※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

相手を変えたいなら変えようとしない事 とよく言いますが、本当にそれ…

相手を変えたいなら変えようとしない事 とよく言いますが、本当にそれで旦那さんが積極的に育児や家事に参加してくれますか?
何も言われないからラッキーくらいにしかならないと思っちゃいますが。
変えようとせずに変わった旦那様をお持ちの方、是非お話をお聞かせください。

コメント

相手を変えたいなら自分を変えろじゃなくてですか?
私は期待をやめました💦そしてやってくれたらちゃんと褒める。これで前よりはやってくれるようになりました😊

• うーし

うーし

それもあるんですが、変えたいと思うなら変えようと思わない事って事も言われてますよね〜〜。
    私はそうは思わないんですがね…

期待しないこと、、
    うむ!
    大袈裟なくらい褒めますか?

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですね!まぁ意味は同じかもですね🤔
    期待しないのは変えようと必死になるのはやめたって事なので…
    大袈裟だと馬鹿にしてるみたいに思われても嫌なので、ちゃんとやってくれた事にまず気づく!それをあーこれやってくれたんだね!たすかる〜とかありがとうとか自然にですかね😊

• 8月24日
  • うーし

うーし

出来た奥様だ〜〜🌟
    ついやってくれない事ばっかりイライラしちゃうんですよね…
    余裕がなくてダメですね。。

• 8月24日
たまひよ

あくまでも私の考えですが、

”相手を変えたいなら変えようとしないこと”とは思ってません🤗

まずは自分が変わることが必要で、

”相手が自分から動いてくれるような伝え方や行動を、
まずは自分がすること”

だと思っています。

• うーし

うーし

伝え方と行動ですよねぇ。

どう言うこと気をつけてますか?

イライラしやすいので、基本怒り口調になっちゃってるんですよねぇ。
    やるって言ったのにやらないとか…
    自分はやってるアピールをとかされて余計イライラしてしまいます。。

• 8月24日
  • たまひよ

たまひよ

お願いするときに、
    ただお願いするんじゃなく、

”パパー、私が◯◯と△△やるから、
    その間に××しててくれるー?”

とかですかね?
    あくまでも旦那は自分から気づいてやってくれないものだと思ってるので、

自分がこれからすることも伝えて、
    それよりは楽なものを頼む。

って感じで。

旦那も、
    それなら手伝えるかなレベルのものからお願いしちゃいます🤗
    で、やってくれたら”助かったー✨”ってサラッと言ったりします🤗

• 8月24日
  • うーし

うーし

うちもそのお願いの方法たまーにやってます!
    でもすぐ動いてくれないんですよね〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    で、イライラしちゃう。
    こういう所を期待しない方がいいかもですよね。

私も冬さんみたいに旦那さんをうまくコントロール出来るように成長せねばですっ

ありがとうございました(*^▽^*)

• 8月26日
まさえ

私も聞きたいです。
珍しくやってくれた時に誉めたりしていますが、なかなかしてくれず…
ホントに悩みです。
かと言って、ケンカしてまでっておもうしー

• うーし

うーし

ほんと、難しいですよね…
    男は察してくれない生き物といいますが、ほんと察してもらいたいです…

• 8月24日
あーか

初めて聞きました笑
『相手を変えたいなら自分が変わる』なら聞いたことあります!

1つ1つに感謝の気持ちを伝える
〜して!じゃなくて、〜してほしい、してくれたら嬉しい!と言いかたを変える
してくれないのではなくて、やり方がわからない、させてこなかったからできないと思って旦那も父親に育てる

と思ってます!

• うーし

うーし

あ、そうですか?
    本も出ていて、そうかなぁ…と思っちゃいました。

あーしゃんさんの旦那さんは育ってきてますか?
    あまりにもやってくれなさすぎて、たまに本当に少し(お皿3枚洗うくらい)やってくれても、当たり前でしょくらいにしか感じなくなってしまいました。

• 8月24日
  • あーか

あーか

家事は全然しないですが、育児はしてくれてます(・ω・)/
    稼ぐのは旦那の仕事、家事は私の仕事、育児は2人のことだと思うので!
    なので家事に関してはしなくてもなんとも思わないので手伝って欲しい時に言うくらいです!

• 8月24日
  • うーし

うーし

なるほど!
    うちは共働きなので余計にイライラしちゃうかもです(T_T)
    なぜ分担してくれないんだ!ばっかり思います。
    出来た旦那様もおおいんですね〜〜

• 8月24日
ちびちびママ

私も初めて聞きました!
相手を変えたいなら、自分が変われならよく聞きますが。

• うーし

うーし

それは昔から言われてますよね〜〜
    最近は変えようと思わない事って感じみたいですよ。
    本も出てたり。

• 8月24日
caren

相手を変えようとしないで、自分が変わる、ってことですよねきっと。

相手を変えようとするのは、相手は圧力や反発を感じて、逆効果になる事もあるんじゃないかなと。

自分(の対応)が変われば、相手も感じ取って結果、自分がしてほしいことを快くしてくれるようになるんだと思います。

逆に、自分が育児するのは当たり前って思われてるのと、毎日ありがとうって感謝されるのとでは、モチベーション違ってきませんか?

