※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを4時間車に乗せる旅行について相談です。日帰りは難しく、1泊2日か2泊3日か検討中です。

生後4ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。
10月に親戚の結婚式があり、荷物などが多いので車で行こうかと思っています。
高速を使って約4時間かかります。
4ヶ月になっているので首は座っていると思うので、1時間ごとに休憩取りながら行こうと思っています。

4ヶ月の子を4時間車に乗せての旅行はしんどいでしょうか?
日帰りはできないので1泊2日か、2泊3日かどちらかを検討中です。

コメント

みち

車ではよく寝てくれるお子さんですか?
よく寝てくれるなら移動は楽だと思います❗️
私は実家が車で3時間の距離なので子どもが生後3ヶ月からよく行き来してますが道中ずっとチャイルドシートで寝ているので、むしろ休憩せずにノンストップで移動してます!
授乳で泣かなければ止まらず行く方が楽かと思います💡
環境の変化に敏感なお子さんでなければ外泊もそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ〜🙆✨

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    車ではよく寝てくれます!
    ノンストップでも大丈夫なんですか?
    それを聞いて安心しました。

• 8月24日
ぬん

その時期にチャイルドシートを嫌がらずに乗っているかどうかでだいぶ変わると思います。

ご親戚の結婚式ということは旦那様も一緒でしょうか?
一人で運転して4時間はきついかなーとも思えます。。
うちははじめの頃チャイルドシート大好きでご機嫌よく乗っていて寝てくれたりもしたのですが、3ヶ月半位から突然愚図るようになってしまい、主人が運転して横に私が座らないとギャン泣きするようになりました😅

もしチャイルドシートが問題なく寝てくれたりするなら無理に休憩取らずに行けるところまで進んで愚図ったら休憩でもいいと思います😊

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    今はチャイルドシートで大人しくすぐに寝てくれます。
    主人も一緒に行くので、車の中は私がずっと隣に座ってる予定です。
    そんなに頻繁に休憩しなくてもいい月齢なんですね!安心しました!

• 8月24日
みーこ◡̈♥︎

里帰り先から2ヶ月半のとき、7時間かけて車で帰ってきました(^^;;
4時間くらいなら大丈夫だと思いますよ♡
ただ段々寝るだけの生活じゃなくなっていくので途中泣いてぐずるかも知れませんが…

完母なら車内で飲ませたりして気を紛らわせられますが、ミルクも飲むのでしたら他に気を紛らわせられる用にお気に入りのおもちゃとか持参した方がいいですよ\( ¨̮ )/

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    確かな少しずつ起きている時間が長くなってきてるので、そのときにどんな状態かにもよりますね…
    完母なので車内授乳も視野に入れたいと思います!

• 8月24日
ℛ ♡...*゜

そのときに首がすわっているかどうかは分かりませんが、車で4時間行けると思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    首が座ってくれることを祈ってます。

• 8月24日
ほのぼのさん

実家に帰省や旅行で3ヶ月頃から長距離長時間での車移動してます🚗

3ヶ月頃は車が動いてる時はずーーーーと寝ていました🎈
最近4ヶ月になったらずーーーと寝てることはないですがおとなしく乗ってますよ😊
たまーに渋滞でグズグズしますが、停まってあやせばなんとかなりますし、チャイルドシート拒否のお子さんでなければ余裕でいけると思います😊👏

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    渋滞が確かにネックですね…
    でも余裕と言っていただけて、安心しました!

• 8月24日

大きめのサービスエリアだと、ベビールームが充実していますよ。

ずっとチャイルドシートに乗せておくと大人と同じで血流が悪くなるので、時々降ろしてあげてください。

うちは10時間かけて東京と大阪を行き来しましたが、おしゃぶりがあると楽ですよ。

少しグズったときに効果ありました。

良い旅を(^ ^)

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    大きめのサービスエリア!調べて見ます!
    確かにベビールームが充実してるとこがいいですね。
    おしゃぶりは持っているので、必ず持っていくようにします!

• 8月24日

退会ユーザー

ひとつアドバイスなんですけど...動いている車の中で、しかもサービスエリアまでめちゃくちゃ距離があって、なおかつ子供がギャン泣きしたときは...哺乳瓶に入れたお茶を飲ませるといいですよ💡

決して、動いている車の中で授乳しない方がいいですよ。万が一、事故にあったら大変なので💦実際にニュースで見て、結局赤ちゃんだけ亡くなりました。

本当の本当の本当にギャン泣きで大変なことになったら、一瞬降ろして抱っこや授乳しましたが、ヒヤヒヤです😱

• 8月25日