※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が食事を拒否する状況に困っています。朝は食べるが昼夜はほとんど食べず、食欲が不安定。遊び優先や新しい食べ物に抵抗がある可能性も。食べムラに悩んでいます。

助けて下さい!!😵

同じ位の月齢のお子さんをお持ちの方に聞いて欲しいです!

昨日からホントにご飯をたべなくなりました。
朝はなんとか食べるんですけど昼と夜は食べても4、5口位です。
好きなお菓子もバナナもあまり食べません。
もう食べてくれなくてイライラします。
でも朝は8時過ぎに食べるので12時前だとお昼はお腹すいてないですよね?
でも夜も食べないしどうしたら良いのかわかりません。
一昨日は昼はそんなに食べなかったんですけど朝と夜は結構食べました。
これって食べムラですか?
昨日も今日も元気に遊んでます。
ジムを組み立てたんですけどそっちで遊びたい方が勝ってしまってるのもあるかもしれませんが仕方ないと諦めるしかないですか?
食べてくれるのを待ってれば良いですか?
元々ムラはありました。
あれ?今日は食べてくれるんだ!良かった〜と安心してると全く食べなくなったり…
でもご飯の時間じゃない時にパンを開けてと持ってきて食べるんです。
まだまだ食べてくれないものも沢山あるし初見の物は口開けないし行き詰まってます。

コメント

れんり

元気なら食べムラかもしれないですね。うちは1歳5ヶ月ぐらいのときがひどかったです。いまはもぐもぐ食べてます。
食べなかったときは、椅子から下ろして遊ばせて、ご飯やおかずを持ってついて回って口を空いてくれそうだなって時にスプーンであげてました。
何でもぃぃから食べてほしかったのでスタイルは関係なしです(笑)時には私が自分のご飯を持って、私のご飯をあげたり…意外と食べてくれましたょ。

あとは、ひとりで食べるのがものすごく嫌な子なので、ご飯はなるべく家族みんなで食べてます。出来上がってなくても座れる人は座ってもらい、お茶だろうが、米だけだろうが、一緒に美味しいね💖って。うちは同居なのでみんなで食べるがなんとか出来ているんですが💦ちぃまささんはどんな感じですか?
それから、おやつの時間は野菜ジュースやお野菜ジュレ、お野菜入りの蒸しパン。お金はかかりますが全部ベビー用のやつであげたりしてました。食べてくれるならって感じです。
長くなりました💧

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも遊びながら食べてます(笑)
    これはもう諦めです。
    なんでも良いから食べて欲しい気持ちわかります。
    ちょこちょこパンとか食べてるので大丈夫だとは思ってるんですけどね…
    うちはお昼は2人きりだし夜も旦那の帰りがバラバラなのでその時によってです。
    ジュースは元々飲まなくてヨーグルトとか酸味がある物も嫌みたいで…
    なので食べられるものの種類が少ないのでこれがだめなら次はこれというのが中々できません。

• 8月23日
ノンタン

我が子がちゃんと食べるようになったのは、3才くらいだったと思います。
たまにしっかり食べると嬉しかったです。
ムラのある子もいるし、少食はずっと少食みたいですね。

では、我が子はどうなったかというと、年長で小デブになりまして、今度は食べ過ぎを心配しております。
元々ムラがあったため、ちゃんと食べるようになったのが嬉しくてどんどん食べさせ過ぎたと反省しております。
少しでもいいから、何か食べるものが見つかるといいですね。

バナナ、おにぎり、お子さまランチ風に盛り付けたりと色々試しました。
息子はあまりパンが好きではなかったので、麺などをよく試してました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

一昨日はよく食べたなって感じだったんですけどね…
    そういう時期なんですかね。
    妹の子供も今は四年生なんですけど全然食べなかったのが今は妹が制限する位食べます(笑)
    何も食べてない訳じゃないし今は食べないなら食べないであまり悩まずにいた方が良いですよね!
    今もお昼ほぼ食べなかったんですけどパンを食べたので良いか!って思ったら少し気が楽になりました。
    そうしないとストレスたまってもたなそうです…

• 8月23日
ノンタン

腹持ちのいいおやつとかどうですか?
さつまいもやカボチャ入りの蒸しパンを作るとか、人参ケーキとか。多目に作って冷凍をしておいて、レンジで温めたらすぐ食べられますし。
もう少し大きくなれば、見た目で食べてくれるようになると思います。
ウサギさんの形のハンバーグとかプレートに盛ると食べるとか。
あと、どんぶりはどうですかね。
おかずとご飯を一緒に食べられるので、一杯残した感じもちょっとなくなるかも。

• ちぃまさ

ちぃまさ

作るのが苦手で…
    おやつにパンとかも食べていてお菓子もたまに甘いのもあげますが赤ちゃんせんべいとお米ボールとかなので良いかなって思ってます(笑)
    そうですよね!
    今は警戒していてハンバーグとかも口開けません。

• 8月23日
ノンタン

簡単にできますよ。
ホットケーキミックスと茹でた野菜やすった野菜でできます。
マグカップに、レンジで温めるだけのレシピも一杯あるので、探されたらいいと思います。
あと、野菜茹でたりすってホットケーキを焼いてもいいと思います。小さく作って、冷凍をして、食べたいときレンジで温めれば大丈夫です。

食べない子は、ハンバーグ、唐揚げなんて、食べるのはまだ先だと思います。我が子もかなり先でした。

ベビーフードのごはんにかけるだけとかもありますよ。試してみてもいいかもです。

ちなみに、3人目の息子も食べない子です。離乳食始めて2ヶ月、数口しか食べません。仕事もしてるし、イライラしないように、ベビーフードを利用しつつ、イライラしないようにしてます。
数口でも、食べればラッキー😆💕くらいにしてます。
作れる時には色々作り、冷凍をしてます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    試してみます。
    一昨日あたりから私がキッチンに行くとしがみついてきてまとわりついてきます。
    すぐ付いてくるんですよね…
    なので家事がすごくしづらいです…

色々試してみないとだめですね!

• 8月23日
  • ノンタン

ノンタン

我が子もズリバイで台所までやって来ます(笑)
    気負いしないように、根つめず色々試してみてください。
    気分で食べたり食べなかったりするので、少し手を抜きつつが気力がもちますよ。

• 8月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり気分ってありますよね?
    私たちもありますもんね〜
    食べたくない感じだったら無理にあげようとしないで良いんですよね!
    夜ご飯はどうだろう…
    食べなくてもあまり悩まないようにします。

• 8月23日