例えば、感謝されてたら、旦那さんも外で頑張って来てくれてるし、今日は頑張って料理作ろう🎵って気持ちになれるけど、
手伝いも感謝もなしだったら、
今日も買ったお惣菜でいいかー、、みたいな感じで。。。

まぁ、すぐに効果が出るわけではないかもですが^^;
お願いスタンス+感謝の言葉をセットで使うと、次に繋がること多し!でしたよ🎵

• うーし

うーし

結果そうなんでしょうね。
    相手を変えようとしない自分になろうと言う事ですもんね。

自分が育児するのは当たり前…の所、
    ほんっっっとに分かりやすいです‼︎
    本当にその通りです!
    ただ、そのついでに、だったら手伝ってよ。と言ってしまいそうですが。

手伝ってくれるようになりましたか?

• 8月24日
  • caren

caren

うちは今のとこ私が専業主婦だけど、
    ごみ捨てとか重いもの持ったりとか、オムツ替え、たまに洗い物はしてくれるようになりました^^;

ただ 、8割は言わないとしてくれないですね(笑)
    唯一、担当させてるのはお風呂です★

時間はかかりましたが、前よりはやってくれるようになりました☺

• 8月25日
  • うーし

うーし

やはり男性は言わないと気付いてもらえなかったりしますが、言い方は大切ですね。

今回色々悩んで感じたのは、旦那との距離感が近すぎたのかもしれないなぁと。
    いい距離感で接しないと感謝もしなくなっちゃうと良くないですもんね。

ありがとうございました‼︎(*^▽^*)

• 8月26日

仕事に家事や育児まで男性がこなせるとは思いません☹️ 言えばやってくれるというならまだ改善の余地はありそうですが…どうですか?言えばやってくれますか?

私は彼に「やらない奴は文句言うな」と何度か言ってきました。家事に関しては私のこだわりがあるので逆に手を出してほしくないです!育児もたぶん彼氏にはあんまり頼まないかな?って感じです。言ったらやるだろうけど、男性にいきなり育児なんて無理があるし最初はオムツ交換とミルクくらいでいいかなと考えてます。

ままりん

うちの夫、やれって言われないからやらなくてラッキータイプですよ。
以前、疲れてるのにありがとう^^*と感謝したら、疲れてるってわかってんならお前がやれよ。もっと労え。と言われました。
褒めちぎって色々やってくれる旦那様が沢山いるようですが、そうでもない人もいますよね。
期待しない。気にしないようにするのが一番かなと思います。私が文句言われないようにやれることはやってますけどね💧

• うーし

うーし

そうなんです。
    そういう旦那もいるんです。

倒れるまで私をこき使うんだな…と思わせられた事ありますし。

優しい旦那様もたくさんいるんですねぇ。うまくコントロール出来てない自分がだめなのか…

• 8月24日
  • ままりん

ままりん

幸い私は義母ととても仲がいいので、今も会って色々聞いてもらっていたところです😊
    頑張ってもコントロールできない夫もたくさんいると思いますよ。
    お腹の子のためにもある程度妥協は必要だなと思います。
    吐き出すことでまだ頑張ろうとかまだ思えます。
    あまりご自身を責めないで下さいね(>_<)

• 8月24日
  • うーし

うーし

私も、妊娠中は、こんなに幸せな事ってあるんダァって、なんだか毎日キラキラした日で気持ちもキラキラしてたんですが、産後はまさかこんな気持ちになるとは…って感じです。
    期待しないってとっても難しいんですよね。そこにいるのに、ダラダラしてるのに、こっちは汗だくで必死なのに、そんな気持ちばっかりになっちゃいます。
    共働きだから特にですかね。

お気遣いありがとうございます(T_T)

• 8月24日
  • ままりん

ままりん

共働きなら余計やって欲しいですよ(>_<)私は仕事辞めて専業主婦になったので、あまり強くは言えませんが、、

妊娠中でも全然キラキラしてないですよ。どよーんとしてます🙀
    産まれたらちゃんとしてくれる。と思って期待しても、そう上手くは行かないと思うので、期待しないようにしよう。と思っても難しいです(-_-)

手を抜けるところは抜きましょう^^*

• 8月24日
  • うーし

うーし

キラキラしてないんですね〜〜(T_T)
    うちは、産まれる前はちゃんと手伝ってくれるかとかは全く考えてなかったので、今になっていっきにどよーんとしちゃってるのかもです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

手を抜きまくりで頑張ります。笑

ありがとうございました‼︎(*^▽^*)

• 8月26日