※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を嫌がって食べてくれない。目安は揃っているが、いつから食べるようになるか不安。他の食材に変えても大丈夫か相談したい。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

仕事に復帰する為、5ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。しかし開始して5日目ですが、嫌がってなかなか食べてくれません。
母乳とミルクしか飲んでいなかった為、最初は嫌がるものだとわかってはいます。

ヨダレがたくさん出る。人の食べているところをじっと見つめる。首がすわっている。口にスプーンを入れても嫌がらないなどの、離乳食を開始する目安にはなっていると思います。

同じような状態だった方、いつから嫌がらずに食べてくれましたか?
現在、10倍がゆしか食べさせていないのですが他の食材に変えても大丈夫なのでしょうか??

出来るだけベビーフードの使用は最小限に抑えたいと思っています。
初めての子供でわからない事ばかりですので、アドバイスよろしくお願い致します(><)
厳しいお言葉はいりません。

コメント

MAXとき

上の子は6ヶ月半から始めて、最初から凄いがっつきでしたが、周りから遅い遅いと文句を言われて嫌だったので、下の子は5ヶ月から始めました!
が、同じく拒否(笑)ほらね言わんこっちゃない!とむかつきましたね。
あと、下の子はミルクもあんまり飲まないので、少食で食に興味が薄いのかも知れません。
二週間続けたら下痢してしまったので、今お休み中です〜
一度お休みされて、また6ヶ月すぎたらやってみてはどうですか?
😊

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、上の子はオール手作りでしたが、途中妊娠つわりで作りたくなくてベビーフードに頼ろうとしたら嘔吐しました。
    なんでも好き嫌いない子何ですけど、ベビーフードの味付けがダメだったみたいで…
    本当に大変でしたよ😱
    吐きながら作って吐きながら食べさせてって。
    自分が体調不良のとき(胃腸炎などになってしまったら料理したら移る確率高しですしね)や、外出の時に衛生面考えるとやはりベビーフードはたべてもらいたいものです。

なので、下の子にはうまいこと混ぜながら上げるつもりです!

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    もうちょっと様子見てダメそうなら一度休みたいと思います(><)
    ベビーフード食べられない子もいるのですね( ºωº )慣れさせるのも必要なのですね、、、
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 8月23日
ぁぃぷー

今は食べる練習なので全部食べなくてもいいそうですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
おかゆをしばらくやったならにんじんとか少し甘みが出るものを試しにあげてみたらどうでしょう?
ご飯も一緒にもちろん用意してあげてください。

• ぽん

ぽん

本や市の講習会などで慣れたら次の食材を試すって言ってたのであげていいのか不安でした、、、あげても大丈夫なんですね!
    にんじん→お粥の順でも大丈夫ですかね??

• 8月23日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

順番は気にしなくて平気です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うちの息子は離乳食食べ終わった後にあげるミルクを先に欲しがるときもありました。

ミルク飲んだ後やしばらく飲ませた後で食べたりもします(笑)

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

順番関係ないのですね!
    お腹空きすぎてて機嫌悪かったらそうします(><)

• 8月24日
まはろ

食べないのが普通だと思いますよ😁
まだ、5日ですよね?1さじ、2さじ食べられたらいい方じゃないでしょうか??母乳やミルク以外のものを口にする練習なので、焦らなくていいですよ。うちなんて、下の子は断乳するまで食べなかったですよ(笑)
ゆっくり進めて、お粥以外にも色んな食材を1さじから食べさせてみていいと思います。お子さん自身が必要と判断したら、少しずつ食べ出しますよ😃

• ぽん

ぽん

1さじも食べてくれなくて、、、ずっとこのままなんじゃないかと不安になります(><)
    ゆっくり息子のペースで勧めたいと思います(´;ω;`)

• 8月23日
  • まはろ

まはろ

そういうもんなんですよ😁とりあえず、大人の食事のときに一緒に座らせて、手を伸ばしてきたら止めずに好きなように握らせてあげていいと思いますよ😁
    あと、よく授乳の前に離乳食っていいますが、うちは授乳のあと1時間ぐらいでやったりしてました。授乳のあとだと機嫌いいし、1さじぐらいなら食べられるかなと思って😁すこーしはマシだったようにも思います😁

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

寝てるか一人遊びしてる時に食事してました(><)目の前で見せた方がいいのですね( ºωº )
    授乳1時間後だったら機嫌もわりといいのでその時間に試すのもありですね!

