※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

幼稚園の助成金について、所得によって補助額が変わることに驚き。家庭の所得差がある中、自分たちの補助額が少なく感じる。他の自治体も同じか気になる。

幼稚園の助成金、おいくらですか>_<?

幼稚園でも助成金出るから安くなるんだよー✨と聞いていたのですが、まさかここでも所得で差を付けられるんですね。。知りませんでした。

うちの自治体はランクが7つくらいに分けられていて、もちろん母子家庭や生活保護世帯と比べていけないのでそれを除いても年間30万の家庭もあるのにうちは年間1.2万円って…
月あたり千円ですか(´⊙ω⊙`)笑びっくりです。

確かに貧乏ではないかもしれませんが夫一馬力だし特別高所得世帯ではありません。

市民税の納付金額で補助額が決まるようなのですが、住民税を多く支払って幼稚園の補助金も子ども手当も医療手当も薄いなんて世知辛い世の中だなぁ…

他の自治体もそうなんですか??

夫がせっかく遅くまで頑張ってくれているのに、損した気持ちにしかなれません>_<

コメント

幼稚園の補助金って奨励費ですか?国からのやつですよね?あれって貰える最低6万じゃなかったですっけ?

退会ユーザー

あ!国ではなく市からのならうちの市は収入関係なく月5000円なので年間60000です( ´・ᴗ・` )

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます^ ^
    私の勉強不足ですかね💧
    国と自治体それぞれ別に補助金もらえるんでしょうか>_<??

私が見ていたのは市のHPで私立幼稚園就園奨励費補助金というものでした。
    こちらは国の一部補助を受けて、市から幼稚園に配布していますという記載がありました。

月5千円なら幼稚園の費用の少しは足しになった感ありますよね〜(´;ω;`)✨
    *.(๓´͈ ˘ `͈๓).*さんの自治体は年間6万が1番上ですか??

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、ごめんなさい収入関係ないんですね!なんと羨ましい(´⊙ω⊙`)

うちの自治体が不公平なんですね…笑

• 8月23日

退会ユーザー

私立幼稚園就園奨励費ってこれですよね?これは国からの助成なので全国一律かと思ってました(。>﹏<)私の勘違いかな?
    うちはこれの貰える最低額の年間62200円です。もっと収入ある人は貰えなくなるみたいですが‥

これプラスで市独自の助成で年間6万あります!なので合計12万なので足しにはなりますね(*´`*)私立幼稚園高いですよね〜

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

添付までありがとうございます〜✨
    *.(๓´͈ ˘ `͈๓).*さんの地域だとうちはもらえないみたいです…笑
    12,000円でももらえるだけいいのかな…笑

多分、違ってたらごめんなさい>_<
    自治体が一部国の補助を受けて助成金を出しているみたいなので、その差額は自治体持ち、自治体の裁量で決めてるのかな?と思います。

お住まいの地域にはさらに助成があるんですね〜(´;ω;`)
    1万は大きいですよね♡

• 8月23日

退会ユーザー

えー。そうなんですね(*ノД`)ご主人さんの稼ぎがいいんでしょうけど、その分税金納めてるのにもらえないのはキツイですよね〜
    地域によってはもっと助成あるところもあるみたいなので、少ないなって思ってましたが(笑)あるだけいいみたいですね( ´・ᴗ・` )

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

結構地域によって差があるんですね〜💧知りませんでした(´⊙ω⊙`)

年収も幼稚園代の4万くらい余裕よ!とか言えるくらい高ければ良かったんですけど…
    我が家にとって4万はかなーり痛いです>_<💔

税金はもちろん所得に応じて払うので、子どもに対しては平等に対応して欲しいものですね…(´;ω;`)

• 8月23日

退会ユーザー

幼稚園代大きいですよね(。>﹏<)うちは補助金にかなり頼ってます。今は次男が幼稚園なので補助金増えると期待してます\(•ㅂ•)/

税金多く納めてる分平等に返ってくるといいですよね(*ノД`)

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

本当にそう思います(´;ω;`)

2人目は大きく増えるので助かりますよね♡
    地域差、あるのわかりました!ありがとうございました^ ^♡

• 8月23日
arc

うちも7ランクくらいに分かれていて、上から2番目で月々9千円くらいです。

東京なんですが、以前東京全ての補助金が乗った冊子を見ました。
区でもカナリ違いましたよー^^;
年収が1千万になると、児童手当が減ったり税金もガッパリ引かれたり損しちゃうみたいですね(´;︵;`)

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます^ ^
    私は神奈川です☺︎

区でも差があるんですねー💧
    家を買う時、子どもへの手当もしっかり確認しておくべきでした(´;ω;`)

うちは1,000万もなく子どもが増えれば制限にひっかからなくなるレベルです笑

ちなみにお子さん2人目は助成金かなり増えますよね??
    うちも2人目だったら15万くらい助成金出るみたいで、兄弟考えてます>_<

• 8月23日
  • arc

arc

江戸川区が一律月額26000円でしたよ!
    ほぼ幼稚園代かからないですよね^^;

そうなんです。
    二人目になるとかなり安くなるみたいです。
    うちで月謝が数千円だと思います。
    上の子が通う幼稚園が4年保育やっているので下の子も来年4月から入園します!
    3歳のお誕生月から補助が出るそうなので誕生日が遅い子は大変ですが、うちは5月産まれなので決めました♡

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

一律の所もやっぱりあるんですね〜✨
    都内だと高所得世帯多いかと思うので、ランク付けはなおさら不公平を感じますね>_<

4年保育羨ましいです✨
    補助があれば4年保育でも負担が少なくていいですね〜♡
    うちは通える範囲に4年保育はなくて(´;ω;`)

• 8月23日
  • arc

arc

さっさと幼稚園に入れてパートしたくて😅
    最近は4年保育やってる幼稚園も増えてきているようですが、まだまだ少ないですもんね^^;

第2子の補助金も、上の子が小3以下から第1子、第2子とカウントするようで(地域によりかもしれません)、3学年差だと下の子が年長まで補助金出ますよ⌄̈⃝

お二人目もお考えならその辺も調べてみてもいいかもです♡

• 8月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね✨
    来年からプレに入れようとまだ調べ始めたばかりでなにもわからず、貴重な情報ありがとうございます♡

私の地域でもあるか調べてみたいと思います!
    ありがとうございました〜✨

• 8月24日