※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃやタオル、ブランケットの洗濯頻度について相談です。口に入れるようになり、洗濯が大変でお人形もヨレそう。工夫やアドバイスをお願いします。

みなさん赤ちゃんのおもちゃやタオル、ブランケット類の洗濯ってどれくらいでやってますか?
最近、なんでも口にいれるようになり、よだれも驚くほど多くなりました☺️
体を拭いたタオルや洋服などはもちろん毎日洗濯しますが、日中冷房対策でお腹にかけてたタオルも気づくと端っこをハムハムしていて、ぬいぐるみもすぐハムハム…ねころばせる時に下に敷いてるバスタオルもすかさず寝返りしてハムハム…👶🏻そしてこまめに交換してもすぐハムハム…。
もっとしょっちゅう変えてるスタイやお口拭きのガーゼなどもあって洗濯が大爆発です!!
あまりに毎日洗濯してるのでお人形もすぐヨレヨレになっちゃいそうですし、タオルもなんだかあっという間にゴワゴワで…😭💦
スプレータイプの消毒もあるのですがプラスチックのおもちゃにのみ、水洗いしてから吹きかけてます✨✨
みなさんはどうされてますか?
仕方ないものなのか、何か他に工夫すべき点があるのか…教えてください☺️❤

コメント

あまじ

毎日全て洗ってましたね~
何度も何度も洗濯回しますよね(^_^;)

• ゆき

ゆき

ほんとに大変です😭回しても回してもどんどん洗濯物ができてしまって…ぬいぐるみとかは普段は除菌スプレーじゃだめかなーとか思ったのですがやっぱり洗ってますか😭💦

• 8月23日
☆A☆

うちも全く一緒です(❁´ω`❁)
口ふきのガーゼや、よだれかけ、タオルは1日使いまわして洗濯します!
人形などは洗濯しすぎるとダメになるので、リセッシュして天日干ししますね!たまーに洗濯って感じで!
お腹にかけるタオルとかは毎日使うし、何回も変えてられないので
何日か使ってから洗濯って感じですね!結局こまめに変えてもヨダレすごいしすぐ汚れるので、1日使いまわします(笑)

あとは、あまり清潔にしすぎない様にしてます!
赤ちゃんも、ある程度菌に触れさせた方がいいみたいです!
清潔にしすぎると、今度は菌に弱くなってしまい
アトピーや頻繁な肌荒れの原因になるみたいなので、少し菌になれさせて強くさせた方がいいみたいですよ!
おもちゃは、1日の終わりに
ウェットティッシュで拭いてるくらいです^^*!

• ゆき

ゆき

ほんと変えても変えてもどんどんよだれ付けられちゃいます😭かわいいのですがキリがなくて…笑
    なるほど…!!そういう原因で肌荒れっていうのもあり得るんですね!スタイも口拭きのガーゼも1時間もしないですぐびしょびしょになってしまうんです😭💦なので、ひとまずぬいぐるみは天日干しと、タオル類は1日使い回しにさせてもらおうかな…💓と思います❤だいぶ洗濯物減りそうですー😊💓

• 8月23日
  • ☆A☆

☆A☆

ヨダレがすごいですよね!(笑)
    うちはとりあえずタオルや枕にヨダレで凄くなるので
    オモチャ握らせるとハムハムするので、周りの毛布などハムハムしないように、常に何か握らせてます(笑)
    ガーゼなども握らせてます^^*

毎日、ハンカチタオルとガーゼ使ってます、ガーゼだけじゃ足りないので(笑)

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

なるほど!!!なにか握らせておけばよかったんですね( ⁰▱⁰ )お恥ずかしながらその発想がなかったです…!
    明日から早速試してみます😍💓

• 8月23日
きこ

洗濯機は1日1回しか回しません😅
よだれでびしょびしょになったガーゼは都度取り替えています。寝汗すごいので敷きパッドは1日で取り替えますけど、お腹にかけるタオルは3日も4日もそのままです/(^o^)\
舐め回したおもちゃも1週間に1回洗うか洗わないかです。
ずぼら😂

• ゆき

ゆき

敷きパッドを洗ってセッティングするのが面倒で、毎日ベビーベッドにバスタオルひいちゃってます…😅私のほうがずぼらです…💦
    大人用シーツ類なんて最近後回しにしすぎててまずいです…😭💔

• 8月23日