• 8月24日
ショコラ

私の子(生後6ヶ月男の子)も
離乳食を5ヶ月から始めました。

最初は嫌がってましたが、
お腹が空きすぎてたら
食べてくれないのに気づき
1回目のミルクを飲んだ3時間半頃に
あげるようにしています。

最初の1週間は10倍がゆ小さじ1から始め、次の週からはにんじん小さじ1など
2日おきに色々変えて食べさしました。

今でも、嫌がるときあるけど…
だんだんと食べてくれるようになるので、焦らずお互い頑張りましょうねー(^_^)ノ

• ぽん

ぽん

お腹空きすぎる前にあげてるつもりなのですが、なかなか食べてくれなくて(><)
    10倍がゆのつぶが大きいのかな...不味いのかな...何ていろんな事考えてしまいます(´;ω;`)

• 8月23日
  • ショコラ

ショコラ

ジャガイモを潰して
    少しミルクをいれてあげると
    うちの子は食べてくれました。

いつも飲んでるミルクの味がするからかな??

よかったら試してみてください!

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

何も味がないから食べないのですかね(><)
    今度ミルク混ぜて試してみます!!
    ちなみにやり方ってどうなふうですか?

• 8月24日
  • ショコラ

ショコラ

返事遅くなってごめんなさい。
    じゃがいもを潰し
    小さじ1にいつもの粉ミルクをお湯でとき、10cc~20ccを加えて
    あげると、ポタージュみたいになって
    食べてくれます!

かぼちゃやコーンに混ぜると
    スープ感覚で食べてくれます!!😁

• 8月26日
とんとん

ウチの子も、5ヶ月なって離乳食始めて4日目です(o^^o)
同じく10倍粥のみです。
昨日、ちょっとお米の粒が残っていたからか口から吐き出しましたが、ドロドロの液体になっていれば食べてくれました☆
イヤーな顔しながらですが( ;∀;)
10倍粥に白湯をちょっと足して、あげてみましたよ〜(o^^o)
粉ミルクが残っているので、明日からミルク粥にチャレンジしてみようかなと思ってます♪

• ぽん

ぽん

ドロドロのはずなんですけど、食べてくれないんですよ(´;ω;`)
    一口だけしか食べてくれなくて...
    白湯を足したら食べてくれました??
    ミルク粥どうでした??

• 8月24日
  • とんとん

とんとん

白湯足さないであげたら全然食べてくれなくて、白湯入れて混ぜ混ぜしてあげたら食べてくれたんですよ〜(o^^o)

今日ミルク粥あげたら、メッチャ食べてくれました♡冷凍していた10倍粥に、白湯の代わりに粉ミルクを溶いたものを入れてみました╰(*´︶`*)╯

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    明日から白湯足してみます!!
    それで食べてくれたらミルク粥も試してみます!なんかちょっとだけ自信付きました(><)!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 8月24日
ゆうさん

同じく離乳食始めて5日目です。4日目でも小さじ1すら到達せず、途方にくれていました。あげるタイミングを午前から昼にしたり、おかゆをすりつぶして、さらに白湯でドロドロにしたりして臨んだ5日目。義母が息子に離乳食を食べさせてくれたのですが、私の作ったドロドロおかゆをスプーンで息子の口に流し込んでました( ̄(工) ̄)
私が市の講座で聞いた食べさせ方(スプーンを平行にして口へ入れる)ではなかったので焦りましたが、息子は嬉しそうにゴクンして完食。え!?これでいいんですか?!と思いつつも、このやり方じゃないととてもじゃないけど小さじ1ずつ増やしても食べないよなーって思いました。

• ぽん

ぽん

義母さん強しですね、、、(笑)
    無理やり口の中に入れても大丈夫なんでしょうかね??

• 8月24日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

横から失礼します!
    息子のいってる保育園では最初は口の中に垂らすようにいれたら息子はゴックンしてくれた、っていってました。

スプーンに慣れる練習、食べる練習なので慣れるまでは平行じゃなくても平気です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そのうち平行でも食べますよ!

• 8月25日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうですー。口の中に流すというか、垂らす感じです。

なるほど!義母も慣れる練習だと言っていました。母乳以外のものを口に入れて、ゴクンするのに少しずつ慣れて来て離乳食もすすんでます。
    全部をマニュアル通りに考えなくていいんですねー。

• 8月26日