※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が朝食時に好きなもの以外を拒否し、大泣きしています。食事の時間が苦痛になって困っています。このようなとき、どのように対処すればいいでしょうか?

一歳5ヶ月の子供の好き嫌いについて。
時々(特に朝食時)好きなもの以外一切拒否、ということがあって困っています。
現在進行形でトマト意外のもの全拒否で大泣きしています、、、

美味しそうだなーと言って食べるふりをしてみたりしましたがスイッチが入ってしまい止まりません。

でも根負けして好きなものを与えてしまうと、それを覚えてしまいそう、でもこれで食事の時間がいやになってしまっても困る、、、

こういうとき、みなさんはどうしていますか?💦

コメント

もさもさ

うちもよくありますよ(^^)
今日もリンゴとみそ汁の汁しか飲みませんでした(笑)普段はモリモリ何でも食べてくれるのですが、朝は気分が乗らないようでこんな感じです!!
毎食完全拒否なら困りますが、食べたく無い時もあるよねー。と思って朝くらいは好きなものだけ食べさせる事が多いです(^^)

• misan001

misan001

確かに気分もありますよね(´-`).。oO毎食ではないので、もう少しゆったり見守れるようになりたいです💦

• 8月24日
みー

食べたくなくて泣いてるんですか?それともトマトがもっと食べたくて泣いてるんですか??

食べたくないんならそのままおわりにします!!大人でも食べたくないときもあるし、、、

トマトがもっと食べたいんなら他のものでこれくらい食べたらもう一個トマト食べようね😄とかにしますね!!

• misan001

misan001

量はたくさん食べるので、好きなものをもっと食べたい感じです!
    他のものを差し出したり、目の前に置いたりすると踏ん反り返って怒っちゃいます(^^;本人はトマトを手づかみでどんどん食べたいらしく、トマトの合間に素早くスプーン差し出して食べさせるくらいです_(┐「ε:)_

• 8月24日
  • みー

みー

トマトを見せずに最後に出すのではだめですかね??
    デザート的な感じで😄

• 8月24日
  • misan001

misan001

すみません間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月24日
misan001

たしかにデザート的な感じで出したり出してなかったりしてるので、最初から出さないパターンでしばらくやってみます!
バレてる?時は置いてある場所を指差して大騒ぎすることもありますがΣ('ω'o)