※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auhu
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べず、おっぱいを欲しがり食のリズムが乱れています。離乳食を食べるように促し、徐々におっぱいを減らす方法を知りたいです。

一歳になりたての息子ですが最近断乳に失敗しました。
それから割とすぐおっぱいを欲しがるのであげるのですが、そのせいで離乳食を全然たべなかったり、少しだけたべたりで食のリズムがくずれてほぼおっぱい生活です。
離乳食をしっかり食べてなくて徐々におっぱいをやめたいのですがどうしたらいいでしょうか。

コメント

おっぱいをやめるためにはママが心を鬼にしないと(^◇^;)
断乳は子供がするものではなく、ママがするものなのだからママが折れてたらダメだよって助産師さんが言ってました(^◇^;)

• auhu

auhu

前回の断乳は子供が可哀想というよりも、自分の体力的に疲れたのとおっぱいが張って痛いのであげてしまいました💦
    子どもに悪いことをしてしまいました😭

• 8月23日
。

一度やめると決めたならもうなにがあってもあげないに限ります!お子さんも混乱してしまいますよ😭😭
徐々になら回数を減らすしかないかなと思います。ご飯食べないからおっぱいとしてたらご飯食べないとおっぱい貰えると思って食べなくなるのかなと思います!寝る前だけと決めたら寝る前だけあげるのはどうでしょうか!

うちは10日前くらいにやめましたが
5日目まで大変でした!!
おっぱいも痛いし😔💦断乳は旦那さんがいる時にした方がいいですよ!抱っこも辛いですもんね💦💦
おっぱいは4日目からだいぶマシになりました♬

うちの子も全然食べなかったですがやめたらすごく食べるのでびっくりです笑
300gは食べるようになりました😂✨

• auhu

auhu

断乳する前はおっぱいどのくらいあげてましたか??
    5日も大変だったんですね😭

うちの子もやめたら離乳食たべるようになるのかな、、

• 8月23日
  • 。

朝起きてとお昼寝、夜寝る時だけだったので一日4回程度です!🤔
    4日目ですんなり寝てくれた〜と思ったら5日目ギャンギャン泣いてました😅

なると思いますよ!本当に驚くほど食べます😅

• 8月23日
  • auhu

auhu

またチャレンジしたいと思います!
    ちなみに何日前からおっぱいやめると伝えてましたか?

• 8月23日
  • 。

伝えた方がいいということ知らずに前日に今日でおっぱい終わりね〜と言っただけです💦計画的にされるのであれば○日でおっぱいバイバイねなどと1日1回伝えてあげてください、言いすぎるとダメみたいなので1日1回でいいみたいです😌

• 8月23日
mamario2016

断乳って難しいですよね。。
心を鬼にして(怒るのではなく)、乳首に大き目の絆創膏を貼って、おっぱいバイバイだねーと言い聞かせていました(笑)
泣き叫ぶと思うので あげたくなりますが ぐっと堪えて…。
そしたら離乳食も進むかもしれないですし、進まなければフォローアップミルクを少し足してみるとか!

乳腺の事とかあるので、計画的にやってみてくださいね!

• auhu

auhu

フォローアップミルクも、試してみたのですが哺乳瓶でもストローでも飲んでくれなくて😭
    いつ断乳できるのか、、😭

• 8月23日
  • mamario2016

mamario2016

子供はおっぱいの事は3日で忘れる そうなので、見ていてかわいそうだと思うのは3日間くらいだと思うので、とにかくおっぱいを与えない というやり方でやってみてはいかがでしょうか。途中であげてしまうと、また振り出しで逆にこちらが疲れてしまいます。
    お腹も空くし、喉もかわくので 必ず何か口にしてくれると思います。

頑張ってくださいね!

• 8月23日
  • auhu

auhu

3日、、中途半端にならないようにしないとですね、ありがとうございます😊

• 8月23日