※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが寝ないことでイライラしています。自己主張が強くなり、寝かしつけが特にストレスです。みなさんはイライラした時、どうしていますか?

まだ8ヶ月のわが子にイライラしてしまってます。

最近、自我が芽生えてきたのか自己主張がすごくて気に入らないと顔を真っ赤にして怒る。

寝たくないと泣いて寝ようとしない。

特に寝かしつけで自分がイライラしてしまってます。

いけないと分かってるけど
なんで寝ないの?とかもうどうしたら寝るの?とかキツく言ってしまいます😢

なんか一気に自信がなくなりました。

みなさんはイライラした時どうしてますか?

コメント

寝ないなら寝た振りしてほっときます( *_* )
イライラはするけど 自我が出てきたことが
嬉しくて ○○できるようになったね~と褒め倒してました(笑)

• みいちゃん

みいちゃん

寝たフリしても構わず動き回ります!
    ベッドなため動きすぎて落下しそうになったら元に戻してのループです😢
    ワンオペでそれができる余裕がないです😢

• 8月24日

退会ユーザー

うちも産まれた時からずっとワンオペです😅💦

寝たふりしても 構わず動き回るのが普通だと思いますよ( *_* )
    床に布団敷いて落ちても大丈夫なようにしてはどうですか?
    うちは 落ちようが何しようが
    危険な場所がないようにし、ほっときますよ😊
    ベッドも落ちて危険なら ベッドには寝せませんし😊
    イライラするのはきっとみんなするし、
    母親なら通る道ですよ(。・ω・。)
    イライラするのも子育てのうち!だと思って
    あーまたイライラしてるよ自分~って思いながら
    でも寝顔を見たら安心しますよね😊

• 8月24日
ぶるぞん

イライラしてる理由を考えます☺️
私の場合は、家事が進まないってことが理由として多いので、コレは明日にしよう、コレは今日は手抜きしようって頭の中で整理すると落ち着きます❤
きっと、無条件でイライラすることってないと思うので冷静に考えてみたらいいと思います🙌🌈

• みいちゃん

みいちゃん

イライラの原因は寝かしつけの後に自分の休まる時間がほしい‼
    ワンオペな事もあって結構いっぱいいっぱいになってます😢
    手抜きはかなりやってるんですけどね~
    子どもと離れた方がいいのかなぁ~とも思ったりしてしまいます😢

• 8月24日
  • みいちゃん

みいちゃん

ごめんなさい🙏なんか文がおかしいですね💦💦
    自分の休まる時間がほしいではなくて
    自分の休まる時間がないでした!

• 8月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

旦那さんが忙しいんですかね😭💔
    ずっと休まる時間がないと、子供がどんなに可愛くたって頑張れなくなっちゃうことありますよね💦

うちは7ヶ月で夜間断乳してから、夜もぐっすり寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりましたよ🙌❤試されてみたらいいかもしれません✨

あと、寝かしつけの後にはなりませんが、精一杯になっちゃった時は一時保育に預けてみるとかどうでしょうか☺️?✨

• 8月24日
  • みいちゃん

みいちゃん

出張や飲み会も多くて
    結構忙しいです😢

ちょっとでも休めたら全然違いますもんね❗
    夜間授乳はやってないんですけど
    最近、昼寝をちょいちょいするせいで
    夜寝る時に時間がかかってます💦💦

一時保育って人見知りが激しめな子でも大丈夫でしょうか?

• 8月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

大変なんですね😭💔
    両親や義両親にも預けたりは出来ないんですか😣?
    うちも出張と飲み会多いので帰りが遅いことが良くある上に両実家とも車で1時間半くらいかかるので気楽に預けたり出来ないです😭💔

夜間は授乳されてないんですね🙌✨お昼寝は遅くても5時までで切り上げてますか😳?

人見知りしない子でも、ママと離れればギャン泣きする子は多いですし、人見知りすると思ってたら子供の輪に入ると意外と楽しそうにしてる子もいるし‥預けてみないとわからないですね🙌💦泣いてたとしても、保育士さんというプロが面倒見てくれるので任せちゃっていいと思います☺️!うちの子もギャン泣きしてて、心配だし迷惑もかけるしすみませんって言ったら、みんな最初はこんなもの、絶対慣れていくから心配しないでちゃんと休んでね、と言ってもらえました😭

• 8月24日
ゆずママ

イライラしますよね。
そんなときはほっときますね。一回離れて落ち着いたらって感じです。

• みいちゃん

みいちゃん

頭ではダメだと分かっててもイライラしますよね😢
    1回離れるのも手ですね!
    落ちつかせて対応するのが良さそうです😊

• 8月24日
ゆーくんママ

抱っこ紐に私は入れてしまいます(>_<)

逆に泣いてくれた方がすぐ寝ちゃうので泣け👶泣け👶って感じです笑

のけ反りとの戦いですが抱っこ紐に入ってしまえば私の勝ちよ( ・ε・)笑

ってな気持ちで日々過ごしてます🙌

• みいちゃん

みいちゃん

抱っこ紐良さそうですね😊
    下ろす時によく失敗しちゃうんですけど、何かコツとかありますか?

