※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

朝の起き方について教えてください。私はずっと雨戸を閉めて寝て、目覚…

朝の起き方について教えてください。

私はずっと雨戸を閉めて寝て、目覚ましが鳴ったら起きて雨戸を開ける生活でした。主人はカーテンも閉めずに朝日を浴びてから、目覚ましが鳴るのを待ち、鳴ってもスヌーズ機能を使って起きるのは目覚ましが鳴ってから30分以上経ってから起きるのが習慣ついています。
寝室での生活の仕方が真逆なので、一緒に寝るのは難しいと思ってるんですけど、子どもが生まれたら、私としか寝てくれなく鳴るのは困るので、3人で寝たいと思っています。
そこで、カーテンなしで、朝日を浴びてから目覚ましを鳴らすのか、目覚ましが鳴ってからカーテンを開けるのかどちらが、正しい起き方でしょうか?

• やまちゃん

コメント

Reeeeee

Reeeeee

旦那の目覚ましがなってからカーテンって感じです(°▽°)

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

目覚ましが鳴ってからですよね…。ありがとうございます😊

• 8月24日
にゃんち

にゃんち

朝日を浴びて起きるのが良いとは言われますよね!その方が身体が朝だ!だと思って起きやすくなるとよく聞きます。

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

テレビでも最近はよく言われていますよね!ありがとうございます😊

• 8月24日
♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

おはようございます。
私はやまちゃんさんと同じで
雨戸を閉めて寝て
起きてから雨戸を開けてます!

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

• 8月24日
  • ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

今の時期は明るくなるのも早いですし
    私もやまちゃんさんと同じで
    明るいと目覚めてしまいますので
    雨戸を閉めて寝ています😅
    まだ下の娘が明け方授乳がある日もあるので
    そこで目覚められては困りますし。。。
    実際は目覚めないのですが💧
    ご主人の言いたいことも分からなくはないですが😭

朝起きて雨戸を開けても
    うちの上は起きないですよ(*ˊᵕˋ*)

ご主人に合わすのであれば
    遮光カーテンなどを使って
    足元だけ日が当たるようにカーテンを開けておくようにするなど
    お互いの意見を組み合わせてもいいかもですね。
    顔に日が当たらないとダメなのかな?笑

• 8月25日
  • やまちゃん

やまちゃん

安い遮光カーテンなので、けっこう光が入ってくるんです。なのに、昨晩は、カーテンを閉めずに寝たいと言い張り、時間になったら電気がつくように設定して、お陰でわたしは、4時45分に電気で起こされるという感じでした。今でも冷戦状態です(苦笑)目覚ましより先に光がほしいらしいです😩

授乳中は、真っ暗の中されてますか?その時だけ、オレンジ色の電気をつけてるとかですか?
    その事も指摘されたのですが、真っ暗の中子どもが、泣いたらどーするねん!っと。寝室には、窓が2つあり、小窓にはカーテンをつけてないので、その窓が開いてたら街灯の明かりがあるし、見えるのではないかと思ってたのですが。

• 8月25日
  • ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

やだーと言っても仕方ないですが
    そんな起き方嫌ですよね^^;
    うちは旦那が不規則な時間の仕事が多いので、寝室が別なので朝まで真っ暗なのですが、どうにか歩み寄れないですかね😅

うちはオレンジの豆電はついてますので、夜中や明け方の授乳はオレンジの豆電のみです。
    目も慣れてますし暗いってことはないですよー!笑

光の入る幅にもこだわりがあるんですかね🤔
    日差しで起きるっていいこと何でしょうけど…ね……(笑)

• 8月25日
  • やまちゃん

やまちゃん

数年先は、別室になるだろうと思ってます😅ただ、友だちに、別室で今まで寝てて、子どももママと寝る習慣がついてしまったようで、ママが夜に予定が入った時に、パパと寝れなくて困ってるという話も聞いたので、子どもにもよると思いますが、誰とでも寝れるように、しておきたくて。
    今朝は、大きい窓はカーテンを閉め小窓は光サンサンでしたが、お互い問題なさそうでした!仕事が休みだから何も言わなかったのかもですが😅

豆電をつけて寝てるんですね!授乳もその明かりだと十分そうですね😀

形が決まるまで、時間がかかりそうですが、いろいろアドバイスありがとうございました😁

• 8月27日
あすか

あすか

雨戸を閉めずにカーテンのみにすればいいと思います😊アラームは起きる時間にセットで☺️うちは日の出と共に赤ちゃんが起きるので、旦那のアラームは関係ないです😭

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

カーテンも閉めずに寝たいと言われ、起きないといけない本人は、光が差しても全く動じないので、結局私が目を覚まして、先に起きてからなかなか起きてこないのを見て起こしてる感じなんです。今までの習慣が寝起きの悪さを左右してるのではないのか…と思っています!

