※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

ずっと欲しかった第2子を妊娠しました。つわりで毎日吐いて、眠気とだ…

ずっと欲しかった第2子を妊娠しました。
つわりで毎日吐いて、眠気とだるさで思うように体が動きません。
これまで1歳5ヶ月の長男を、毎日のように公園や支援センターに連れていっていましたが、暑さや私の体調不良で全然連れていってあげられていません。
一緒に遊んでいても、抱っこするときも、途中で気持ち悪くなって中途半端になってしまいます。
つわりで思うように動けないことにも、
私の突然の変化にイライラしている子どもを受け止めきれないことにも、
嫌になってきてしまいました。
義実家は自営、実家には散々虐待を受けてきたので頼れません。

ずっとずっと欲しかった第2子なのに
つらくて毎日泣いています。

  • あおい(生後3ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

さゆにゃ

さゆにゃ

私も同じ感じでした!
娘には申し訳ないけど、家で遊んでもらって、旦那が休みの日は旦那にみてもらったりしてました。

つわりはいつか終わるので、終わったら今遊べない分遊んであげたらいいと思います😊

  • 8月23日
おにぎりくん

おにぎりくん

ちょっと出費はかさみますが、プラレールやトミカなど黙々と遊べるおもちゃを買ってあげたり、DVDをレンタルしてきて見せたりしてはどうですか?

無理なものは無理だと思うので、悪阻が治まるまでは少しスローペースで過ごせるように、かつストレス溜まらないように家の中を変える工夫をしてはいかがでしょうか??

  • 8月23日
 ぶーにゃ

ぶーにゃ

先のコメントにもありましたが、私も室内遊びに力を入れました^_^;
おもちゃ、絵本、あんぱんまん、風呂での水遊びに頼りました。
やはり、無理なものは無理、無理すれば必ず翌日に響いて、翌日はまったく無気力になったこともあったので、思い詰めず…
ママが笑顔でぎゅーってすれば、大丈夫です。
無理に作った笑顔でも、ママ自身も元気になったりしますよ^ ^

  • 8月23日
harumaru

harumaru

こんにちは!
体調はいかがですか?大丈夫ではないですよね、本当につわりは辛いですよね。

私は1人目のつわりが激しすぎて2人目妊娠を躊躇しているほど辛かった経験があります。
なのでつわりがある中、子育てもされているということで本当に大変だと思います。

そして1歳半頃はこれまたよく動く時期ですし。。
子供が好きな方ほど、「全力でお世話できないことが辛い、かわいそう」と思ってしまいがちです。私もそう思ってしまうタイプですが、かわいそうじゃないですよ。そう感じているきのこさんのお子さんへの愛情をとても感じます。
ママも辛くて子供も葛藤して、つわりはきっと親子2人で乗り切るものかもしれません。

頼るところがないとのことですが、もし少しでも具合いが良いときに支援センターか区役所に電話でもよいので訪ねてみてください。
身内に頼めない方のためのサービスや一時預かりって聞いてみると意外とあるものです☺️自分で悩んだり調べても出てこなくても、聞くとすぐ紹介してくれたり、カウンセリング的なお話を聞いてくれる場を作ってくれたりします。

私は第2子はまだいませんが、夫が海外へ単身赴任になってしまって持病もある中1人で心細い子育てをしているのでいろいろ1人で溜め込んでしまう、きのこさんのお気持ちに共感してしまい長い文章になってしまいました💦☺

  • 8月23日
❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

うちの子はまだ歩けないので公園など行かないのですが、もうずーっとお家です😭
申し訳ないなぁと思いつつ、朝か夕方にちょこっとスーパーにお散歩行くくらいで‥‥

ジャングルジムとかすべり台お家に買おうかなぁと検討してます😭

  • 8月23日
ぱんお

ぱんお

毎日公園とか行かれてたなら余計に悪いなって思っちゃいますよね。
自分を責める気持ちになるのも分かります。
私も息子が幼稚園に入る前の時期につわりで、ずっと二人で居られる最後の平日なのに遊びに連れて行ってあげられず・・・さらに今はもうすぐ臨月で初めての夏休みなのにあまり遊びに連れて行ってもあげられず・・・です。

体調がいい時は室内のベンチがあって座れる所やすぐに水分補給できる所に行っています。体調が落ち着くまではおうち遊びで、体調が落ち着いたらショッピングモールやデパートの赤ちゃんコーナーとかでもいいのかな?と思います。うちの子は大きいので有料の遊び場ばかりですが1歳半くらいならそういう所もいいと思いますよ!

  • 8月23日
あおい

あおい

みなさま

まとめてのお返事で申し訳ありません。
温かい言葉の数々、ありがとうございました😢✨
室内遊びのグッズも行政も、手近なところから少しずつ頼って、息子と一緒につわりを乗りきっていけたらと思います。
気持ちが前向きになりました。
本当にありがとうございました🍀

  • 8月24日

「妊娠・出産」に関する質問