※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつ
家族・旦那

また旦那と喧嘩してしまった。一応仲直りはしたけれど…始まりは食事中、…

また旦那と喧嘩してしまった。
一応仲直りはしたけれど…

始まりは食事中、「もう少しにこやかに食べたら?」って私が言ったことから。
もともとあまり表情を出さない旦那。そこで不貞腐れる。
それに私がイライラして「美味しくないん?私作らんほうがいい?」と。
そこからエスカレートしてお互い少し大きい声でのケンカに。
なんでこんなことで喧嘩になってしまうのか…

離乳食とか始まるから、食事は楽しいものだって娘にわかって欲しくて、それで少しでもにこやかにしてくれたら…って思ったのに。

それに、娘の前で大声出してしまったり物に当たってしまった。
娘をビックリさせてしまったのに、それでも私の抱っこでニコニコする娘。
ほんと自分が情けない。

喧嘩する度にお母さんの嫌なところが自分にもものすごくあってうんざりする…

コメント

まるこ

にこやかに食べたら?
美味しくないん?
私作らんほうがいい?

誰だって食事中にそんなこと言われたら嫌ですよー!

• まっつ

まっつ

ずーっと無口で食べられたりしたら嫌ではないですか?

• 8月23日
  • まるこ

まるこ

うーん仕事で疲れてたり考え事とかしてたら誰も無口でぼーっとしながら食べるときないですか?毎日なら嫌ですがそうなる理由があると思います。楽しい雰囲気作るのも大事だと思います。

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

それが毎日なんですよ。
    毎日だから、さすがに嫌だなと思って軽くにこにこしたら?って言っただけだったんですが…

• 8月23日
  • まるこ

まるこ

私は食事中にニコニコしたら?と軽くでも言われただてけだとしても少し嫌ですけどね!そういうのって自然と出るものですし。テレビでも見たいか元々食事の時はそんな感じの人なのでは?価値観の違いだと思いますよ!

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

嫌な人もいるんだ、と覚えておきます!ありがとうございます

• 8月23日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

価値観の違いですね。
顔に出ない人もいますよ。
それを無理強いされたら嫌ですよね?
一言言う前に自分が言われたらどう思うか考えてからにしましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• まっつ

まっつ

無理強いした訳では無いんですよ〜
    最初に私は軽くもっとニコニコしたら〜?って言っただけなんですよね…

言わなきゃ良かったですかね…

• 8月23日
  • キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もっとニコニコしたら?って言われて無理にニコッてされても嫌かなぁ😅
    もし言うなら食事の時ではなく子供が寝て見てない時とかにするのがいいと思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

それでニコってされても嫌ですね…(笑)
    娘が寝てる時は家にいないので、タイミングみて話せるようにしたいです!

• 8月23日
aaaki28

私もよくあります!
ご飯食べながらyoutubeみてる旦那さん😠
美味しいも美味しくないも何も言わないのでイラってします💦
一人でイライラして、イヤミ言いまくってます💦

こんな日もありますよ!
反省するだけでも偉いです!

娘に食事は楽しいものって思って欲しいって考え良いですね^ ^

お互いが落ち着いた頃に
まっつさんの考えをちゃんと旦那さんに話してみてもいいかもしれませんね^ ^

• まっつ

まっつ

ご飯食べながらYouTubeは嫌ですね…
    何も言ってくれなくてイライラするの、わかります( .. )

ちゃんとお互い大人として我慢したり意見言ったりしようね、となりました

• 8月23日
  • aaaki28

aaaki28

まさかの、旦那さん側の意見もあって、勉強になりました>_<

食事しながら携帯は許せないけど、私も楽しく食卓が囲めるように!
    私も工夫してみようと思います^ ^

まっつさんの考えは正しいと思うので、お互い頑張りましょう❤️

• 8月24日

もし、ご自分がそう言われたらどうですか(´・・`)?

食事は楽しいものだとわかってほしいという気持ちはわかります。
ご自分が楽しい雰囲気をつくるのも大事ではありませんか(´・・`)?

