※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の男の子のリズムが乱れて、夜中に2回起きるようになり、機嫌が悪くなり、抱っこしないと泣くことが増えた。授乳回数も増え、リズムが戸惑っている。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております!
明日で4ヶ月になる男の子を育てています👦

ここ最近、急にリズムが崩れてきて戸惑っています。。

今まで夜は20~21時に就寝で、3~5時ぐらいに授乳、7~8時頃起床だったのですが、
ここ2日ほど0~1時、4~5時と二回起きるようになりました。
日中も今までより機嫌よくいる時間が短くなり、泣き声も大きく、抱っこでないといられないことがすごく増えました💦また、日中起きていられる時間も短くなってきて、起きてから一時間半程で寝てしまうこともあります。(泣くので抱っこしていたら、寝てしまう感じです)

授乳回数も6回程で落ち着いていたのですが、昨日は8回、今日も8回位になりそうな感じです。

わりとリズムが落ち着いてきていたと感じていたところで、急に乱れてきたので戸惑っています💦💦

遅れてきた魔の3ヶ月でしょうか?!
いつまでもこんな感じではないと頭ではわかっているのですが、、😢
同じような方、過去同じ感じだった方いらっしゃいますか😭?

コメント

か

日中寝てしまう前に機嫌がよければうつ伏せとかしてみては、??
日中寝る量が増えると夜も起きますもんね😅
うちはスイマーバでとことん疲れさせてます!

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    すみません💦書いていなかったのですが、最近寝返りができるようになって、機嫌のいい短い間に一人で転がってうつ伏せになったりはしてるんです💡
    それで疲れて日中眠くなるのかな、、と思ったりもしてます💦

    スイマーバ!なるほど!うちもあるので、お風呂で機嫌が悪くなかったらやってみます🎵
    ありがとうございます✨

    • 8月23日
  • か

    寝返り早いですね!!
    それか夜浅い眠りしか出来てないとかですかね、、騒音とか配慮してみたりとかですかね、、してるかも知れませんが😭うちも日中なく子です大変ですよね😭

    • 8月23日
  • 🍋

    🍋


    先週、寝返りができる子と遊んだら、刺激されたのか次の日から急に練習しだして、マスターしてました(笑)
    はい!今までは夜寝たらぐっすりだったんですけど、ここ最近は浅そうな感じがしてます😭
    なので大人はそーっと生活してます(笑)
    日中泣くの本当大変ですね、、
    まだおもちゃに手を伸ばしたりはしないので、そういうのができるようになれば、一人で機嫌よくいられる時間が増えるんですかね😭

    • 8月23日
deleted user

私も同じようなことがあるので、これは成長なんですかね?
今日で4ヶ月になったんですが、
今までは昼間はぐずることもあまりなく、夜もぐっすり寝る、お出かけも楽チンな子でした!
けどここ最近たまに23時くらいに突然起きて泣いたり、2時や5時に起きて授乳したり...
昼間もグズグズしたり、お出かけでもグズグズすることが多くなりました。

解決にはなってませんが、すみません。

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    誕生日1日違いですね!4ヶ月おめでとうございます🎉
    いえいえ、同じような方がいるとわかって、なんだか気持ちが楽になります😭
    成長なのかもしれないですね💦
    今まで夜寝ててくれた分、寝不足感が半端ないです(笑)
    グズグズの時はひたすら抱っこしてますか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、寝れた〜って時期を挟むと耐えられないくらい眠すぎますね(笑)
    グズグズの時は抱っこと、うつ伏せにして一緒に遊ぶのと脇の下を持って自分の太もものとこに立たせてあげると喜ぶのでそんなことして遊んでます。あと今日バンボに似たのでカリブを買って座らせたらニコニコ喜んでいました😊✨目は離せませんが、腕は休まりました!

    友だちにこの頃は動きたい欲があって騒ぐそうです。この後動き回ったりするようになると今度は目が離せないそうです。成長なので嬉しいですが...
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 8月23日
  • 🍋

    🍋


    なるほど💡
    目新しいものを用意するのも良さそうですね!
    そうなんですねぇ😭
    ほんと成長は嬉しいけど…戸惑いますね😭😭(笑)
    今日はぐっすり寝てくれますように。。
    ほんとお互い頑張りましょー!

    • 8月23日