※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、母乳量を増やす方法を知りたいです。

いつもこちらで相談させてもらっています。生後20日の男の子を育てています。退院時に母乳があまりでらず混合でミルクを50足していました。
1週間検診で、直母量を計ってもらい体重もかなり増えてるからミルクを授乳の時2回に1回であげてみてと言われ減らしています。ですが、最近、かなり頻繁におっぱいを欲しがるので、あげているのですが、1時間毎に泣くのであげています。
充分に母乳が足りていないと思うのですか、母乳の量を増やすにはどうすればいいのでしょうか?
意識的に取り組んだことや実際に量が増えたという方法などアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

いちご

水分をたくさんとって、おっぱいマッサージをしました✨

• lalala

lalala

おっぱいマッサージは自分でできるマッサージですか??

• 8月24日
  • いちご

いちご

はい!ネットで調べるとのってますよ❕

• 8月24日
かなま

たんぽぽ茶を沢山飲んで、頻回授乳を心掛けました^_^

• lalala

lalala

タンポポ茶やはりいいのですね(*´ー`*)頻回授乳頑張ります!

• 8月24日
マヒィママ

この時期は暑いので、赤ちゃんも余計に欲しがると思います。
混合の場合、母乳で足りない分をミルクで補うのでお母さんの負担がない程度ミルクを飲ませて母乳を増やすやり方もいいと思います。
水分補給と果物、野菜、お肉だと思います。

• lalala

lalala

やはり暑いのもあるからですかね(´._.`)かなり頻繁に欲しがります。
    食べ物もしっかり食べたいとおもいます!

• 8月24日
まいこ

私は完母でやってますが1ヶ月半ぐらいまで日中はほとんど1時間ごとに授乳してましたよ!
でも1ヶ月検診では1.5kg増えてて母乳は足りてました!
なので足りていると言われてるのであればそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
ただ寂しがっておっぱい欲しがってるだけかもしれないですし(*Ü*)
ちなみに根菜類は母乳の出を良くしてくれるみたいですよ!
里帰りしてる時母がよく豚汁作ってくれました!!
あときんぴらごぼうとか!
試してみてください(*´ω`*)

• lalala

lalala

1ヶ月検診でそんなに体重が増えていれば安心ですね(*´ー`*)
    1時間毎の授乳ですね!頻回授乳大切ですね!
    豚汁いいですね◡̈試してみます!

• 8月24日