※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
子育て・グッズ

離乳食と母乳の関係で悩んでいます。3回食に移行し、リズムを整えることが大切か悩んでいます。離乳食が増えれば母乳の回数も減るか不安です。夜間の授乳を減らすべきか迷っています。

離乳食で悩んでます。
完母です。
なかなか食べる量が増えないのでまだ2回食ですが
来週で10ヵ月になるので3回食にしなければと思ってます。
日中はおっぱい大体4時間おきで、夜中は2~3回起きて授乳してます。
母乳の回数を減らしていかないと離乳食も食べる量増えていかないですよね?
来年の4月から保育園に行く予定でその頃は1歳5ヶ月です。
なのでその前に自然に卒乳できたらな…と考えていたんですが、離乳食もあまり食べないので夜間だけでも断乳した方がいいのか?とか悩んでます。
夜中起きる度におっぱいあげちゃってた私が悪いのですが…。
まだ3回食にしていないので、それが軌道に乗って食べるようになれば母乳の回数も減ってきますかね…?
とりあえずリズムをつけてあげないことにはダメでしょうか?
1日中離乳食のこと考えてる気がします。
アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

涼くんママ

上の子は完母で10ヶ月に断乳し(それまで夜2回授乳してました)、1才4ヶ月から保育園通ってます。離乳食あまり食べず、悩んでいたら急に食べだして食べだしたらあっさりおっぱい終了。祖母が来てご飯にぎやかに食べたり、私の気持ちが落ち着いたりしていたからかなと今では思っていますが。アドバイスにはなってないですが、悩みが解決する日がくるといいですね✨

• K.

K.

回答ありがとうございます(><)
    私が寝不足とかでイライラしてたり気持ちに余裕がないのもあるかもしれません…
    夜は家族3人でご飯にしてるんですがあまり食べません。
    ちなみに、断乳したらご飯食べるようになりましたか?それとも急に食べるようになっておっぱい辞めたって感じでしたか?

• 8月23日
  • 涼くんママ

涼くんママ

離乳食食べないから、おっぱいの量減らしたくなかったので、4時間おきとかに飲ませてました。離乳食食べるようになってから断乳しましたよ。寝てほしかったので就寝前はフォローアップミルク飲ませてました。

• 8月23日
  • K.

K.

そうですよね( ˟_˟ )
    うちも急に食べるようになってくれればいいのですが…。
    また色々工夫してやってみます!

• 8月23日
なおじろー

1回の量は少なくても3回食に移行してはどうでしょう?😀
おっぱいあげるのが悪いこととも思いませんし、食べてくれる時期は必ずきます!
量よりも3回食のリズムをまずつけて、少なくても栄養少しでも摂れるようにしていればいいのかなーと思いますよ😊
うちの上の子は1歳3ヶ月で断乳しましたが、それまでおっぱいばかりでそんなに食べませんでしたよ。
でも保育園ではたくさん食べてたみたいだし、無いなら無いでなんとかなっていました。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊

• K.

K.

回答ありがとうございます(><)
    やはり3回食のリズムをつけてあげた方がいいですよね!
    なかなか食べてくれないので踏み切れずにいました…。
    やはり断乳したら食べてくれるようになりましたか?

• 8月23日
ジャスミン

うちも同じく食べなくて困ってますが、しっかり食事を取れてからフォローアップに変えた方がいいようです。

• K.

K.

ご飯食べるようになってからフォローアップミルクの方がいいんですね☝🏻️✨
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ジャスミン

ジャスミン

栄養士さんからはフォローアップに変えてもいいし、ミルクのままでもいいと言われましたよ。でもフォローアップの方がお安いですもんね〜笑

• 8月23日