※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて寝てくれない時、朝早く起こすべきか、そのまま寝かせておくべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの娘なのですが
夜9時半に寝て夜中に1度授乳をするという感じなのですが
たまに今日のように3時半に起きてきて今もまだ寝てくれないという日があります。

どうして寝てくれないのー!とイライラしてしまいます。

そこで質問なのですが、
きっともう少ししたら寝てくれると思うのですが
こういう時はいつものように8時には起こした方がいいんでしょうか?
それとももう朝起きたということにして
次起きるまで寝かせてもいいんでしょうか?

同じような方どうしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちもたまに
夜中覚醒します_(:3 」∠)_


本当は時間で起こしたほうが
リズムが整って
夜泣きとか減るみたいな
事をきくので
起こしたいんですが、、、
そうするとぐずぐずが
長くなるのと
結局変な時間にまた
眠くなっちゃうので
今のところ
カーテンはあけるけど
好きなだけ寝せてます( ´△`)💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっと寝てくれました😣
    迷いますよね…
    朝起きる時間が違うとお昼寝の時間まで変わってきちゃいますもんね💦
    私もカーテンをまず開けてみて様子を見ようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 8月24日
ねこりんりん

私は起こしちゃいます(*´ω`*)
お昼寝しても早めに起こしたりして。
そのくらいの時期に3回お昼寝していたのですが、夜中の覚醒が増えて来たのでお昼も2回に減らしたりしたら徐々に覚醒する日が減りましたよ(*´-`)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    起こしちゃうんですね!
    うちもお昼寝は2回なんですけど
    短くても長くてもあまり関係ないみたいで😰
    毎日続くわけじゃないので耐えるしかないんですけどね💦
    回答ありがとうございました!

    • 8月24日
ネモフィラ

うちも全く同じでした!
ここ3日ぐらい夜泣きがあったり、起きて遊んだりしちゃって😫
それでも8時までには起こして元のリズムに戻るように調整したら3日後には元に戻ってくれました!

夜寝てくれないと本当こっちが疲れちゃいますよね😫💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちも今日は8時には起こしました!
    ただやっぱり今グズグズです😣
    早めにお昼寝してくれるといいんですがね🙏
    夜中に覚醒されるとほんと疲れるしイライラしちゃって😈
    自分が情けないです😢
    回答ありがとうございました!

    • 8月24日
まりっぺ

家にいるときは夜泣きとかしていたのですが、実家に帰って2日外にお出かけしたらさぞかし疲れたのか一度寝たら熟睡して起きてこなかったですよ笑

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちはあんまり外出しても変わらないみたいで😑
    お盆にBBQしたり花火大会に行っても朝までぐっすりとは
    ならなかったです。
    朝まで熟睡が羨ましいです!!
    回答ありがとうございました。

    • 8月24日