※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと葬式に行くか悩んでいます。服装も準備ができていません。同じ月齢の赤ちゃんで参列した経験がある方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月です。
旦那の祖父が亡くなりました。
旦那の両親は旦那が小さい時に離婚していて
母に引き取られ再婚しています。
離婚した父親方の祖父が亡くなり
最後に会ったのは4年前くらいです。
私は会ったことありません。
葬式の場所が高速で3時間くらいなのですが
5ヶ月の息子と一緒に行くか迷ってます😣
葬式じたい赤ちゃんが行っていいのかな…とか
考えてしまって💦
このくらいの月齢で参列した方いらっしゃいますか?
服装も急だしそれっぽいのはありません😣

コメント

m-t

生後4ヶ月で参列しました。
主人の祖母で親しくしていたので、主人からも一緒に行こうと話し合いましたが、旦那様は何て言ってますか??

服装は赤やピンクの派手な色は避けて薄いグリーンで行きました。

先月は別の法事に参加したんですが、事前にわかっていたのでモノトーンの洋服を用意しました。

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます。
    旦那は一緒に行ってほしいと言ってます。
    実の父と会うのも4年ぶりで
    息子も初めて会わすので…
    亡くなった祖父にも見せたいのだと😥

    服は紺色はありますが
    大丈夫ですかね😓
    でもボーダーです💦

    • 8月24日
  • m-t

    m-t

    それなら連れていっても良いかなと。
    むしろ1歳過ぎて歩き回る方がめんどくさいです😑

    洋服は基本的に抱っこだと思うので目立たないと思いますよ~。

    • 8月24日
  • そーまま

    そーまま

    そうですよね😅💦
    ぐずったりしたら外に出れば
    いいですよね💦
    完母なんですが喪服だと
    授乳しづらいですよね😓

    • 8月24日
  • m-t

    m-t

    そうそう。
    子供がいるから大抵のことは多目に見てくれると(信じましょう笑)

    私はワンピースじゃなくてセパレートの喪服だったので授乳は楽でしたよ~。
    ワンピースだと面倒かもしれませんね😭

    • 8月24日
  • そーまま

    そーまま

    そう信じます😭💦笑

    私のはワンピースです😣💦
    かなり面倒です…😓

    • 8月24日
りんでん

2日前、私の祖母の告別式でした。
5ヶ月の息子と一緒に参列しましたが、じっと着席していられませんでした。式が始まるタイミングでおっぱいせがまれたり(完母)、眠くてグズったり…
親族だけの小さな式で私の方の親戚だったので、あまり気を使わず動けましたが、疎遠になっている親戚等の式だとちょっと大変かもしれないですね(^_^;) 片道3時間の距離ですしこの暑さ。私だったら申し訳ないですが旦那だけ行ってもらうと思います。

  • りんでん

    りんでん

    ちなみに服装はグレーのおとなし目の色味を着せました。それより私のワンピースが問題でした。授乳しにくいし、胸が大きくなってるのでサイズがぴちぴち(^_^;) 結局黒のカットソーとパンツで行きました。

    • 8月24日
  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます。
    授乳間隔はあいてきてるので
    着く直前であげてたら
    大丈夫と思うんですが
    寝ぐずりがひどいのでそこが
    心配です😓
    車の中で寝ると思うので
    2時間くらいなら大丈夫ですが
    場所に飽きてぐずりそうです😥
    1時間に1回は休憩いれつつ
    行くつもりですが暑いし
    子供にとってはきついですよね😥
    悩みどころです…。
    喪服もワンピースなので
    脱がないと授乳できないし
    パーキングって授乳室ないだろうし😣

    • 8月24日
  • りんでん

    りんでん

    旦那さん、息子ちゃんをおじいちゃんに会わせたいんですね😌
    それなら旦那さんにいつもの10倍協力&フォローしてもらいましょう 笑
    喪服も式場で直前に着替えられたらいいと思います。

    • 8月24日
まま

うちも上の子が6ヶ月の時に娘と参列しましたよ。
ぐずぐずもせず最後まで大人しく
していてくれたので
よかったですが💦
服装も黒のボーダーしかなかったので
娘はそれを着せました。

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます。
    お利口さんですね😭💦
    息子も大人しくしてくれてたら
    いいのですが…。
    服装もあまりにも派手な色じゃなきゃ
    大丈夫ですよね💦

    • 8月24日
タム

先月、4ヶ月で息子と祖母の葬儀で参列しました。

自分の祖母なので参列しましたが、先日叔母も亡くなったんですが、そちらは行きませんでした。

授乳室として借りれる部屋の有無や、喪主側に迷惑かけるかもと一言伝えておいた方が良いですよ。
人が大勢いるとこだと気が散ってミルク飲まなかったので😅

息子には、黒っぽいカバーオール着せましたが、地味な色なら大丈夫だと思いますよ。