※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
ココロ・悩み

円山動物園の熊が殺されたことに悲しみと怒りを感じ、改善を求める署名を呼びかけています。

朝から凹んでいます。

育児等の投稿ではありません。
すみません。

Facebookを見ていたら、円山動物園の熊のウッチーが殺されたという見出しでした。
ウッチーは人でいうと60〜80歳の高齢の雌で、繁殖をさせようと雄の若い熊に合わせたところ、闘争の末に肋骨を何本も折られ腹膜が破れて、ウッチーは次の日亡くなっていたそうです。

繁殖機能もない雌の熊を観客もいるなか血だらけで闘争し続け、飼育員も見守っているにも関わらず、ヨレヨレのウッチーをやっつけているような雄の熊の動画がありました。

私は声を上げて泣いてしまい、残りの余生をのんびり過ごせるはずだった熊をこんなにも無残な死に方をする事に、とても腹が立ちました。

哺乳類で殺し合いをするのは、人間とチンパンジーだけみたいで、熊の闘争は勢いよく水を放水すれば簡単に離れるそうです。

ネットでイロイロ見てみると、円山動物園の飼育はずさんで今までも変な死に方をした動物が沢山いるそうです。

もし心が動いたなら、2度とこんなことがないよう署名をして頂けたらと思い、投稿しました。

気分を害された方がいらしたら、申し訳ありません。
動物園は好きですが…なくなればいいのにと思っています。

コメント

ぴーちゃん

クマを飼うという時点でもうかわいそうなことですよね。完全に人間のエゴだし、余生なんてないのかなと…
この手の話をかわいそうと始めると、じゃあ動物や魚を食べてる人間て何?って思ってしまう私です😓
増えすぎたから殺す、たまたま動物園だったから取り上げられましたが、自然界でもやってますよね。
人間ってなんなんでしょうかね…

  • らく

    らく


    熊に限らずですよね。
    もちろん牛や豚も食べています。

    動物園だからって言う訳ではないですが、自分が殺処分前の犬や猫に携わっている為、どうにか出来たんじゃないのか?と疑問が出て来てしまいました。

    知ってもらえたら、という気持ちも先立ち投稿しました。

    コメントありがとうございました☆

    • 7月29日
k&n

クマでも高齢でも繁殖機能はあります。

今の日本の動物園は繁殖していかなければ、動物がいなくなります。
繁殖期のメスはイライラしているし、かなり繁殖は難しいんです。
では、人工授精で繁殖すれば良いのですか?それはそれで虐待だと言われているので、動物園は自然に繁殖させるしか無いのです。

飼育員が見守っていても、やっつけているかジャレているかの見分けはわからないし、クマ同士の闘争を中断は人間には出来ません。繁殖行動中のクマに水を掛けても意味はありません。


円山動物園の飼育は図さんだというのはどの様な情報ですか?
図さんな飼育をしていたら、日本の動物園は運営出来ません。


今回は本当に悲しい結果になりましたが、この事故で動物園での動物が繁殖出来なくなれば、私達の子供は孫は動物園で動物が見れなくなります。

動物園は好きだけど、この様な事故は嫌……って言うのは難しいと思いますよ。

厳しいコメント申し訳ありません。

  • らく

    らく


    コメントありがとうございます!

    搬出や搬入にはお金や手間が沢山かかり、繁殖しなければ…という動物園側の考えはわかります。
    以前イルカの事も取り上げられていました。

    動画は明らかに繁殖中ではありません。
    素人の目からみても、血だらけで噛まれてびっこ引いていて…食べられているようにも見えました。

    この手の話題を出すと、偽善者と思われてしまいますが、それでも構わないです。
    ただ、実際にあった事実を知ってもらえたらと思い投稿しました。

    自然に見る動物で十分だと思っています。

    ありがとうございました☆

    • 7月29日
yong

私はそもそも、動物園や水族館の存在に納得がいきません。
自然で伸び伸びと育てるはずの動物たちが、あんなコンクリートのおりに入れられて…と、かわいそうになります。
ましてや、そこで幸せな生活を送れているのならまだしも、
このような事件は許し難いですね。
東京に住んでいますので、このニュースは知りませんでしたが、
2度と起こらないようにして欲しいです。

  • らく

    らく

    コメントありがとうございます!

