※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
妊娠・出産

12月に出産予定で、女の子の名前を考えています。候補は①莉子、②美月、③結月。名字とのバランスや呼びやすさに悩んでいます。どの名前が素敵だと思いますか?周りに同じ名前の方はいますか?②や③の場合、周りからはどう呼ばれるでしょうか?

初めて質問させていただきます☆
12月に出産予定で、女の子と言われています。そこで名前を真剣に考えはじめました(^_^)

候補は
①莉子(りこ)
②美月(みつき)
③結月(ゆづき)
ですが、次の理由ですごーく悩んでいます。

①はみんなから名前で呼んでもらいやすい(おなかに声かけもしやすいです☆)。ただ②や③と比べると名字とあまり合っていないような……
②は名字とのバランス(字体や響き)がとても合う。ただ三文字なので周りから名前では呼ばれにくい?(みっちゃんとかになる?)
③も名字とのバランスがとても合うし、ゆずちゃんと呼べるが、名字にも濁点があることと、呼び捨てでは呼びにくいような気がする。
(それぞれ意味はありますし、画数もあまり問題はありません(^_^))

そこで、
⚫みなさんはどのお名前が素敵だと思われますか?その理由も教えていただけると嬉しいです。
⚫周りに同じお名前の方はたくさんいらっしゃいますか?
⚫②や③の場合、周りからはなんと呼ばれるでしょうか?

どう考えてもフルネームのとき、②や③が字体や響きは合っており、私自身もしっくりきているのですが、名前で呼んでもらえるよう二文字で考えていたことと、女の子らしい響きで考えていたので、ちょっと迷っています。

よろしければご意見お願いします!

#名付け#女の子

コメント

Reeeeee

友達の子は、ゆづきちゃんで、ゆづーって呼んでます( ・∇・)

どのお名前も素敵でかわいいですね‼
りこちゃが呼びやすい気もします💕💕

• アリー

アリー

さっそくお返事いただきありがとうございます(^_^)りこちゃん呼びやすいですよね☆参考にさせていただきます!!

• 8月23日
milm

私は③です
個人的には一番呼びやすいし可愛いと思いました。
私のまわりにはいません。
みつきちゃん、みっちゃん、みぃちゃん
ゆづきちゃん、ゆうちゃん、などですかね☆

• アリー

アリー

お返事ありがとうございます!私も三文字の名前ですが、二文字でも呼べるのでいいなぁと思っています☆参考にさせていただきます!

• 8月23日

どれも、可愛くて好きですね!!🤗
③の字違いのゆづきちゃんは、うちの保育園に毎年いますよ🤗

退会ユーザー

あ、③のゆづきちゃんは、大抵ゆづちゃんと呼ばれています!

• 8月23日
  • アリー

アリー

ありがとうございます(^_^)やはり毎年いるのですね!はやっているとは知らなかったのですが、調べていると結構多そうだなぁという印象です。参考にさせていただきます!

• 8月23日

退会ユーザー

りこちゃん、やっぱり好きです!
    将来苗字変わるだろうから、それでも好きなら私なら付けちゃうかも!です😍

• 8月23日
  • アリー

アリー

りこちゃん、呼びやすいですし、響きが可愛らしいですよね❤そう言ってもらえるとまたりこちゃん上がってきます笑!

• 8月23日
🔰はじめてのママリ🔰

いとこの娘さんが莉子ちゃんです。
みつきもゆづきも周りにいます。漢字は色々ですが。。
みつきはやはり「みっちゃん」「みーちゃん」など「み」系のあだなになることが多いかなと。。
ゆづきも「ゆ」系が多そうですが、世間では「柚」がつく名前も多いので、「ゆづ(ゆず)ちゃん」になる可能性もあるかなと思いました(*´▽`*)

• アリー

アリー

やはりどのお名前もいらっしゃいますよね!やはりみつきは「み」系の呼び名になりますよね(>_<)参考になりました☆ありがとうございます✨

• 8月23日

莉子ちゃんめっちゃ可愛いです❤️

• アリー

アリー

私も響きが好きで、美月結月がでる前は、りこで決まっていたのですが!ありがとうございます💕参考にさせていただきます!

• 8月23日
may

私は莉子ちゃんと付けたかつたので莉子ちゃんです❤️
友達が付けたので諦めました😂

莉子ちゃんは漢字も同じで漢字が違いますがゆづきちゃんもいます!
ゆづちゃんと呼んでます😄

小学校の保健の先生をしている友達が子が付く名前は莉子ちゃんが多いよ〜って言っていました。

• アリー

アリー

友達がつけちゃうとつけられないですよね😂私も第一候補は友達とかぶってボツになっています笑!最近は子の付く名前は二文字が多い気がしますよね。ありがとうございます💕参考にさせていただきます!

