※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
ココロ・悩み

妊娠中で疲れている女性が、旦那との関係や家事に不安を感じています。甘えているのか気になり、感謝の気持ちを伝えるものの、旦那が不機嫌になることが気になっています。

ただのグチなんですが…。

初めての妊娠で35wです。
妊娠してみて、想像以上に体が重く感じます。

暑いのもあって最近はけっこうすぐに疲れてしまいます。
今日は旦那が休みで洗濯干すのを手伝ってくれたのですが、暑いし切迫早産でもあるのでお腹が張ったりで疲れてしまって「はぁ…疲れた…。悪いけどお昼ご飯は買ってきてくれる?」と言ってしまいました。
それを聞いた旦那がちょっと不機嫌になっちゃって。

元々、旦那はメンドくさがりで、夫婦喧嘩してもメンドくさいから謝って終わらせようってタイプです。

私も最近、ついつい「疲れた」と言うことが多くなってしまって悪いなとは思ってます。
でも毎日、感謝してるし「ありがとう」って伝えてます。

「疲れた」って呟くだけでこれからも不機嫌になるのかな?と思うと気が重いです。

でもやっぱり、私の甘えですよね?
ご飯とかもダルい程度ならキチンと作ってますか?
なんだか急に子育てや家事に自信が無くなりました。

コメント

めぐ

私なんて切迫早産でもないのにダラダラして、今日健診に行くために旦那休みなので掃除機かけてもらってます(笑)
普段から疲れた~とかだるっ!とかばっか言ってますよ(´゚ω゚`)
ご飯も自分が食べないから手抜きばっかです!私の方がよっぽど甘えてるし我が儘ですよ~。
旦那さんまだ少し体のことだったり心のことだったり理解できないところもあるのかもしれないですね。だからって自信なくすことないですよ!これからですよ♪♪頑張りましょう!

• リタマーリー

リタマーリー

そう言ってもらって安心しました!

私は元々、子供がちょっと苦手なのもあって自分には子育て向いてないように思えてきてしまって。

そうですね、不安ですが頑張ります!
    手抜きもしていきます(笑)

• 7月29日

分かります。私もそんな感じです。「疲れた」に対して「お疲れ様」の一言も言えないのかと…笑

甘えじゃ無いです!寧ろ甘えないと!男は妊婦の辛さを分かりません。それは当たり前ですが、少しでも分かってあげようとしてあげられるかどうかです。我が家はあまり…でした。口だけで何もやってくれませんでした。子どもが産まれてからもそうです。

手伝ってくれる旦那様なんですから、これからもありがとうを伝えて手伝ってもらってください!甘えないと…というか、協力し合うのは当たり前なんだから!と私は思います。

• リタマーリー

リタマーリー

男の人とは体の作りが違うから分かってもらうのは難しいですよね。
    なんだか自分は「妊婦様」になってしまったのかと考えてしまいまして…。

おっしゃる通り、感謝しつつこれからも甘えていきます(笑)

• 7月29日
そよそよ

甘えていいと思うなあ、ストレス溜めるくらいなら吐き出したいですよね。

参考にならないかもしれませんが、わたしは以下のようなこと心がけてます。
弱音とか戯言とかを主人に聞いて欲しい時は先に何分だけくだらない話聞いて!と宣言します。
あと普段の疲れたーは、
つかれたにゃあとか疲れたっぴょ!ぴょぴょー!とかきもい言い方にしてくすっと笑えるようにしてます。
あとはどうしても家事無理な時はごめん今日はもう休む!明日がんばる!おやすみ!などと、ちゃんとやる宣言をして逃げます。

個人的には疲れたの言い換えが楽しくておすすめ。。←

• リタマーリー

リタマーリー

私もなるべく明るく?フザケて言ったりしてたのですが、最近はそれすらも疲れてしまって。

切迫早産で二ヶ月以上、自宅で安静にしてるのでストレスがピークになったのかもしれません…。

でもあと少しだし、明るくグチりるように心がけます(笑)

• 7月29日
えりりりり*

臨月まで働いてたので、35wは働いてました。
かなりきつかったです。
疲れたは口癖でしたし、主人が夕飯いらない時はパンかじりながら寝てたこともあります(笑)
それでも朝はお弁当作って仕事行ってましたし、主人が居る日は仕事20時くらいに帰ってきて夕飯作ってました。
きつかったはずですが、キツイと思う暇も無いくらい働いてましたねー。(笑)
疲れた眠たいと言う私に主人は不機嫌になることもありました。
これはもう経験してみないとわからないと思いますので、主人に不満はなかったのですが、ただただ申し訳なかったです。
37w前で産休に入ってからは余裕も出来ましたので、疲れたということは減りました♪

