※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が急にミルクを拒否し始めました。離乳食は食べているが、ミルクは全て拒否。体重は増えているが心配。ミルクを飲ませる方法や頻回授乳について教えてほしいです。

いつもお世話になっております✨

生後7ヶ月の息子を育てているのですが、いままでずっとミルク寄りの混合で育ててきました。
ですが、4日前あたりから、急にミルク拒否に…😢

離乳食はまぁまぁに食べるので、離乳食後のミルクはいらない!って感じだったのですが、それ以外の時間のミルクも拒否になってしまいました…母乳だと飲むのですが、いまから母乳の量が急に増えることもないと思うので…

哺乳瓶向けるだけで仰け反って嫌がるので、マグマグ、ストロー、スパウト、コップ飲み、スプーンなど試しましたが全て拒否…ミルクのメーカーも変えてみました。

市の栄養士さんと保健師さんにも聞いてみましたが、体重がすこーしずつでも増えてて、元気な様子なので様子見てもいいとのこと…3回食にするのもやはりまだ早いみたいで…おしっこやうんちの回数もいままでと変化ないので…

ですが体重ももともと小さめだし(7ヶ月後半ですが、7キロほど)、ホントに離乳食と母乳だけで栄養が足りてるのか心配ですが😢

こうやったらミルク飲んだよ!などありましたら教えていただきたいです😭
また、今は母乳と離乳食だけでなので、どうしても混合の頃より頻回授乳になってしまいます…
授乳のリズムも整ってきている時期ですが、頻回になってしまっても大丈夫でしょうか…?

なんだかまとまりのない文章、長文で申し訳ないです。よろしくお願いします🙇

コメント

ふたごママ

状況は違いますが・・・うちは完母で育てていて、8ヶ月から保育園に入れるのに7ヶ月から哺乳瓶練習しました!
哺乳瓶を変えてみたり色々しましたが、結局は泣いてもしばらくあげずにあやし、しっかり時間が空いてから(4〜5時間)外を見ながら縦抱きで哺乳瓶をあげたらゴクゴク飲みました(^-^)
きっとご飯とおっぱいが好きなんですね!
何か良い方法が見つかるといいですね(^-^)

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんも、お腹すいてどうしようもなくなったら飲みますよね😂
    立ったままあげるとかはやってみましたが、外見ながらってまだ試してなかったです!試してみたいと思います❤️

• 8月24日

うちも似た感じです!
ミルク嫌がって飲まず、なんなら離乳食もあまり食べません。
ひたすらおっぱいにしがみついています😓
ガツガツ食べて飲んでた5ヶ月の頃のベビーと同じ子とは思えません😓

お母さんとかおっぱいを認識して選んでるんだなぁっていう感じですので、もう諦めておっぱい星人に付き合うことにしましたー(笑)

• はるママ

はるママ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    うちはミルクももともと100とかしか飲まなくて、食が細いんだろうな〜とは思ってたんですが、まさか全拒否とは…😅
    頻回授乳は大変ですが、このまま飲まない日が続くのであれば付き合うしかないですよねー😢

• 8月24日
さーちゃん

同じ7ヶ月です!
私も混合で育ててます!

我が子も哺乳瓶もミルクも拒否です^_^;同じく色んな方法試したがダメでした!
栄養足りてるか心配なりますよね。。

起きてる時はぎゃん泣きでミルク嫌がるので
おねんねの時間にあわせて
ミルクを作って
母乳あげて、寝たなーって時に哺乳瓶にすりかえてます(ノД`)
騙してる感じがかわいそうですが母乳だけじゃやっぱりたりないので(/_;)

寝たタイミングなので1日のミルクの量は足りないと思うけど
飲まないよりはマシかな。。と>_<

また飲んでくれたらいいですね( ^^)/

• はるママ

はるママ

今日離乳食にミルク使ってみましたがだめでした…😭

すり替え作戦いいですね😊試してみます😍母乳だけで栄養足りるくらい出てればいいんですけどね〜😢

• 8月24日
さーちゃん

あっこの方法でなんとか飲んでくれるようになりました♪