※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

9月から仕事復帰し、認可保育園に空きがないため認可外保育園に預ける予定。心配だが後悔はない。認可外保育園での事件が心配。完母の息子は哺乳瓶が苦手で離乳食の練習を始める予定。勇気づけて欲しい。

認可外保育園について…

9月から仕事復帰をすることになり、認可保育園の空きがなく、認可外保育園に預ける予定です。

自分も保育士をしていることもあり、見学をしたり説明を聞いたり保育士目線で色々見させてもらったものの…心配です…(;´Д`)

認可外だから危ないというわけではないし、認可保育園でも安心・安全な保育を保証されるわけではないこともわかっているのですが(;´Д`)

預けることも自分で決めたので後悔はしてません。ただ、ただ、心配というだけなんです。

この前もニュースで認可外保育園での可哀想な事件もあったし、余計に心配になってしまって…

認可外保育園に預けている方、
認可外保育園で働いている方、

どうか私を勇気づけて頂けませんか〜(´Д`)

ちなみに息子は完母で哺乳瓶が全くダメなのも心配の一つです。一応来月から離乳食の練習をしていく予定です‼︎

よろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

しろ

私も認可外で預けて仕事する予定です。この前のニュース聞いて、ちょっと心配になりました(>_<)
私も完母なので、哺乳瓶の練習中です。
私は職場内のところを考えているので、まだ平気なのかな?って思ってます。あとは、子供の様子を確認しようと思います(o^^o)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね〜(´Д`)
    職場にあるんですね。羨ましい…

うちも哺乳瓶の練習してたんですけど、全くダメで…
    スプーンなら飲んでくれるのですが時間かかりすぎる…(;´Д`)

私もこまめに様子の確認はできないのですが、ちゃんと見てくれるよう念押しします‼︎

• 7月29日
妃★

うちも認可外に去年9月〜3月まで通っていました。
4月から認可に転園できましたが、前の保育園はリアルタイム動画配信していて、子供達の居室が見られたので安心でしたし、先生のクオリティも今の認可より良かったです。
いずれにせよ3歳までしか居られない保育園だったのでいずれ転園しなければならない保育園でしたが、もっと長くその保育園に通わせたかったです。
保育士さんをされていたら分かるとは思いますが、先生とのコミュニケーションや連絡帳、登園降園時の他の子の様子で、ヤバイ保育園は分かると思います。
私は前の保育園に通わせて良かったと思っています。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね‼︎
    確かに認可でもイマイチな所は多いですよね…

連絡ノートも見学の時に見せてもらったのですが、すごく小さくてあんまり書いてもらえなさそうです…

でも認可でもちゃんとしてる所があるってわかって安心しました☆

• 7月29日
  • 妃★

妃★

追記
    個人的な方法としては、連絡帳を書いてくれる先生に口頭で『先生が書いてくれるのをいつも楽しみに読んでます!』とか、連絡帳に『自宅では見られない子供の姿が連絡帳に書いてあるので、毎日ウキウキしながら連絡帳を開きます。』と、書くと先生も丁寧に連絡帳にびっしり書いてくれるようになりました。
    乳幼児の連絡帳って小さいですよね。でも毎日の日記のように大事にしたいと思っています。
    保育士さんをされてるから、そういう点は大丈夫ですよね。

• 7月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど☆
    確かに私も保護者の方に「先生の連絡ノートすごく面白いです。」とか言われて嬉しかったのを覚えてます(^ω^)

そうですね。けなすより、褒めて良い対応してもらえたらお互い気持ちいいですよね♡

• 7月29日
⭐かりな⭐

うちは義母が市の職員で保育園の園長やら保育課の人事やらをしています。
認可外…鬼の形相でめちゃめちゃ反対されましたが、認可に入れるまでの数ヵ月間預けました。

とても良い保育園でしたよ(^-^)
連絡事項は細かいし、普段の様子はビデオで終始撮られていて、ノーカットで見ることができるので、悪いことはできない仕組みになっていました。

同業者だと余計に色んなことが心配かと思います(;_;)
早く認可にうつれるといいですね(>_<)

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの親も大丈夫?みたいな感じです…

ビデオ撮影してるんですね‼︎‼︎それなら安心ですよね〜♪

本当に早く認可が決まってくれればいいんですけどね〜(´Д`)

ありがとうございます‼︎

• 7月29日
coppi♡

私も子供は認可外に預けてますよ◡̈
確かに認可より待遇はよくないですが
毎日楽しそうに通ってます♡

見学の際、子供への先生たちの接し方をよく見ておくのもいいとおもいます!
保護者がいても、普段ひどい接し方をしてたらボロが出ると思いますし(´・_・`)
それから、通ってる子供達と少しお話できるといいですね◡̈
先生どんな?何して遊ぶの?ご飯美味しい?などなど
先生には聞きずらいことも
子供はなんでも教えてくれます笑

他人に我が子を預けるのは
心配ですよね(´・_・`)
お子さんに合った園が見つかるといいですね♩

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    意外に多くの方が認可外に預けているのに安心しました♡

そうですね。保育士さんをじーっと観察してみます( ̄^ ̄)ゞ

ひどそうならクレーム言うようにします‼︎‼︎

• 7月29日
yaomama

認可保育園は時間の都合がつかず、とてもある小さい認可外保育園に預けました。ところが、お迎えはいつも玄関のみで普段の様子が見えませんでした。見学の時は中は見たのですが、普段は一切見せてもらえず…。しまいには、滑り台を怖がって滑れなかったのですが、滑れないのは母の愛情不足で何に対してもやってみようという気持ちがないからだ!とかなんかよくわからないことを言われて、腹が立ち、別の認可外のこども園に空きがでたので、二ヶ月で退園しました。辞める時もものすごいもめて違約金?まで払わされました。次の認可外のこども園はとてもよいところで、いま年長です。我が園で卒園した子は優秀な子が多いんですよ〜っていう園長要注意です!

• ぽんぽん

ぽんぽん

何ですか⁈その保育園‼︎ひどい…

認可外も認可保育園もやっぱり園によりけり、保育士によりけりですね…

良い環境であることを祈ります〜(´Д`)

子どもにとっては初めての社会なのでちゃんとした所であってほしいです‼︎‼︎

でも勇気出ました☆
    ありがとうございます‼︎

• 7月29日