※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき5813
ココロ・悩み

糖尿病で妊娠された方に質問です。私は35歳です。a1cは8.0あります。1…

糖尿病で妊娠された方に質問です。

私は35歳です。a1cは8.0あります。
1度妊娠した事がありますが流産しました。
その時のa1cは13.0ありました。
でも妊娠し、一瞬でも母になれた事で辛い治療を頑張る事が出来ました。

今、停滞していて、a1cが下がりません。
それは自分のせいなんですけど・・・

医者には妊娠はダメと言われていますが、すぐ出来る身体なら、よしっ!まずは糖尿をコントロールして~と計画的に出来るものの、不妊症と診断され、出来にくいと言われてる為に早くしないと!って焦るばかりで、心のバランスが取れません。糖尿の主治医にさえ不信感が募るばかりです。

今は、まず妊娠してから糖尿をコントロールしたいと思ってるのですが、やっぱりダメですかね・・・
でも、こうでもしないと妊娠しない気がするんです。

a1c8.0以上だったけど、普通に生まれたよー!っていう経験談も聞いた事あるし・・・

ってこんな風に思わないと無理な心理状態になってしまって。本当に辛くて、インスリンの針を自分に刺そうとすると手が震えて出来なくて・・・

ここまで頑張ってきたけど、もうダメかな~
諦めないといけないのかな~って、そればかり考えてしまいます。

  • あき5813

コメント

夏の風

夏の風

うーん。
私も糖尿病があり二人出産しましたが、やっぱりA1cが6以上だと赤ちゃんにも影響が出てしまうし、先生がダメだと言う気持ちも分かります。
一人目は薬を服用中で、まさかの妊娠でしたがA1cは5.7でした。妊娠がわかりすぐにインスリンに切り替えましたが、産科の主治医からは色んな危険(母体も胎児も)があると説明を受けました。インスリンで血糖値もコントロールして無事に出産し、産後は投薬もインスリンもなしで食事だけでコントロールしてました。
そして二人目を妊娠しましたが、A1cは5.6でした。二人目も妊娠が進むに連れ血糖値も上がり途中からインスリン打つようになりましたが、やっぱりコントロールは難しかったです。
どちらも先生に言われたのは、妊娠時のA1cの値が胎児に影響する…でした。
なので、やっぱり8だと高いのかなぁと思います😅始まりが8だと、妊娠してからのコントロールがかなり難しくなるのかなぁと思うし、赤ちゃんに奇形が生まれる確率も高くなってしまうし…。
実際に二人生んで、妊娠中のコントロールの難しさが分かるだけに、先生がダメと言う気持ちが分かります😰
厳しいコメントになってしまいすみません😣💦⤵

  • 8月24日
  • あき5813

    あき5813

    いえ、ありがとうございます!!
    先生に言われれば言われる程、追い詰められて、結局その反動でやるなって言われてる事をやろうとしてしまう・・・ガキのような感じです(T_T)
    最近、自分は先端恐怖症ではないかと思っています。針を指す時手が震えて、気分が悪くなって・・・調べれば精神の病気。私はこれから治療して、マシになったら、糖尿の治療、そして、不妊治療・・・気が遠くなります。
    ゴールが見えず、すぐにゴールを目指したい性格の私は、諦めるっていう選択をしようとしてしまって、もぅグチャグチャです。
    とりあえず先生に相談してみたいと思います。

    • 8月24日
むぎとろまま

むぎとろまま

はじめまして。私も25歳で2人目ができた時に糖尿病
更には橋本病(妊娠出来るのが奇跡の数値で橋本病の合併症で糖尿病になりました)
肝機能障害です。
今は26歳です。

私のプロフィールにある通り子供は現在、1人しかおりません。

2人目妊娠時、a1cは12.0

下ろすのは8.0以下じゃないと免疫力低下で危険で下ろせないし
産むのは大学病院で妊娠生活は管理入院が主でお金がかかる
奇形児が生まれる可能性が高く
産んでからも歩けなかったり排便等出来なかったり目が不自由と
大概の先生がいうと思います。

私達夫婦にはそこまでのお金の余裕はありませんでした。
薬は橋本病の先生に止められていましたがゴムはしてました。
橋本病の先生は「妊娠は奇跡だ」といいました。

生理が橋本病で来なくて気づくのが遅れた為妊娠4ヶ月
2週間管理入院の上、中期中絶で結局おろしました。
入院中悩みました。
凄く産みたかったです。

下ろす頃にはa1cが6.8にまで落ちましたが
「初期がこの状態なら面倒見たけどね」と先生に言われ後悔しました。
術後は更に数値が悪くなり今はa1c8.5になっています

私の数値では駄目でした。
私が全部悪いんです。


8.0って頑張れる数値ですよ
13.0は無理だけど
総合病院だったら6.5以下で見てくれる先生沢山居ますし
諦めるには早いんじゃないですか?

私もインスリン打っていますが針が怖いんで毎回ヒヤヒヤしてます。
インスリンも二種類痛いのも打っていますが
インスリン打たなきゃまたあの子を産んであげられないとか毎回思ってます(笑)

確かに8.0以上で通常に生まれた子は居るかもですが
その子が成人になった時
私からの遺伝性関係の病気になっていたらと思うと私は辛いです。

だから一緒に糖尿病をとまでは言いませんが
a1c6.5ぐらいを目処に頑張りませんか?
不妊症も大変ですが先に出来る所からチマチマやって行きましょう?

  • 8月24日
  • あき5813

    あき5813

    貴重な経験談ありがとうございます。
    色々な方がいるのですね(T_T)
    確かにもう少し、私が頑張れば・・・って感じなんですよね。
    ゴールを早く目指したい性格に問題があって、ゴールが遠すぎて挫折してしまうんだろうな・・・って思っています。
    少しずつ、少しずつ、ゴールを積み重ねて行こうと思います!!

    • 8月24日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    私はストレスが溜まると食に行くタイプだったので
    中絶をしてからそれをストレスに感じて食べてしまう事が多いです。
    「私が頑張れば…」その気持ちが私にもあります。

    この病気に早くは無いんですよね。
    むしろ早くってなったら管理入院した方がお金は掛かるけど早く済む気がします…
    下ろす時管理入院をしましたが2週間で1.5下がりましたし
    でもその分、他の病気の数値が悪くリバウンドして大変でした…(笑)

    やっぱり年齢的にも病気的にも急ぎたい気持ちがあるとは思いますが
    気張らずに一緒にゆっくり頑張って数値を落して行きましょう!!!

    • 8月24日
  • あき5813

    あき5813

    ですよね~。お金あったら管理入院するんだけどなぁ(´・ ・`)
    はい、一緒に頑張りましょう!!
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月24日