• 8月24日
  • あすか

あすか

旦那さんは何時に起きるんですか⁇😊

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

起きてくるのは6時ぐらいです。それでも会社がサマータイムらしいので、もっと早く起きたいらしいです。で、目覚ましが5時15分ぐらいから鳴り出して、6時までスヌーズ機能を使ってダラダラ寝てる感じです。スヌーズ機能を使うのはよくないと聞いた事もあり、本人もわかってるようなのですが、辞めれないみたいです。

• 8月24日
  • あすか

あすか

心配性なんですかね💦
    うちの旦那も夜中に出勤する事があって、深夜2時からアラームが鳴って、そのあと10分おきにスヌーズ…私も結局何時に起きればいいのかわからないし、子供も起きるし、キレました。笑
    下の子が産まれてからは、勤務時間が朝からになった事もあり、スヌーズもなくなりました💦
    不安やストレスからくる行動らしくて、あまり強く言えなかったですが不安をなくせるとそういう行動もなくなると思います!朝の日差しがスヌーズの効果があるので、携帯のスヌーズをやめて、起きる時間のアラームを旦那さんとやまちゃんさんの2台で設定してはどうでしょうか⁇😊

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

確かにストレスは大いにあると思います。起きれない不安は無さそうで(笑)結局時間になっても起きてこなかったら起こしてくれるとでも思ってると思います😩
    光があっても、寝れるタイプの、人なんですけど、1回で気持ちよく起きれる方法ってないのですかね〜😵
    明日からは、1度カーテン閉めずに寝たいと言われ、試してみるんですが、色々試してみたいと思います!

• 8月24日
Hana

Hana

広島で生まれ育ちましたが関東に嫁いで初めて雨戸の存在を知りました(^_^;)雨戸は基本広島の家についてませんし、見たことなかったです。
台風来たら窓にガムテープ貼ったりしてしのいで、夜は鍵閉めるだけです。
関東に嫁いでから、飾りとかオプションでつけてるものかと思ってたらほとんどの家についててビックリしました(*^^*)
主人は関東出身ですが県営住まいが長く雨戸の使い勝手を知らない人で、この度新築を建てて初めて周囲に合わせて夜カーテン閉めると同時に雨戸閉めてます。
二階の主寝室にはカーテンはありますが雨戸は無いです。
1度夜更かしした日に2人揃って寝坊したのでそれ以来うちはレースカーテンだけ閉めて朝日が昇って目覚め遅刻しないよに工夫でカーテン閉めません。
やまちゃんさんが絶対遅刻せずご主人を起こしてあげられるなら雨戸とカーテン閉める約束をして良いと思います(*^^*)

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

地域によって雨戸がないところもあるんですね!

カーテン閉めずだと、今の時期4時半ぐらいから、明るくなりませんか?私は少しの物音や、光ですぐ目が覚めてしまうので、そんな早くから起こされるのは正直辛いです。子どもが産まれたらそんな事は言ってられないのはわかってるのですが…。

• 8月24日
あまじ

あまじ

生活習慣なので、どれが正しいって無いと思いますが、

少しずつ明るくなって目覚めるとスムーズとはきいた事はあります。

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

そーなんですね!ありがとうございます😊

• 8月24日
ゆう

ゆう

カーテンして寝て、起きてから開けたら朝日あたりますよね。雨戸は台風の時しかうちは閉めたことないです

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

目覚ましが鳴ってからカーテンを開けて朝日を浴びる方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 8月24日
KoYUKI❄️

KoYUKI❄️

朝日を浴びるほうが
身体が起きる!というのを聞き、
私達はカーテン閉めずに寝ます(•ө•)♡

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

今の時期、4時半ぐらいから明るくなりませんか?赤ちゃんがいる場合は、何時であれ起こされてしまうだろうとは思いますが…

• 8月24日

退会ユーザー

私の場合は、彼がアラームで起きて自分で窓を開けてガチャガチャしてます。その騒がしさで私が目を覚ます感じです( 笑 )

やまちゃんさんの場合なら、アラームが鳴ったらカーテン開けて窓開けちゃえばいいと思いますよ😊 朝日を浴びるのは身体のサイクルにすごく良い効果があるので、日中など活発に働けると思いますよ♬

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

旦那さんが、サッと起きれる人で羨ましいです。睡眠障害でない限り、気合いが足りないから起きれないのでは…と思ってしまってます😅

• 8月24日

退会ユーザー

仕事ってなるとアラームでちゃんと起きてますよ🙂 だけど帰ってきたらご飯食べる前に寝ちゃうのでちょっと困ります( 笑 ) 朝早いから仕方ないんですけど💧

朝弱い人だとずっと鳴り続けてうるさいですよね!起きないのかよ!みたいな( 笑 ) 気合いがないからだと思います😣🙌

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

やっぱり気合いですね(笑)
    朝も早くて夜も遅いので、かわいそうですが、目覚ましが鳴ってるのにダラダラ寝られるとこっちはイライラします😵

• 8月24日
M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

私も雨戸閉めて寝て,起きたら雨戸開けます😊
カーテン無しだったら外から丸見えじゃないですか?

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

寝室の窓だけは、モザイクがかかっているような窓なので、外からは、見えないようになっています。
    お子さんは、雨戸を開けると共に一緒に起きてる感じですか?子どもって明るくても、スヤスヤ寝てるものですか?

• 8月24日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

なるほど!!いいですね❤

明るくても寝てますw笑

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

赤ちゃんは光に関係なく寝てるんですね!寝てるのに、光で起こしたらかわいそうかなとずっと思ってたので!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

雨戸は,開ける時うるさいんで起きてから開けてます♡
    小さい窓から光,明るいですけど爆睡😪ですね(笑)

• 8月24日

「家族・旦那」に関する質問