• 8月23日
あぁい

美月ちゃん!まさに私が1番最初に娘に付けようとした名前です(*^_^*)
響きも可愛いし、漢字も素敵です♡
ただ、先にご近所に産まれた女の子が【みつきちゃん】だったのでやめました‥(;_;)
周りにはその子くらいしかいないです!幼稚園にも私のお友達にもいないです。

• アリー

アリー

ありがとうございます!美月ちゃん、きれいなお名前ですよね😊私も友人がつけていて諦めたお名前あります😭はやっているようなことも聞きましたが、そこまでたくさんいらっしゃる感じでもなさそうなので良かったです☆参考にさせていただきます!

• 8月23日

どれも、素敵なお名前です♩
私の周りにはりこちゃんみつきちゃんゆづきちゃん全員居ますが、3人とも呼び捨てで呼ばれてましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

みつきちゃんの場合、呼び捨てでも呼びますしゆづきちゃんだと呼び捨てでもゆづちゃんと呼びますしゆづとも呼びますね!!

個人的には、ゆづきちゃんが気に入ってます!(´-`).。oO

予定月一緒ですね☺️❣️❣️
お互いもう少し時間あるので、私も悩みたいと思います、、、(;_;)

• アリー

アリー

ゆづきに一票、ありがとうございます💕呼び捨てで呼んでもらえると良いですね☆みなさまのご意見、とても参考になります!予定月一緒、うれしいです!名付けはどつぼにはまると悩みに悩みますが、楽しい時間でもありますよね✨

• 8月23日

3つとも好きな名前で素敵だなーと思いました😍
たぶん好みが似ているような気がします😊💕
私の周りには、どれもいない名前です✨
美月ちゃんだと「みっちゃん」や「みーちゃん」、結月ちゃんだと「ゆづちゃん」と呼ばれそうな気がします😊

• アリー

アリー

好み似ていますか?とてもうれしいです😍三文字だと呼び名はきっとそうなりますよね!!参考にさせていただきます✨ありがとうございます💕

• 8月23日
wa*

全部可愛いですがりこちゃん、みつきちゃんが好きです(^ ^)ゆづきちゃんは柚を使った字で周りに多いのでわたしならやめるかなと思います💦
三文字で二文字のあだ名も可愛いですよね✨わたしなら苗字とぴったりでしっくりくるなら、みつきちゃんにして、みっちゃんとかみつとか呼びたいです😍

• アリー

アリー

ありがとうございます💕たしかに、柚って、人気そうですね!!とても参考になるご意見ありがとうございます!旦那にも報告して考えます😊

• 8月23日
さーや

どのお名前もかわいいです💓

友達の子どもは『みつき』ですが、周りも本人もだいたい『みっちゃん』って呼んでます😊
叱る時や大事な時だけ『みつき!!!』と呼ぶので、逆にメリハリが付き、本人もみっちゃん!ではなくみつき!!と呼ばれるとヤバイと気づいてるみたいです😂笑
呼びやすい二文字でも、結局あだ名がついて名前で呼ばれないパターンや、呼びやすいあだ名が思いついたりすると思うので、呼び方にはそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかなーと思います!

ちなみに私の友だちは美月でみづきちゃんですが、美月って呼んでますよ😊

• アリー

アリー

みつき!と呼ばれるとやばいって、面白いですね😂たしかに怒るときにちゃん付けだと迫力落ちますよね!たしかに二文字でも名字をもじったあだ名で呼ばれる可能性もありますよね😂とても参考になるご意見ありがとうございました💕

• 8月23日
マリオの母

✨美月🌙ちゃん
他の候補との比較で。
意味もあるし、響も良く感じます。
①は最近本当に多く、オリジナリティがない。意味がなく感じる。
③は濁音が入って、名字にも濁音があるなら避けたいかなという印象。意味があまりなく感じる。
✨読み方は違うけれど、知り合いのお子さんにいます。
✨多国籍のお子さんなので、周りの人からも呼びやすいよう「Miki (ミッキ、ミキ)」と呼ばれていました。もう1人は、フルか「みーちゃん」

• アリー

アリー

りこちゃん、私の周りにはいなかったので実感がなかったのですがやはり多いのですね!!ミッキやミキやみーちゃんの呼び名も可愛らしいので、やっぱり良いなぁと思ってきました💕参考になるご意見ありがとうございました!!

