうまれました笑

驚かすつもりはないですが、子宮口ひろげるダイラパン、めちゃくちゃ痛くていれるときと入れ替える時本当に泣きました…笑
今考えると分娩時より痛かった気がします😱😱😱

促進剤も痛いと聞きますが未経験です!

  • こりす

    こりす


    主人がシフト制で対人間の仕事なので
    急に抜けたり休んだりできず
    立会いも希望で😊

    ダイラパンはラミナリア?と
    似たものですかね?
    ラミナリア痛いと聞いてます💧

    義母は全員計画分娩だそうで
    母も私が予定日超過したので
    促進剤で生んでいるそうです!
    ちょっと聞いてみます!

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですねー!それなら計画分娩いいと思いますよ(^o^)💓 赤ちゃんのタイミングといっても無事にうまれてくれれば何の問題もないかと!笑

    それも痛いと聞きますよねー!結局どれも痛いですけどいつか終わる痛みですから大丈夫ですよ🙆笑
    ラミナリア?でしたっけ?笑 は、水風船みたいな感じ?って聞きましたがダイラパンはだんだんと水を吸収して広がっていくみたいです!タンポンみたいな感じの!

    4本入れた時は余裕だったんですけど、それであまり広がらなくて夜に8本にした時、一回4本を抜いてから入れたので抜くのも痛いし8本入れるのもいたいし便意はくるしずっとトイレでしゃがんでましたよぉ笑

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    あと、下の方のコメント見たんですが、わたしは夜間分娩でしたが、+26000円くらいでした(^o^)💓

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    母もビビって私を無痛で産んでますし
    自然分娩が全てではないって意見で…
    賛否両論あるとは思いますが😥

    無理に広げるわけですから
    痛いのは当たり前ですよね💦
    徐々に広げるから会陰切開は
    しないんですかね??

    追加でありがとうございます😊
    うちも夜間だとプラス料金かかります💦
    プラスそのくらいでできるなら
    前向きに考えたいです❗️

    入院期間も自然分娩よりは
    長引くんですか?

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    会陰切開するまえに裂傷しました笑
    徐々に広げるといっても頭出てきた時ぐわっと広がるのでーー(^^;;

    そんなにはみ出しませんでしたよー!総合病院でしたが!妊娠糖尿もあったので😏

    いいえ!普通に5日間で退院しましたよ(^o^)産んじゃえば変わりないと思います!その日から母子同室でしたし!他の方と何も変わりないです♪

    • 8月24日
  • こりす

    こりす


    裂けちゃったんですね…
    痛そう…😭
    痛いの苦手なので怖いです笑

    普通に分娩した場合と
    変わらないなら安心です☺️

    • 8月24日
yuzu

私も3人目は計画で産む予定です☺️
上の子のこともあるので💦

同じ病院で計画分娩をした周りの人たちによると38w頃子供の大きさやお母さんの状態を診て出来るか出来ないか決まるようです♫

計画の予約をしていてもそれより前に子宮口が開いてきて即入院で促進剤って人もいました😊

子宮口が開いてない人は前日の夜からバルーンのようなものを入れて、当日促進剤いれるみたいです。
その病院は無痛の人が多いので促進剤入れても痛くないようですが…促進剤は一気に陣痛が進むのでかなり痛いと聞きました😫

  • こりす

    こりす


    少し早いかもしれないですが
    相談してみようと思います✨
    もう医師には相談していますか?

    自然分娩でも痛いとは思いますが
    そんなに痛いと言われてしまうと
    怖くなってしまいますね😅笑

    • 8月24日
  • yuzu

    yuzu

    医師に相談してみるといいと思います(^^)
    私はまだしてません😊
    だいたい7ヶ月か8ヶ月くらいになるとどんな風にお産したいか聞かれるのでその時に言おうかと思います(^ ^)

    どっちにしても痛いことに変わりはないですよね😂
    子宮口が開いてないと開ける器具を入れるのがかなり痛いという人もいました😭

    でも計画の予定でも100%予定に合うかと言ったらそうじゃないので、そこは難しいところですよね😭

    • 8月25日