えらそうなこと言って申し訳ないです…。

• まっつ

まっつ

私、最初からいらいらしてたわけじゃないんですよ…?
    できるだけ楽しい雰囲気になるように…って軽くにこにこしたら?って言っただけだったんですが…

• 8月23日

退会ユーザー

まっつさんのお気持ちもわかりますよ( ¨̮ )

私も楽しい雰囲気で食べたいのでよく旦那に
    「これね、隠し味なんだと思うー?」
    とか
    「これ、初めて作ったんだけど美味しい?」
    とか
    にこやかに話しかけたりしてます( ˙˘˙ )

話しかけ方とか工夫してみてはいかがですか?
    旦那様が変わるのはまず難しいとおもうので、こちらが接し方を変えてみるのがいいかなと思います(*´˘`*)♡

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

言い方とか話しかけ方を気をつけてみようと思います!
    ありがとうございます

• 8月23日
二児の母

食事中ってニコニコとゆうよりは無心で食べるかんじになりません??
家での食事で美味しい美味しいって言いながら食べることってあまりないかなと。。
世間話したりするだけでも充分かなと思います。
食事中の喧嘩は消化にも悪いし一番楽しくないと植え付けてしまうと思いますよ。

• まっつ

まっつ

世間話もこっちから振らないとないんです…
    けんかしたくてした訳じゃないですし、もうしないようにしようねと話し合いました。

• 8月23日
おはぎ

分かります!
うちもちょうど今日、旦那に「子供の目の前で食べてるんだから、口閉じて肘つかないで食べて」って言ったらそこから不機嫌になりました…(*_*)
いつもはそこからケンカになったりしますが、今日は私がなにも言わず普通通りに接してたので大丈夫でした…😂
楽しい食事中にそんなこと言われたら腹も立つだろうとは思うけれども、でも子供の教育上、注意せざるをえません…

• まっつ

まっつ

わかります!!!それ!
    ご飯は左だよ!っていうだけで不機嫌に。
    そこから私も普通に接することができるようにならなきゃですね(´-﹏-`;)

• 8月23日
hana

私はまっつさんの気持ちがすごくわかります!
育児しながらも料理を作るって大変なことですし、美味しそうに食べてほしいです。
食事は楽しいものって、離乳食にとても大事です。
少し言われたからって不貞腐れる旦那さんが子供すぎる気がします。イライラしますよね。
ご自分を責めないでくださいね😊

• まっつ

まっつ

良かったです。私がおかしかったのかな…?ってなりました。
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • hana

hana

全然おかしくないですよ!
    食事の雰囲気って大事ですし、まっつさんに共感です!

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

ありがとうございます!
    ただ、私の言い方も悪かったなと思うので、そこを直して旦那と接してみようと思います!

• 8月23日
なちき

にこやかに食べたら?じゃなくてまっつさんがにこやかに話しかけたり旦那さんの興味がありそうな話をふったりしてまっつさんが笑顔で居れたら良かったですね😭(もうしてたらごめんなさい💦)

• まっつ

まっつ

できるだけ話しかけるようにしてるんですが、も少し興味のありそうなのとか話してみるようにします!
    ありがとうございます!

• 8月23日
あんmama

行儀悪かったら注意しますが、
会話もなしに旦那がニコニコしながら
食べてたら気持ち悪いです(笑)
私なら旦那にニコニコしてよーって
言うんじゃなくて、
子供に、美味しいよ〜!これ食べれるようになるといいね〜!
とか、笑顔で話しかけてみますね😓
我が家は食事の時の会話は、
いつも娘中心です!
娘に美味しいね!って聞いたら
パパも自然と、美味しい美味しい!って
笑ってくれてます!

無意識に
ご飯食べてただけだと思いますし
自然と笑ってもらえるような
アプローチすればいいと思いますね😓

• まっつ

まっつ

なるほど、確かに食べながらただニコニコされても怖いですね…!
    ありがとうございます!
    娘がご飯食べるようになったらそのようにしていこうと思います!

• 8月23日

毎日育児お疲れ様です🍀
うちも年の差夫婦なんですけど、年上夫はプライドがあるから…言い方を変えたり労ったりするのがいいのかなって思います✊
「今日は忙しかった~?」とか「今日はこれ作ってみたよ~」とか🍀
そんなことで喧嘩は疲れちゃうので今後はスルーするのが賢いかもですね✊

• まっつ

まっつ

歳の差あるとやっぱりプライドなんかもありますもんね…
    スルー力も上げて行こうと思います!

• 8月23日
なのきのこ

まっつさんの気持ちが
言葉と合ってないんじゃないかな、と思いました。

まっつさんは
しっかりと考えをもって
みえるので
上に書かれている言葉をそのまま伝えたほうが良かったのでは、、、

離乳食始まって
食事は楽しいものだと娘に伝えたいから
にこやかに食べてね!とか。

旦那さんを否定せず
娘さんのためにって言うのが伝わると思います。

それより、子どもの前で大声出して怒ったり
物に当たるのは

それこそ食事の大切さを教える以前の問題だと思います。。

すぐ不貞腐れる旦那さんも
大人げないですが、
喧嘩ごしにならない言い方で
伝えてみると
少し変われるのかと思いました!

