※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
雑談・つぶやき

私だけじゃないのはわかっていますが…わかってる。わかってるけど。寝か…

私だけじゃないのはわかっていますが…

わかってる。わかってるけど。。。

寝かしつけが疲れる。
(もっと大変な思いをしている方もいると思いますが)

友達の子はトントンで寝るみたいだし、
先輩の子はベビーベッドに置くと寝るって言ってた。
それなのにうちの子は抱っこじゃないと寝ない。
割と早く寝てもおろして少したつと起きるときもある。

朝までぐっすり寝たと思ったら、次の日は夜中に起きて2時間くらい起きてる。夜中に起きてる時に限ってお昼寝もしないし…

夜寝てくれないとものすごくイライラしてしまう。
イライラしたくない、眠くなるまでおおらかな気持ちで寄り添いたいのに、時間がかかるとイライラしちゃう。

こんなお母さんでごめんね

コメント

そらまめ

うちの子も夜全然寝てくれなくて夜間断乳するまで1時間とか2時間に1回起きてましたよ😨そのかわり日中は無駄にクズったりすることなく、とってもいい子ちゃんです❤友達の子は日中ずーっとクズっててほぼ抱っこで1日終わるけど、夜は良く寝るみたいで、みんなそれぞれなんだなって思いました😵周りの子と比べちゃうの凄くわかります😫けど気にしないようにした方が気持ちが楽になりますよ😳
私もずーっとずーっと寝てくれなくてイライラしてたんですけど、この子は寝ない子だからしょうがない!夜何回も起きるのは当たり前の事!寝てくれたらラッキーって思うようになったらちょっと楽になりました☺️
それでもこっちが眠いときに夜泣きされたらイライラしちゃいますけどね😭笑

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭❤️

1、2時間おきに起きられるのは本当にきついですね!
    夜間断乳はいつ頃されたんですか??

わかります、それもわかってるんです😭
    うちの子も必要以上にぐずらないです❤️なのでそこは安心してます。

自分に余裕がないときに比べちゃいます😭
    私もらんらんらんさんみたいに、考えをかえれるように頑張ります😭!

• 8月23日
  • そらまめ

そらまめ

夜間断乳は8ヶ月になってすぐにやりました☺️早いっていう人もいますが、生後半年以降は夜中の授乳いらないとも聞いたし、そもそも朝までぐっすり寝る子は夜の授乳なんてしてないんだから、夜あげなくていいでしょと思って夜間断乳しました☺️私が夜寝れないことで日中イライラしては良くないと思ったので😩

でも夜間断乳すると今度は早起きになったりするんですよねー😭悩みは尽きないです😥

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに…そうですよね!
    夜間断乳は大変でしたか??

うちは夜中に起きることは一回なのですが、起きるとおっぱい飲んでもすぐ寝ないんです💦
    今までも夜中に起きても泣かずに機嫌よくおしゃべりしてたりしたんですが、2週間くらい前に夜泣いて起きることが何日か続いたので
    とりあえずと思い、夜寝る前をおっぱいで寝かせるのをやめてみたら朝までぐっすり寝てくれました😊(これを始めたタイミングがちょうどお盆の時期で実家に帰っていたときです)
    しかし、それも束の間で。この前の日曜日に自宅に帰ってきてから、また夜中に起きるようになってしまいました😭
    家だとベビーベッドで思うように寝相打てないからかなぁ?とか考えたのですが…💦

なんですかね…。

• 8月24日
  • そらまめ

そらまめ

夜間断乳は最初2日くらい大変でしたけど、それ以降は長く寝てくれるようになったので、やって良かったー😭って感じでした☺️
    ずっと寝られない辛さに比べたら全然です😆
    うちも多分あーちゃんさんちくらいの月齢の時、夜中覚醒しちゃうときありました😩
    昼間遊び足りないとか、お昼寝が長いとか、脳が成長してきてるとか色々原因あるんだと思うんですけど、理由はわからないですよね😥
    小児科で相談したら、本来寝るべき時間に起きて遊んだりしちゃってるときは、ひたすら寝たフリでいいよ!って言われてそうしてたら勝手に諦めて寝るようになりましたよ😂笑
    今じゃ夜寝る前の寝かしつけも、寝たフリで放置すると勝手に寝てます😪時間かかりますが😵

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり最初は大変だったんですね😭
    そうなんですね。
    じゃあ、そういう時期がきたんだな、って思ってればいいのかなぁ〜😕?!
    成長の証でもありますよね…💦
    寝たふり………おしゃべりしたりベビーベッドで動き回ってうるさくても寝たふりですか?( ˙_˙ )
    寝たふりできるかなぁー😭
    そのうち泣き出しそう💦ないても寝たふりですか?笑

• 8月24日
  • そらまめ

そらまめ

一人で遊んでる間は寝たふりしちゃってます😛笑
    わざとイビキとかかいてみたり😝笑
    泣いちゃったらトントンとか、ダメなら落ち着くまで抱っこしたりでもいいと思いますよー☺️
    ゆるいネントレみたいな感じで❤

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜😊イビキまで!!笑
    私も寝たふりやってみます✨

