※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

33歳の女性が、一人っ子について友達からの意見に戸惑っています。自身や旦那は一人っ子で育ち、かわいそうだという友達の言葉にショックを受けています。

2人目はもう考えてないって方いますか?
良かったら理由と年齢教えていただけませんかm(__)m

私自身33歳で旦那が38歳でもう1人でいいねと話しています。

友達に一人っ子はかわいそうだと言われますがかわいそうですか?

私も旦那も一人っ子で私の両親に関してはどちらも一人っ子なのでかわいそうと言われ何がかわいそうなのかが全く分からないのですが友達の失礼な発言にショック受けてます(p_-)

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

可哀想とは思いませんが大変かなーと思います😫
兄弟いると子供同士で遊んだり喧嘩したり
分け合う力や仲直りする力や
自分たちでどうにかしようとしますよ😋✨

❤︎男女ママ♡

32です
2人目考えれてないです💦

ただ、私たちがいなくなったら私たちの遺品整理など葬式などすべて相談する相手もいなく1人でやらなきゃいけないのはかわいそうかな…寂しいだろうな…と思ってます

新しい家族いればいいですけど、結婚できるとも保証ないですし、私たちの死後、この世界に1人ぽっちになっちゃうとかわいそうだよな
兄弟いたら心強いだろうな…
とか思います

私たちが健康で長生きする保証もないですしね💦

実際、友人のご主人がつい最近亡くなってしまって、死って隣にあるんだなーと今よけいに感じてるからナイーブなのかもですけど💦

Halu

可哀想とは思いません。親の愛情ぜんぶ独り占めできるし金銭的にも余裕ができるし、いいことたくさんあると思います。きょうだいがいてもいいし一人っ子でもいいと思います。可哀想ってのは兄弟で遊べないとか、ワガママに育つという先入観から来るんじゃないですかね。うちは子供ふたりですが、下の子が生まれる時、上の子はもうお姉さんになっちゃうの可哀想ってさんざん言わました。ママとられちゃうねーとか。子供に何言ってんだと腹立ちました。何でもかんでも可哀想可哀想って言いたがる人種っているんですよね。気にせず旦那さんと決めたらいいと思います😊

五月の桜

多分ひとりっこにすると思います。私は34で夫が32です。
もともと育児よりキャリアを追求したいタイプで、でも1人は欲しいかなーと思って産みましたが、子供は可愛いけど向いてるかどうかでいうと子育ては向いてないなーって思ってます。

私も夫も同性の兄弟姉妹がいて、仲も悪くないですが、だからってひとりっこが可哀想とも思わないです。

タロママ

31歳です、2人目は考えていません。
理由は、不妊治療をしないといけないからです。子どもをかかえながら毎日注射を打ちに行かないといけないのはキビシイし、授かれるとは限りませんしね。
夫は一人っ子で、特に寂しいこともなかったと言っているので、一人っ子でいいと思います。
私には姉妹がいて、確かにいろいろ話せますが、マストではないかなと。
そのうち兄弟<友達になりますし。
外野は気にしなくていいと思います、私も一人息子にキチンと愛情かけたいと思っています。

ree

夫44歳、私25歳。
夫の年齢もあるし娘を妊娠中はほとんど絶対安静+入院で寝たきりだったのでまた切迫になり安静生活で娘に寂しい思いをさせるくらいなら一人っ子でいい!って思います(>_<)

私も夫も兄妹がたくさんいるのですが一人っ子の何が可哀想なのか分かりません(^^)気にしなくていいと思います!

りん

わたしも一人っ子です。
小さい頃は何かと独り占めできて
一人っ子で良かったと思っていました。

旦那が5人兄弟で正月などに実家に行くとやっぱり賑やかで楽しいです。
一人っ子が可哀想とは思いませんが、他の兄弟がいる友達や身内を見ていると、兄弟仲良くて羨ましくは思います。
一人っ子だと歳をとったら相談できる身内がいなくなりますからね😓

しげこ

悩んでます。
わたし、34歳だんな、36歳。
切迫で自宅安静です。

結婚した当初は、ふたりは欲しくて(子どもの時も大人になっても色々協力しあえていいかなと)年も年だし、年齢あけずに産みたいと話してました。

でも今は、ふたり目も切迫だったらと考えてしまいます。
数ヶ月のことだし、それでふたりめを諦めるのもなっても思いますし。

deleted user

夫婦で相談されて結果が一人っ子ならいいと思いますが、一人っ子からの思わぬ二人目ができてもよかったね。ぐらいでもいいかな?と思うのはどうですか?

一人っ子はみんなの愛情も独り占めですが遊びも一人遊びになったり、幼稚園いきだすと周りの兄弟に赤ちゃん見たときに、赤ちゃんがほしいとか、泣く子もいますよ。実際長男が年少でそうでした。特に年少の頃は妊婦さんも増えていたからかな?

周りが一人っ子が多いと気になりませんがクラスで2、3人だと案外めだったり、親自身がストレスになったりします。兄弟の話や姉妹の話とかの会話になるとわからないことも多いですからねー。

でも気にならなければ、全然大丈夫ですよ!

あとは、大きくなったときに一人っ子で、両親の面倒や亡くなったときかな。

マリコン

この間テレビで見ましたが兄弟がいる方が両親の介護や相続で揉めて大変らしいです。
あと結婚しない人が増えてきているので兄弟が結婚しないで老後の面倒を見なきゃならなくなっていて、それも揉め事になってきているそうです。

もっと裕福な時代なら良いですがこの日本で2人目を産む気になれません。
あと自分のキャパ、年齢などを考えても2人目は厳しいです。

deleted user

私29、旦那39です。
出産や子育てがトラウマで二人目の予定はありません。
家族3人での生活に慣れていろんなところ出かけてめちゃくちゃ楽しいし、ようやく落ち着いた生活リズムを崩したくないので…。
一人っ子は可哀想なんかじゃない。3姉妹で色々と比較され、とても寂しかった私にとっては羨ましすぎる。今授かった子供は大切に育てるつもりです。