※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は、おにぎりを手づかみで食べず、スプーンで口に運ぶと食べます。食事のペースが速く、楽しそうに食べている時は手づかみで食べさせたいと相談しています。どうしたらいいでしょうか?


1歳1ヶ月の息子がいます。
じゃがいもなどのおやきや野菜は手づかみで食べてくれますが、おにぎりだけはどうしても食べてくれません(ノ_<)

焼きおにぎりにしても、かつお節や粉チーズ、青海苔、海苔、きな粉をまぶしてもぜんぜんダメです。
おにぎりをスプーンで口に運ぶと食べてくれます。

食事のペースがすごくはやく、こちらがもたついたりすると機嫌が悪くなります(;_;)
自分で食べてるときは楽しそうに食べてるのでご飯も手づかみで食べてもらいたいです。
なにかいい方法はありませんか?

コメント

❥ ❥ ❥

おにぎりの、手にご飯がモサモサつく感じが嫌なのですかね?!😭

うちの息子も食事ペースすっごく早いです!今フーフーしてるからまってねと言っても怒ってきます😭

New mam

お米がベタベタ手に付くのが嫌なのかもしれません(^^;;
うちの息子はちょっぴり神経質で、泥遊びしてるくせに靴が汚れると「靴がー!真っ黒なっちゃった、真っ黒なっちゃったー😭」と言ってきたり、食事中に手に少し付くと拭けと言わんばかりに「あー😩」手を出してきます笑
その子その子の拘りや性格が出るのかもしれませんね(ت)

hana*hana

焼き海苔でサンドイッチにして、食べやすい大きさに小さく切ってあげたら食べませんかね?
うちの子はおにぎりそのままだと手がベタベタになって食べにくいらしく、海苔でサンドイッチにしてあげたら食べましたよー♥