ちなみに…今日は5時に起きて遊んでます💦
    そういう微妙な時間のときってどうされてますか?(大人の目覚ましが6時に鳴るんです💦)

• 8月25日
  • そらまめ

そらまめ

うちも今日5時過ぎに起きて、おっぱいあげたらまた寝たんですけど5時40分から起きて遊んでます😥
    最初無視してたんですけどもう寝なそうなので起こしちゃいました😣
    前まで7時過ぎまで寝てたんですけど、最近また起きるの早くなってきちゃいました😵

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

数十分しか寝てくれなかったんですね😭
    うちも寝る気配なく、おっぱい飲んでからも遊んでます💦

寝れるときはすごいねれるのに…なんですかね。
    今だけなのはわかっていますが、こっちが眠いですよね💤

• 8月25日
  • そらまめ

そらまめ

ほんとですよね!昨日は動物園とか言って疲れさせたのに何で?って感じです😵
    しかも早く起きて眠くて無視してたら、何でいつも早起きすると機嫌悪いの?とか言われてケンカになり、旦那がイヤイヤ起きて無言で別の部屋連れていきました😂
    いつも夜通しずっと寝てて休みの日も午前中ずっと寝てる人にそんな事言われたくないですよねー!こっちは夜も、鼻詰まってないかな?とか心配しながら寝たり寝言で起こされたりして体休まってないから!!イライラするわ!って思って朝から旦那にイライラです👿
    愚痴ってすいません😢

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

わー!そうだったんですね😭✋それなのに、なんで?って思いますね!
    実はうちも昨日出かけてて疲れてるはずなのに…です😱こっちが疲れがとれません。
    旦那さん😭何もわかってナーーーイ!!!って感じですね💦
    どんどん愚痴ってください❤️

• 8月25日
  • そらまめ

そらまめ

昨日はお昼寝も4時頃切り上げて9時くらいには寝たからいい感じだったのにー😩なんか動物園でアレルギー出たのか鼻ムズムズしてたので目が冷めちゃったのかも?です😩

旦那まぢムカつきますよー。しかも今日は休みだから飲みに行くらしくて。自由でいいよねーって思ってたから余計イライラしちゃってました😩

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そういう時に限って…って思いますよね💦
    もともとアレルギーあるんですか??

休みで飲みに行くって、普段家事と育児やってるこっちからしたらそりゃイライラしますよ💥
    らんらんらんさんだって息抜きしたいですよね!!!!

• 8月25日
  • そらまめ

そらまめ

うちに犬のいるんですが、今までアレルギーなかったです😔初めて動物園に行ったのと、私も小動物や猫にアレルギーがあるので、遺伝してるかもです🤧

ほんとですよねー!
    仕事してもらってるから行くなとは言えないし言わないけど、飲みに行く前にポケモンゴーやる約束したから昼から言ってくる〜とか言われて、はあ?みたいな😑笑 

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね…💦
    アレルギー遺伝する可能性ありますもんね(´・_・`)
    心配になりますよね。
    らんらんらんさんはアレルギー反応大丈夫でしたか?

ポケモンGO😂😂😂
    (私も未だにやってますが)
    でも休みの日にわざわざ行かなくていいじゃん!しかも昼間から😠って思っちゃいますよね💦

• 8月25日
  • そらまめ

そらまめ

私は大丈夫でした☺️
    息子ちんは微熱と鼻水なので病院行ってきます😂

ほんとですよねー!
    一緒に出かけてるときも、ずーっとやってるし😑趣味とか他にないし飲みに行くのもたまにだからいいけど、こっちも1日子供のこと気にせずにゆっくり休みたいと思っちゃいます😫

• 8月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

お大事に😭✋

疲れてる時に、言われる一言って心にきますしね( •́ㅿ•̀ )
    こっちのことも考えて!と思いますね💦

• 8月25日

夜寝かせるために昼間は6ヶ月ごろからお昼寝一回にしたら夜自分で寝るので楽になりましたよ
生活リズムって大事だなぁと痛感です。
夜間断乳してからは夜7時から朝5時まで起きなくなったのでとっても心身ともに助かってます。
お子さんとママのお互いの為にそろそろ生活リズム本腰を入れてもいい時期かなと思いました

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    夜間断乳前はどんな感じでしたか?

• 8月23日

退会ユーザー

夜中12時にお腹すいたぞーと合図が来て寝ながらミルクを飲み満足したらまた熟睡モードな感じが多かったです。
    こんな感じだったので程なくして睡魔が空腹に勝るようになり今や夜中に水分補給させたくても頑なに起きません汗

• 8月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

お腹が空いて起きるだけで、お腹満たされたらそのまま寝てくれていたんですね😊

• 8月23日

退会ユーザー

さすがに一日中振り回されて夜は何時に寝るか目処も立たないとメンタルもキツイですよね・・
    私は夜寝かせるために昼寝かせない暴挙に出ましたが成長に応じて悩みも変わっていきますからよい方法を探しながら頑張りましょう!

• 8月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

昼間は機嫌もいいし、あんまり寝ない時もあるけど、夜よりかはましなのでまだなんとか💦

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月24日