リタマーリーさんは専業主婦ですか?
それならば、お昼寝などして疲れを取りながらゆっくりされてくださいね☆
たまには休憩も必要です(^_^)v

• リタマーリー

リタマーリー

すごいですね、お子さんもいるのに働いて、世の中のママさんてすごいです。

今まで仕事ばかりで生きてきました。
    大きい病気もしてこなかったので、体が思い通りに行かないのがこんなにもストレスになるとは知りませんでした。

妊娠してつわりなどもあったので専業主婦になりました。
    切迫もあって最近は横になってばかりでダラけてるのかもしれません。

程よく休憩しつつ、程よく頑張ります。

• 7月29日
yaomama

妊婦様ですよ!ほんと、世界じゅうの重力が身体にかかってるんじゃないかってくらい重いですよね。疲れたっていうのは言いたくて言ってるんじゃなくてもう心の声です。どんどん言ってやりましょ〜。人に道を譲るのも大変で堂々と真ん中を歩いてましたよ。何にもしないで、ただただソファに横になり、テレビを見てました。自分の言ったことで旦那がどんな反応するのか?って気にしないことです。それよりも子供が産まれたら戦力になってもらわないと困るので、少しずつ教育していかなきゃ〜ですね。

• リタマーリー

リタマーリー

ほんとにそうです、家の中でも旦那をよけるのがめんどくさいくらい体がダルいです(~_~;)

お子さん3人もいるんですか!
    尊敬します。
    私もママさん達みたいに子育て出来るのかな…。

自分はまだまだです。

旦那の教育も頑張ります!

• 7月29日
NA❣️

私も、今切迫で自宅安静中なんですけど、最近旦那が家事

NA❣️

すいません(>_<)途中で投稿されちゃいましたー💦笑
続きですが…
旦那が、家事を面倒くさくなってきてるな〜とヒシヒシ感じてきて、私の旦那も面倒くさがりで、仕事から帰ってきて大変なのはわかるのですが、こっちもやりたくなくて、寝てる訳じゃないのにー(>_<)って、モヤモヤしちゃいます(~_~;)
私も、何かしてくれたら「ありがとう」と伝えるのは心掛けてますが、やっぱり男の人に妊婦の気持ちとか大変さを全てわかってもらうのは、無理なんだなー(T_T)と最近思ってます〜(~_~;)
でも、本当してくれるだけありがたいと思いながら、無理せずに、お互い頑張りましょう(>_<)✨

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですよ、言えばやってくれるんだけどめんどくさそうだし…。
    やってくれるのはありがたいんですが、早く自分でやれるようになりたいです(~_~;)

そうですよね、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います!
    お互いあと少し、頑張りましょうね(*^^*)

• 7月29日
ゆず

妊娠、出産、育児
女は大変なんです。
お腹で育てる以外は、旦那も協力してもらわないと。
私は、悪阻でしんどすぎたので、私だけ実家に帰ってます。
旦那は勝手に自炊して一人生活エンジョイしてます。
(その代わり毎日顔を見に来いとゆーてます)
妊娠は2人の子どもです。
自覚してもらわないと!!
悪阻、切迫などのトラブルや、倦怠感など、私は旦那に見せたかったので、最初は2人で生活してました。旦那に家事全般お願いしてました。何度も言いますが2人の子どもなので(^_^;)
でも遊びにばっかり行くので、私は実家に逃げました。
今はストレスなく、過ごしてます。
旦那は気を使って私の実家に顔を出せばいい。

• リタマーリー

リタマーリー

2人の子とは思ってるんですが、旦那は仕事してるしなぁと思うと、後ろめたくなっちゃいますσ^_^;

私もストレス無いように過ごします!

• 7月29日
まなぽんぽん

全然甘えじゃないですよ!
35週て私はそのころ急に靴履いたりするのも大変で不自由なこと増えて精神的にもキイーッて感じでしたよ
産んだら体めちゃ軽くなって楽しかったですよー
私はしんどくなくても大げさにしんどい言いまくってました。本当にしんどい時サボれるように
体大事にムリしないでね!

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですー、お腹が大きいだけでこんなに不便とは…。
    早く産んじゃいたいです!

はい、頑張ります!

• 7月29日
CHERRY

切迫早産なら、
安静にしてなきゃいけないので、疲れたら休む
お腹はったらやすむ。
無理はしないを徹底しないと
赤ちゃんが可哀想ですよ。
旦那さんもそれは理解するべきだとおもいます!
疲れたってゆってなにがいけないんですか?って私わ思います。私も切迫早産ではったり疲れたら休んで、だるいときは旦那にごめんっていってご飯作ってもらったり買ってきてもらったりしてますよ!ありがとおって伝えることは大事です
甘えなんかじゃありません。
赤ちゃんの事第一に考え無理はしないでください(*_*)(*_*)(*_*)

• リタマーリー

リタマーリー

基本は理解してくれてて、掃除や洗濯干しも手伝ってくれてるんですが、私が「もう少しで産まれても平気な時期」みたいな事を言ったので、それで勘違いしてるのかもしれません。

私も無理せず、出産まで頑張ります!

• 7月29日
  • CHERRY

CHERRY

理解してくれてるならよかったです!
    勘違いしてるかもしれないですね!(T.T)
    無理せず、出産までがんばってください!
    元気な赤ちゃん生まれますようにヾ(o´∀`o)ノ

• 7月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

ありがとうございます!

はれかさんも頑張ってください!
    お互い、可愛い赤ちゃんに会えるといいですね!

• 7月29日
  • CHERRY

CHERRY

ありがとおございます!
    お互いに頑張りましょう♡
    可愛い赤ちゃんにあいましょ

• 7月29日