※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

電車やバスで子供が泣き騒ぎ、出かけるのが怖い。どうしたらいいですか?




電車やバスに乗るとすぐにぐずり出します。
動画やお菓子を食べてる以外は
おもちゃも絵本もダメです。


乗った瞬間にスマホ見せろ!とせがんで泣き騒ぎます。


車を持っていないので
出掛けるとなると電車かバスです。


10分の距離も怖くて行けません。


どうしたらいいのでしょうか?


なんでうちの子はと落ち込むことばかりで嫌になります。

コメント

とんたん♡

抱っこですか?
ベビーカーですか?

抱っこなら諦めてタクシーを!
ベビーカーなら抱っこしてみてもだめですかね?

  • ちぃママ

    ちぃママ


    ベビーカーです!
    ベビーカーで行って、すぐにスマホ見せろと騒ぐので抱っこで誤魔化しますがだっこしていても泣き騒ぎ電車なので転んだこともあります。

    諦めてスマホを見せますが例えば1時間乗っていればずっと見てます。

    • 8月23日
deleted user

電車やバスではないのですが、うちの子供は今お絵かきしてるとおとなしくしててくれます。

百均で書いたり消したりできる磁石のペンと砂?で…書くやつ…うまくいえないんですけど、その小さいボードを買ってきて持ち歩いてます!

ご飯屋さんで運ばれるの待ちとか病院で呼ばれる待ちとかしてる時にアンパンマン書いたりして一緒に遊んでます!!

  • ちぃママ

    ちぃママ


    外食などはまだそのようなことで誤魔化せるのですが移動がダメです。

    自転車は大丈夫なので自転車の範囲内のお出かけはしますが、
    何か買い物。となると電車やバスを乗り継がないと行けないので…

    • 8月23日
マヒィママ

この時期は、自分の意思が強いので困ったものですよね。
DVDプレーヤーなどを購入して
外出の時見せたりとはしてみてはどうでしょうか?
スマホだと通信料も掛かりますからね。
我が子も、先日帰省で車に乗せると落ち着かなくダメでした。
DVDプレーヤーでなんとか対応しました。イヤイヤになると手におえないのでイライラします。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    この時期が過ぎると意思の硬さは治るのでしょうか?
    スマホにダウンロードしているものがあるので通信量は気にしていないのですが、1時間の移動ならずーっとスマホを見ていないとダメですし、同じものを見続けられないので途中でイヤイヤと騒ぎ、何か見たいものがあっても分からずさらに騒ぐ。の繰り返しです。

    ずっとスマホを見せてるのもどうなのかな?とも思ったり…

    今度義理実家に2人で行かなければならないのですが新幹線、電車で2時間半です。
    新幹線でお昼を挟みながらと考えてますが電車が怖すぎます。

    • 8月23日
りんご

すっかりスマホに慣れてしまっているのだと思います。
テレビやスマホは刺激の強いものなので癖になりやすいそうです。
もしちぃママさんがスマホはやめさせたいと思うのであれば、移動中はもちろん普段の生活から完全にスマホを見せず、忘れさせてあげなくてはならないかと...

スマホ見ていておとなしくしてくれるならそれでいいと思えるのであれば電車の間だけ!と割りきると良いと思います。

カナぷう

この時期は難しいですよね。思い切ってスマホをやめさせるのが一番ですが、泣き騒ぐならそうもいかなさそうですね。
私もスマホは癖になりそうなので一切見せてません。この前電車でお出かけしたときは外の景色見たりしてました。うちもグズると手がつけられなくなりますが、そのときはジュースを買って持たせたり(缶のジュースを持つのが好きみたいで😂)ガチャガチャをさせてあげてカプセルを持たせたりしてますよ。
スマホ以外には何も興味ないんでしょうか?スマホもある程度したら飽きると思いますが…。