※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
その他の疑問

生後2ヶ月の女の子を育てています😊大学病院の選定療養費についてです。…

生後2ヶ月の女の子を育てています😊

大学病院の選定療養費についてです。
先日、娘が初めての予防接種を受けた日の夜に39度を超える熱を出しました。
副反応にしては高すぎるのでは…と、#8000に相談したところ、この月齢でその熱は高すぎるため救急にかかった方が良いとの事で、近くの大学病院の夜間救急にかかりました。
初診で、もちろん紹介状もなく、自分で病院へ行きました。
救急外来を紹介してもらう電話でも、実際病院に着いて最初の受付でも、選定療養費がかかると言われました。
診察では、やはり2ヶ月での高熱は怖いとの事で、血液検査や尿検査、点滴もしていただき、結果、副反応だろうとの事で、その頃には熱も下がってきていたため、一晩様子を見て、翌朝再度受診するよう言われました。
最後にもう一度受付で呼ばれた時、診察券を作っていただき、翌朝の受診について説明があっただけで、お金は請求されませんでした。
明日払うのかな?と思いながら、翌日の診察後の会計でも、請求されませんでした。
結局、1円も支払ってないのですが…後から請求が来ることもあるのでしょうか?
選定療養費がかからない事もあるのでしょうか?

コメント

ミチェ

かからないとこもあります!その日とられてないならおそらく0かと。
地域や病院によっても異なります
大学でもかからないとこもあるようです
もちろん、大学などの大きいとこは基本、紹介状などなければ初診料が発生するのは一般的ではありますが

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    夜間では翌日かと思い込み、翌日は自動精算だったので、聞けずじまいで気になってました😅
    ありがとうございました😊

• 8月23日