※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

今子供が6ヶ月を迎えるところなんですが、保育園はもう探してたほうが…

今子供が6ヶ月を迎えるところなんですが、保育園はもう探してたほうがいいのでしょうか?1歳くらいから入所させたい予定なのですが。。
ちなみに私は岩手県南住みの専業主婦です!
子供をいれてから働こうと考えています。
今からでも保育園を探しておいて希望する保育園に連絡し、入所が決定したらすぐ職を探す形にしたらいいですかね。
どのようにしたら効率よく進ませることが出来るのか手順が掴めません。。

コメント

えりかママ0221

来年の4月から入れたいのであれば、11月までに願書出さないといけないので、早めに保育園見学に行かれて就活したほうがいいかと思います!

• ゆう

ゆう

定員の枠に入れなかった場合は来年という形になるのでしょうか??

• 8月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

定員の枠に入れなかったら、申込みを続けて途中入園か来年ですね💦💦
    それか希望の園に入れなかったら、入れそうなところを市役所から連絡がきます。

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

なるほど。さきほど役所のほうに電話をかけて聞いてみたら
    4月入所向けに関してのご案内は11月頃盛岡市HPに掲載されていたら書類案内できると言われました。

• 8月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

普通車は掲載されていなくても書類もらえるんですけどね😅💦💦

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

まず11月にならないと案内できないらしいです。

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

役所がそれだと保育園に電話しても無駄ですよね。。

• 8月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

保育園見学に行けば、願書もらえる可能性ありますよ‼

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

明日保育園に電話してみます!

• 8月24日

多分、秋に4月からの願書提出です

私も1歳から希望だったので妊娠中に動いてました
目星は早めに考えていた方が楽ですよ

待機児童の方が入りやすいし、今、途中入園希望しても良いかもです

私も途中入園希望してました

うちは宮城東部だから近いですね❗

• ゆう

ゆう

途中入園とは...?

• 8月24日

退会ユーザー

今年度中に入所希望することです

入れないと思うので焦ることないです
    ただの保険として願書提出って感じで

• 8月24日
★★

もう4ヶ月しかないと考えても良いかもしれないですね、
保育園の見学やら園長先生の話聞いたり、役場にも通したりするので、時間もかかります。いついつ入園考えてますってだけでも、園に話しといた方が無難ですよ!

• ゆう

ゆう

今日電話かけて、後々保育園回ろうと思います!

• 8月24日
ももんが

注)私が住んでいるところの周りの状況も踏まえてお話しするので、すべてその通りだと限りません。

今ゆうさんの住まわれているところがどこなのか正確に分からないのですが、岩手県でもある程度の場所は多少なりとも待機児童がいるようです。1歳のお誕生日が来てからすぐに入れる0歳児途中入園か、4月からの1歳児クラスが希望かは分かりませんが、育児休暇を取られているお母さん方はお子さんが1歳になったと同時に保育園に入れたい方が多いと思います。
その為、0歳児クラスも秋以降になるといっぱいで待機児童になることがあります。
10月か11月に来年度4月入園の申し込みが出来ると思います。4月入園を希望する1歳児クラスのお子さんは多めです。育児休暇中のお母さん方から優先的に入園が決まると思うので、今専業主婦で求職扱いですと少し大変です。

私も求職中で今月から途中入園の希望出しましたが、ダメでした。27年度産まれは特に出生率が高く、保育園も待機児童になるのが早くそして多いそうです。今の1歳児クラスの子が来年度4月に2歳児クラスにそのまま上がると4月入園も厳しいと言われました。2歳児まで入園が難しいと支援センターの方や保育園、役場の方から説明を受けていました。でも途中入園の希望出さないことには始まらないので、私はこれからも出し続けます。
長々と失礼しました。住まわれている所にもよるので市役所の方に尋ねるのが1番良いかと思います。

• ゆう

ゆう

なるほど、二手に分かれているんですね。
    ダメだったんですか、、。途中入園の希望って毎月出せるものなんですか??募集かけられてる時のみ出すということなのでしょうか??
    分かりました。とりあえず地域内にある保育園から電話かけて後々回ろうと思います。

• 8月24日
namie0108

まずは住んでいる場所の待機児童がどれくらいか。待機児童は0でも待っている人はいっぱいいる場合もあるため、求職中の方は正直かなり不利です。
あとどんな保育園が近くにあるのか。
この辺りは役所に行けばある程度情報を得られるので、まずは役所で情報収集ですね。
あとは候補の保育園の見学に行ってどの保育園がいいか順番づけ。

私は名古屋市在住ですが、基本4月入園以外はほぼ入れません。4月の段階で定員になります。あとは引越しで退園される方がいたら募集がかかるくらい。
1歳児の4月入園もうちの保育園は12人の枠に53人応募があったそうで、上にお子さんが通園してる子達でほぼ枠が埋まったそうです。
名古屋市は待機児童0ですが、待機児童のカウント対象が第6希望まで書いて、さらにそれが漏れたら遠い他の園希望にチェックを入れた人でもれた人が対象なので、第3希望までしか書いてなくて落ちた人は待機児童にカウントされてません。そういうからくりもあるので自治体の保育園事情を把握するのが一番やるべきことかなと思います。

• ゆう

ゆう

保育園に電話かけて後々回るよりか、先に役所のほうで情報集めてからかけるという形にしたほうがスムーズに進みますかね??
    定員の枠に入れなかった場合は来年という形になるのでしょうか??

• 8月24日
namie0108

先に役所だと思います。
認可保育園なら選考は役所に任せてる自治体が多く、保育園では何も答えてくれないことが多いです。
保育園の空き状況や申し込みなどの手続き関係は役所、保育園の園の方針や過ごし方、必要な荷物などは保育園に聞くと良いです。
私は1歳の誕生日から0歳児クラスに毎月応募し、並行して1歳児の4月入園枠に申し込みました。
4月入園なら1次募集で埋まらなかった保育園があれば2次募集することもあります。
まだどんな状況かご存知なさそうな感じですから、まずは役所で情報収集かなと思います。

• ゆう

ゆう

先ほと役所のほうに電話をかけて聞いてみたら
    4月入所向けに関してのご案内は
    11月頃盛岡市HPに掲載されていたら書類案内できると言われました。

• 8月24日
虹まめ

回答ではないのですが、
県南にお住まいなら盛岡市のHPじゃなくお住まいの地域のHPをみた方がいいかとおもいます。