※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳メインにミルクを2回足しています。うんちの量が減り、不安に感じています。先生に相談したところ、おしっこが出ていれば大丈夫とのこと。ミルクを足すようになってからうんちが減ったので、腹部マッサージは効果があるかもしれません。

生後1ヶ月です。母乳メインのミルク二回足してます。
ここ数日前からうんちの量が減り1回しかしない日もあります。
出ない日もあり不安になり、22日に丁度1ヶ月検診時先生に言ったらおしっこ出てれば大丈夫でしょうと言われ…
母乳だとうんちが何回も出ますよね?最初の頃は出てました。
ミルクを足すようになったのは2週間前からです!
腹部マッサージした方がいいでしょうか?

コメント

ちょりQ

お腹関係、心配になりますよね💦
生後すぐは宿便もあるので快便ですが、母乳はカスが少ないので便も少なくなるとききました。腸の機能ができてくると、排便が毎日ではなく2日に一度とか、数日開いたりとか、そうなることもあるようですよ(^^)
3日4日出なくて本人が苦しそうとかでなければ、様子見てあげるで大丈夫だと思います。お腹のマッサージはしてあげると便秘予防でよさそうですね!