• まっつ

まっつ

うーん、伝えたんですけどね…
    お互い意固地になってしまって…

子どもの前でそうなったのはほんと子どもに申し訳ないし、情けないと思ってます。
    もちろん、食事以前の問題だということもわかってますよ。

言い方を変えて伝えられるようにしますね。
    ありがとうございます

• 8月23日
みや。

私も旦那にもし同じこと言われたら嫌だと感じてしまいます😶💦無理してにこにこしたり明るくするのは疲れちゃうので食事中くらいは気を使わず食べたいなと思ってしまうかもです。
そのうち子供がしゃべるようになったら明るい食卓になりますよ😃うちも子供が喋る前は静かでしたが、喋るようになってからはすごく賑やかになりました😄

• まっつ

まっつ

やっぱり嫌だという人も多いんですね…。
    ありがとうございます。
    1人なら気を使わずに食べてもいいかもしれないけど、家族いるんだから…と思っていました。
    価値観の違いなんですね(´-﹏-`;)

• 8月23日
さらたろー

みなさん厳しい意見なので見ていてびっくりしました!!気にすることないですよ!全然悪くないです!

私はまっつさんに同感です!というか喧嘩にまでは発展しませんでしたが同じようなことがありました😩黙々とテレビやスマホみながら食べていてイライラしました😥

こっちだって充分気をつかって注意してるし、なんか楽しい話題も振ってみたりするけど、何にも響かないんですよね💦ほんと、男の人って気が効かなくてイライラします!!

• まっつ

まっつ

わかっていただけて良かったです…!!私が求めたのはおかしかったのか…となっていました。

ありますよね!!
    しかもそういう時に限って、私は娘抱っこしながら食べてるのに…って。
    同じような人がいて少し安心しました…

• 8月23日
☆クローバー☆

分かります‼1人なら考え事したり くつろいだり 携帯触ってみたり全然いいですがやっぱり 子どもが居る時は雰囲気作りや演じる事も大事かな~

私の実家は人数多く 団欒というか皆で食事。旦那とは育った環境が違い過ぎて 色々意見の食い違いがあります。

☆クローバー☆

続きです~

なんでそんな事で喧嘩になってしまうのか。同感です~

思いの違いに 環境の違いに 同じ事伝えるにしても言い方、はぁ これから 沢山あるなぁと。 理屈や正論ばかりじゃなく そうだね…って 受け入れたり労り合う会話がしたいのに‼

• まっつ

まっつ

ですよね!
    1人なら何してもらっても結構ですが、子供いるんだから…とイライラしてしまって。
    育った環境ですよね。
    しかも、年上で俺はずっとこうだったから…って!今は変わる努力しろよ!ってなっちゃいました…(´-﹏-`;)

• 8月23日
  • ☆クローバー☆

☆クローバー☆

俺はこうだったって。 我が家も何度か登場する言葉。変わる努力をしろよってのも。きっと似ているタイプですかね?(笑)(泣)

私 は長く保育士していたのもあり 色々思っちゃいます。環境作りや時にはオーバーに演じる事も必要だったり…
    そんな自分も日々反省ばかりですが。

• 8月23日
  • まっつ

まっつ

何度も喧嘩の中で登場するセリフです(´-﹏-`;)
    似ている気がしますね…!

ほんと、私も今回反省しなきゃいけないとこもあるので…
    お互い大人としてしていかなきゃですね…!

• 8月24日
よー

もともと表情を出さない旦那様ににこやかに食べるのを求めるのは難しくないですか💦?

行儀が悪くて注意してて不貞腐れるならこちらもイライラするのはわかりますが💦

せっかくお子さんに食事は楽しいことだと伝えたいと思っているのに
喧嘩してたら美味しいものも美味しくなくなっちゃいますよ(´Д`)

• まっつ

まっつ

今回はこの件だったんですが、ご飯は左だよ!で機嫌悪くなることもあり(´-﹏-`;)

喧嘩しないようにとは思ってるのです…

• 8月23日

わたし、主人が食事中無反応の時があると、美味しいの?美味しくないの?どっちなの(怖い顔)
クチャクチャ食べてると、クチャクチャ食べないで!気持ち悪いな、汚い
肘ついてると、ねぇ、肘。(怖い顔)
って感じで言っちゃってます🤣🤣笑
12個も年上の主人なのに!🤣
主人も言われたら、あははごめ〜んて、感じです🤣
まぁ、すぐに楽しく会話するんですけど、、、
でも食事中つまんなそうにされると嫌ですよね〜〜!すっごく分かりますよ!

