※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
子育て・グッズ

生後23日の女の子が乳児湿疹か心配です。対策や注意点を教えてください。混合育児中で、食事に変化はないです。

生後23日の女の子を育てています。
同じような経験をされた方、知識をお持ちの方アドバイス頂けると嬉しいです。

これは乳児湿疹でしょうか?数日前からプツプツができ始め、ところどころ赤くなっています。
沐浴時と夜寝る前に濡らしたガーゼで拭いてあげています。
また肌着やおくるみもこまめに換え、清潔にしているのですが、酷くなってきています💦
ちなみに母乳寄りの混合です。ミルクは夜1回だけあげています。
自分自身の食事は和食中心で、ここ数日間で特に変化していないです。

対策や、気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します😣

コメント

三児のmama (26)

乳児湿疹だと思いますよ😏
1ヶ月検診でみてもらっては?

• みしぇる

みしぇる

やはりそうですか☹️
    来週1ヶ月検診なので診てもらってきます!
    ありがとうございます💓

• 8月24日
キャサ

乳児湿疹ではないでしょうか?清潔にするのも大切ですが保湿はしていますか?うちの娘も生後1ヶ月くらいが1番ヒドかったのでプロペトを顔がテカテカになるくらい塗ってました。

• みしぇる

みしぇる

まだ受診していないので何もつけていないです💦
    来週1ヶ月検診なので診てもらおうと思います😊
    ありがとうございます💓

• 8月24日
あおママ

そんなに月齢が変わらないのにコメントしてもいいものかと思いましたが、息子も生後10日後あたりからみしぇるさんの娘さんのような湿疹が出ました。
3週間目あたりがピークでした。
清潔にする+保湿と言われ、プロペトを塗っていましたが、全く良くならず、泡タイプの沐浴剤と赤ちゃん用コットンで丁寧に洗い、何も塗らないようにしてみたところキレイになりました。
アルコール成分が入っているので、賛否ありますが、桃の葉ローション(株式会社ベルサンテの物)も息子には合いました。
生後1ヶ月半の今では、湿疹はほとんどなくツルツルに近くなってきました。
子どもによって合うケアが違うと思うので、一概には言えませんが少しでも参考になれば幸いです。