※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りままま
子育て・グッズ

娘の耳の聞こえ方について心配です。検査では聞こえていると言われたが、最近の反応が気になります。他の経験を教えてください。

現在生後2ヶ月の娘を育てています。

最近娘の耳が聞こえてるのか心配です。
出生時の産婦人科での検査は両耳とも聞こえてるとの診断でした。

ですが最近、掃除機やドライヤーなどを使っていても起きずに寝ていたりして聞こえてないのかな?と思ってしまいました😭

目はだんだん物を追ってくるようになりましたが、
耳の後ろなどで音を鳴らしても顔を向けません。

新生児の頃のモロー反射はあり、
くしゃみなどするとビクッとすることもあります。

もう少し経てば反応するものなのでしょうか?
心配しすぎなのかも知れませんが
もし聞こえてなかったらと考えると毎日不安でいっぱいです。

みなさんの経験聞かせてください😭

コメント

(/・ω・)/

私も23日で生後2ヶ月になった娘がいます!

私も視界からはずれた所で声をかけるも見向きもしてくれません!

少し心配していたところでしたが、普通のようで安心しました!

また、眠りが深いときはゆさぶっても、抱っこしても起きないときがありますよ!

同じような感じです!

  • りままま

    りままま

    そうなんですね!
    私も少し安心しました。
    ありがとうございます♡

    • 8月24日
ぴーちゃん

うちも掃除機やドライヤーやテレビなどでは起きません。
人のくしゃみや笑い声などは
ビックリして泣きます。
検査で両耳とも聞こえてる診断だったのなら大丈夫だと思います😃

  • りままま

    りままま

    意外と起きないものなんですね😂
    ありがとうございます!

    • 8月24日
ぶるちゃん

ドライヤーなどに反応しないのは居心地がいいかもですね!
うちの子は食器音にかなり敏感でしたが2ヶ月くらいから
反応なくなりました!

  • りままま

    りままま

    居心地がいい場合もあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
コジロー

くしゃみなどの大きい音に反応するなら、大事だと思いますよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
掃除機とかドライヤーってお腹の中の音と似てて安心する音なので、よく寝ますよ⭐︎
もう少しすると、ガラガラの音とかメリーの音、名前を呼ぶ声などにも反応してくれると思います❗️

  • りままま

    りままま

    安心してる場合もあるんですね!
    早く音に反応してほしいです😭💗

    • 8月24日
ゆん

生後1ヶ月の男のコと毎日過ごしていますが...
うちの子、起きてるときに掃除機かけるとウトウトしてます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

かけ終えると泣きます💦


色々心配になりますよね😖😖旦那に相談すると、けろっとした態度なこと結構あります💦💦

そんな子もいるんだな、と思ってもらえればと思い投稿しました(^^)

  • りままま

    りままま

    逆にウトウトされることもあるんですね!
    我が家も旦那は何も分かってない感じなのでイラッときます😂

    • 8月24日
R♡H

うちの子も掃除機かけてもビクともしませんでしたよ 笑
けっこうそーゆう子いますよ💦

  • りままま

    りままま

    うちの子もそのパターンなのかもしれません!
    安心しました♡

    • 8月24日
まる

つい最近までドライヤーでも掃除機でもグッスリでしたが、今は掃除機をかけると泣き出します💦

最初はみんなそんな感じかも知れないですね

  • りままま

    りままま

    成長とともに変化してくるものなんですね!

    • 8月24日
こゆき

ウチの娘も、ずっとテレビやラジオつけずに生活してたら主人のくしゃみ笑い声外の音にも敏感で泣いてました。
慣れたのか主人の爆音のいびきにもビクともしません(笑)
きっと慣れてきたのかもしれません、それともみーにゃすさんのお子さんには心地よい音なのかもしれませんね。
友達の子供は、洗濯機の音や換気扇の音が好きみたいですから(o^^o)

  • りままま

    りままま

    子どもの好きな音ってこともあるかもしれませんね😭

    • 8月24日
maki

泣き止ませ・眠らせる音のアプリに、掃除機・ドライヤーの音が入っていますよ♪
息子は、寝ぐずりが酷いですが…洗濯機・雨の音で、寝てくれます♪