• まっつ

まっつ

私も最終的に今日、そんな感じになってしまいました……!
    謝ってくれるのならいいですね…!

わかっていただけて良かったです…!

• 8月24日
さくら

食事は楽しくおいしくしたいですよね☺ せっかくもっと楽しい食卓にしたくて言ったのに、なんで意図と逆になるのか、、、😥
言い方を気を付けたつもりでも旦那さんにとっては言われた事自体が気に入らなかったのかもですね。
こっちが、おいしいね〜!って笑うようにしてもダメですか?
私も母を見てて最近、ケンカの仕方がそっくりで嫌になります😅父はハイハイって言い返さないタイプだけど旦那は言い返すのでこっちの方がひどいケンカになりますけどね😣

• まっつ

まっつ

楽しく食べたいなあと思ったのに…ってなりました( .. )
    なかなか、話しかけても独り相撲な感じになることが多くて…

あー、今お母さんと同じことしちゃったな…とうんざりです(´-﹏-`;)

• 8月24日
  • さくら

さくら

良くしたくて言って逆効果だから切なくなりますよね。
    男の子人って食べる時テレビ見たりスマホでメールしたりしがちな気がします。食事の時こそ団欒したいですよね!そこに居ない誰かと喋るなら目の前の家族と喋ってよとよく言います😕
    会話をなるべく質問にしたり、子供の話なら興味あるかな〜とか試行錯誤です。
    子供が大きくなったらママの言い方マネしてくるので、気をつけないとですね!

• 8月24日
  • まっつ

まっつ

切ないし。少し直して欲しいだけなのにってなっちゃいますよね!

ほんと、言葉とか気をつけなきゃです!

• 8月24日
M♡

こんばんは\(^o^)/
いつも育児家事お疲れ様です♪

育児に忙しい中頑張って
作ったご飯を
毎日真顔で食べられたら

美味しくないん?作らんほうがいい?って思いますよね!

たまにはおいしい!
作ってくれてありがとう!とか
笑いかけてくれるのなら
作ってる側も嬉しいですよね(><)

• まっつ

まっつ

ありがとうございます!

そうなんです、たまにでも言ってくれればいいのに…無言、無言。
    せっかく作ったのにな…ってなっちゃいます(大したもの作れませんが笑)

• 8月24日
ラビ

みなさんのコメント見ましたー🤔こんなにいろいろな意見があるんだなぁー😅って思いながら。
私は無口の旦那にイライラしてた時はまっつさんよりめっちゃゴチャゴチャ言ってましたよ😅だって、私からすれば育児しながら息子のグズグズとも付き合いながら、買い物行って、なるべく旦那の好きな食べ物と栄養考えて作ってるのに、無言で顔完全にテレビの方を見てて、、、
毎日の事なので毎日ゴチャゴチャ言うわけぢゃないですが、私だってなんとなく不機嫌な日とかもあるし、そしたらそんな時は旦那の食べてる姿も目について言ってしまいます😅もー作らないも言ったし、全部お惣菜買ってきて並べるわ!などなど、いろいろ言ってましたが、それでも聞いてるのか聞いてないのか…。
そのうち、いろんな事で旦那に求める事をやめ、そしたら私から話す事もないので会話はほとんどなくなりました💦
別に『わぁ!これめっちゃ美味しい!』とかぢゃなくていいから、なんか会話しながら楽しく食べない?って意味ですよねー?
私はまっつさんのお気持ちが良くわかる気がします。でも旦那さんを嫌な気分にさせないよーにって難しいし、こんなに気を使わなきゃダメなのか?って思いますよねー😅

• まっつ

まっつ

私もじゃあ作らない!もう毎日お弁当にすれば?、って言ってしまいました( .. )
    「じゃあそうすれば?」と言われましたが(;_;)

私もここに投稿して、こんなに意見があるのか…とビックリしました!

• 8月24日
  • ラビ

ラビ

うちの旦那も私が、、、明日からお惣菜買ってきとくわぁー!
    って言うと、、、ああ、いいよー。って、サラッと言うので余計イライラして、私が1人で怒ってるみたいでイヤになりました(。-_-。)
    私が喋らなくなった今、我が家は静かな食卓です💦言葉をまだ話せない息子には話しかけますが、旦那には必要最低限しか話しかけないし、向こうが話しかけてきても生返事ぐらいしかしません😅

• 8月24日