• 8月23日
のーと

どのお名前もかわいいですね!(^_^)

私個人の意見ですが、③のゆづきちゃんに1票です❣️苗字と合うのはもちろん大事ですよね😊
私の名前にも「み」が入ってて漢字は「未」なのですが、「美」じゃないところが気に入っています笑。やっぱり名前に美しいが入ってるとプレッシャーだったと思うし、名前負けしてるとか周りに思われたらつらくて😅

ゆづきちゃん、同じ漢字で知り合いに1人います。

周りには、ゆづきちゃんorゆづちゃんて呼ばれるかなと思いますが、私が子どもを今の名前にして一番よかったと思う点が、わかりやすい愛称で呼んでもらえることです!!!名前の一部から、みんなに「しゅうくん」と呼ばれています。
名付けを考えるとき、他の候補の名前はなかなか愛称がつけにくい感じでしたが、実はそこまで重要だと気付いてなくて他の理由で今の名前に決めました😅
でも産まれてから、愛称がつけやすい名前=みんなが呼びやすい・覚えやすい名前だなって感じていて、本当この名前にしてよかったなと感じています!!!

長くなりましたが、これらの理由からゆづきちゃんがいいかなーと思いました☺️✨
素敵な名前が付けられますように💕

• アリー

アリー

なんだか間違えて回答欄の続きにのーとさんへのお返事をあげてしまいました(>_<)そちらを読んでいただけますか?💦使いなれておらずすみません!!とっても参考になるご意見ばかりで本当にありがたいです😊旦那にも報告して考えます!!

• 8月23日
まんま

私の母がみつきです、漢字も一緒◎
周りからはみーとかみっちゃんって呼ばれてます笑

個人的にはゆづきちゃん可愛いです!
ゆづーってよべますね!全部読みやすくて可愛い名前だと思います😍

• アリー

アリー

そうなんですね!呼び名はそうなりますよね☆みーとか可愛いです(^_^)たしかにゆづって呼ばれそうですよね!参考にさせていただきます☆ありがとうございます💓

• 8月23日
ひよこ

私自身が美月という名前ですがとても気に入っています😊色んな人に良い名前だねって言ってもらえます\(^o^)/
友達のお姉ちゃんの子供がゆづきちゃんです🙋✨3文字でもみんな言いづらいとか思わないですよ~😂
莉子という名前の友達もいます👍可愛い名前ですがあだ名で呼ばれているのは聞いたことないです(´・ω・`)3文字の方があだ名がつけやすいのかもですね~😊どれも良い名前だと思います💗

• アリー

アリー

美月さんなんですね!!ご本人さんの気に入ってるというご意見、なんだかとても嬉しいです!!一気に上昇しました笑💓私も三文字で、二文字に憧れがあったからというのもあるかもしれませんが、私も呼びにくいと思われたことはないと思うので、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。ありがとうございました!とても参考になりました(^_^)

• 8月23日
アリー

たしかに「美」はご指摘の悩みはありました!!そしてそうなんです!愛称つけやすいのが良いですよね!しゅうくんって、いい呼び名ですね💕三文字でもゆづちゃんは呼んでもらいやすそうなので、そう言ってもらってやっぱりそうだなぁと思いました。たくさん貴重なご意見いただけて嬉しかったです!ありがとうございます❤

NANA

どのお名前も可愛いですね(*^-^*)
悩むとこですが、私自身が月という漢字がついてる名前なのですが、
もしかしたら漢字を見た時に、
「つきですか?づきですか?」と読みを聞かれるかも知れないです!

それを考えたら莉子ちゃんは絶対に読めるお名前ですね!

と書いていながら。。美月ちゃんに一票です!読みもみつきちゃんが可愛いです(*^-^*)

• アリー

アリー

そうですよね!特に美月は、みづきちゃんも多いみたいなので、きっと聞かれますよね😂けど、字とか雰囲気は私も美月が好きだったので、読みもみつきちゃんが良いと言っていただけて嬉しいです!参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

• 8月23日
  • NANA

NANA

みーとか可愛いですね!みつきちゃんだと、みー、みっちゃん、みつ、みつきーと色々ありますよね!
    ゆづきちゃんだとゆずちゃん、ゆず、ゆずきーと3つの呼び名が自然かもですね(*^-^*)

• 8月23日