• 8月24日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

寝たなぁーと思ってもすぐにはおろしません(>_<)
    ソファーに座ったりしても起きなかったら爆睡状態なのでおろします☺

• 8月24日
ちろる🍫

分かります😭😭

寝かしつけだけがイライラしてしまって…
自分でも分かるので最近はもう
寝かしつけするの辞めてます😅(笑)
無理矢理寝かしつけることはやめて
(電気は消してますが)
寝るまでお話したり遊んだりして
勝手に寝るのを待ってます👶🏼💓
たまに先に私が寝てしまってますが(笑)

そのおかげでイライラは無くなりましたが
娘の寝る時間は凄く遅く、たまに2.3時の時もあります😅(笑)
朝は勝手にいつも通り起きてくるので
もういいや~って感じでいます( °Д°)

• みいちゃん

みいちゃん

同じですね😢
    私も無理やりしてしまってるので
    寝なかったら諦めます(笑)
    開き直りも大事ですね!!
    なんか、スッキリしました😊

• 8月24日
サリー

イライラしても変わらない事にはイライラしない!
↑座右の銘?です笑
でももし今瑠璃ママさんと同じ状況になったら多分一旦イライラします笑
でも考えます。
この状況で私がイライラする事になんの意味があるんだろー。イライラしたってこの子は寝ない!だったらイライラする意味なし!時間の無駄!よっしゃ!諦め!
ってなります(*´∀`)b✨
何事もコレでなんとかイライラ長続きせずに過ごせてます!
ワンオペで旦那様がいらっしゃらないなら私ならもう諦めて子供と遊んじゃうかな\(^ω^)/
それかリビングで安全を確保した後で私だけ寝るかw
これよくやりますw
息子は私をアスレチックにして遊んで、眠くなったら顔中ベロベロ舐めて起こされますw

• みいちゃん

みいちゃん

本当その通りですね!
    たしかに時間の無駄だ💔
    ってことで私も開き直って寝なかったら寝なかったで諦めるようにします😊

• 8月24日
さな

わたしもワンオペです、、
今日も泊まりで旦那かえってきてないし、、かえってくる日でも深夜です、、
ほんと1人でずっと見てるとイライラしちゃうことありますよね😣
うちは娘がイヤイヤ期で今は少し落ち着いてきましたがちょっと前はひどくてかなりイライラして怒鳴ったりしてしまいました😢
日々寝顔みて反省してました😣
うちの息子もずーっとくるくる回ったりしてなかなか寝付かないです😣ベッドじゃないからほっとおいて寝そうな時トントンして寝かせてます。娘もなかなか寝ませんが、、
イライラしたあとは好きなもの食べたり飲んだりむかつくーとか1人の時叫んでます(笑)
ほんとワンオペ辛い(´Д` )

• みいちゃん

みいちゃん

ワンオペって辛いですよね😢
    周りに頼れる人が本当にいなくて
    気がついたらキャパオーバーになっちゃってました💔
    まだ、うちはイヤイヤ期も来てなくて
    これなのでイヤイヤ期の時どうなるんだろう😂

とりあえず、開き直って諦めることにしました!
    完璧にやろうと思うからしんどいんですよね😢

• 8月24日
ぱっぱっぱー

うちの子も今同じ感じです😭😭
私の場合は寝たくないと怒ったらもう遊ばせてます😊
その間に私は家事をしてお茶したりして眠たくなってきたらねんね〜〜と泣いてくれるので寝室連れて行って添い乳して寝るって感じです!

最初は結構私も娘に対してはよ寝てよ!とか言ってましたがお互いイライラしてる方が良くないと思ったので😢😢
一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

さわこ

こんばんは。今10ヶ月ですがそんな感じです…。いいのかわからないですが横に寝るように押さえてます。うちはですが寝たいけど寝たくないのか、どうやって寝ればいいかわからない感じです。横にならないとエンドレスな感じで動いてしまいそうなので、ねんねだよーって声かけながら抱きついて起きれないようにしちゃいます。そしたら10分もしないで寝てくれてますよ。
最初は動けなくて泣き叫ぶと思いますが、なれてくれれば結構すぐ落ち着いてくれます。でも泣くことにストレスを感じてしまうとこれはやらないほうがいいかも…。あと寝れるように仕向ければいいと思うのですが、違うかたでおもちゃで天井に映像を写すやつを一緒に横になりながら見てると寝てくれるって方がいましたよ。
早く寝てくれればあとは自分の時間になります。でもだめならやっぱり少し離れてみてはいかがですか?
みんな同じような悩みを抱えてますから落ち込まなくて良いと思いますよ。

パパンス

寝る時間になっても寝ずにギャン泣きされた時は
寝たふりしてます。でも、大抵、私の方が先に寝てしまって😂
相手して貰えないママも寝たんだと分かると諦めて寝るようになりました☺️

かなりイライラしますよね😣
そんな時はYouTubeなどで動物の動画などを見て一旦クールダウンするといいです!!!

ママ

5ヶ月ですがそんな感じです( ´Д`)
寝たくなかったら意地でも寝ません。
泣いて仰け反ったりします💧
だから最近は諦めて疲れ果てるまで遊んであげます(>人<;)
深夜1時まで遊んであげる事もあります( ̄∇ ̄)
でも楽しく遊んで一気にコトンと寝てくれるので、頑張って寝かせるより気持ち的には楽になりました♡
1日のストレスは子供が寝た後に、大好きなお菓子食べてお酒を飲みます。笑
結局寝る時間は毎日深夜になりますが、子供がお昼寝の時に一緒に寝たりして睡眠時間は確保してます^_^