    のびのびと…いいですね^^

    本当に毎日ぐらい嫌な事件があり、考えさせられます。
    自分は気をつけていても、事故に巻き込まれたりしますし。

    出来れば…動物とは寄り添えるような関係で共存しあえたらいいのですが、難しいですよね。

    • 7月29日
ゆり

すみません。
飼育がずさんとありますが、
詳しくはどのような飼育だったのでしょうか?

今回は本当に残念な結果になりましたが
署名するには情報が少なすぎると思いますし
感情論だけで少し偏りすぎに感じます。
飛躍して、食肉や動物園の存在否定まで飛び火されてる方もいます。
これだけで、一概にみなさんに署名をお願いするのは如何なものかと、、

  • らく

    らく

    すみません。
    途中で回答ぼたん押したみたいで、下の方に返信しています。

    あの文面でも短く伝えようとしたので、わかりにくくなってしまいましたね。

    ありがとうございました☆

    • 7月29日
k&n

自然界での生存が難しい動物を保護するという目的も動物園や水族館にはあります。

自然に見る動物って、私は見た事ありません。

子供が動物園や魚を知る為にも必要な場所だと私は思います。

  • らく

    らく

    そうですね。
    なにも、動物園や水族館絶対廃止!なんて思ってないです。
    十分に勉強されて、動物に携わっているプロなわけですから、大切にはしていると思っています。

    自然とは、鳩やスズメなどです。
    元を返せば、猫も最初は人間が野良にしてしまったからとは言われていますし。

    色んな考え方や感じ方が皆さんありますし、このような私の感情的な部分で投稿してしまい、すみません。

    子供達に、動物を見せてあげたいと思う事も一つの考えですもんね。

    ありがとうございました^^

    • 7月29日
deleted user

ネットだけの情報を信じるのは違うと思いました。
真実が分からない状態で、ここで署名を呼びかけるのはやめた方が良いと思いますよ。

  • らく

    らく

    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    感情的になってしまいました。
    ネットだけではなかったのですが、いきすぎた行動でした。

    すみません。

    • 7月29日
温泉まんじゅう

私には難しいことはわかりませんが…ただただウッチーがかわいそうです(;ω;)
私は動物の中でも熊が大好きなので…そんな場面絶対に見てられません(;ω;)

動物園側にどんな理由があろうとも、そんな血だらけの闘争を観客がいる前で見せてほしくはないです(;ω;)

  • らく

    らく

    コメントありがとうございます!

    私もただただかわいそうな感情を抱いてしまい、投稿してしまいました。
    ウッチーの血だらけは酷いものでした。

    気分害されたなら申し訳ありません!

    • 7月29日
らく

すみません。

そうでしたね。ありがとうございます。
内容をイロイロ書こうと思ったのですが、考え方や感じ方が皆さんありますし、私の感情的な部分で気分を害されたならすみません。

ただ、こんな事があったという事実を知ってもらえたらと思い投稿しました。

署名はいきすぎましたね。
反省しています。

deleted user

そのような事実があったことはとても悲しいですが、
世の中色んな事件がありますよね。私もニュースをみて心が痛むことが多くあります。
ただネットの情報なので、すべてを鵜呑みにして署名をお願いするのは少し違うかとおもいます。そこはご自身も反省されてるみたいなので

らくさんは、皆さんにも知ってもらいたい、このような事が今後おきないでほしいとおもい投稿したのだと思いますし
とても優しい方なのだと感じましたが


今、Facebook見ましたが私の所にはそのような内容のものは回ってきてませんでしたし、たまたまらくさんの投稿をみて知りました。

Facebookとのことですので、署名をしてほしいならご自分のご友人などにシェアして広めた方が早いのではないでしょうか?
署名をするしないは、それを見た方の判断によりますが

今後このようなことがないといいですね

  • らく

    らく

    コメントありがとうございます!

    ちょっと感情的になっちゃいました!優しいだなんて、勿体無い!

    一応私なりにネットだけではなく調べた結果の事でしたが、皆さんも悲しい事があれば悲しく思うように、私はいき過ぎた行動でしたね。

    すみません!

    でも、ぼのぼのさんのコメントは嬉しかったです。
    ありがとうございました^^

    • 7月29日