※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
子育て・グッズ

最近乳首が切れて痛くて授乳が苦痛です。皆さんはこの時、ミルクに切り替えましたか?赤ちゃんが口にするので薬は使えません。試したことを教えてください。

おはようございます。
母乳についてなので嫌な方はスル〜して下さい🙇

今日で生後18日です。
母乳で育てています。
ですが最近、乳首が切れて痛くて授乳が苦痛です😵
苦痛だけど、母乳はいつ止まってしまうか分からないし、出ているうちは母乳をあげたいです。

病院からすすめられたランシノーと言うのを塗って保湿はしています。

皆さんは乳首が切れて痛い時、ミルクにしましたか?
赤ちゃんが口にするとこなので変に薬は使えないですよね。
皆さんが試したことを教えて下さい

コメント

あまじ

痛いですよね。

とにかくランシノーと痛みに耐えて授乳してました!!

Rina★

私は馬油塗ってました!
ひとまず1日だけミルクにして、翌日から母乳に戻しましたよ🎶

五月の桜

ピアバーユ塗って乳首にラップして保湿してました。あまりに辛い時はミルクにして、その代わり搾乳して刺激は与えてました。
あとは乳首にお灸すると傷の治りが早いと言われやってもらいました。

ひあゆー

私は切れた事ないのですが…
ピュアレーンという塗る薬がいいよって聞いてヒリヒリした時とか塗ってました!子供が舐めても平気なやつですよ♡
切れた所が治るまで搾乳して哺乳瓶であげるのはいかがですか??
それか乳頭保護器をつけてみるとか。
母乳が出るならミルクにするの勿体ないなって私は思っちゃいます(´・ω・`)

切れた所が治ったら試して欲しいのがドナルド口での授乳です!(やってたらすみません)
私は産まれた時からそれやっていて切れた事無かったです☺︎

私も初めの頃、乳首が切れたりして痛かったです(><)
私は、ピアバーユを塗って、その上にラップをしていたら、保湿プラスこすれたりする刺激防止にもなったので、1週間くらいで治った気がします✨ピアバーユは赤ちゃんの口に入っても大丈夫と言われました!
どうしても痛いときはミルクだけにするときもありましたが、なるべく我慢してあげていました(><)

祈

私も切れました。
ランシノーを子供が寝たら多めに縫って休めてました。
痛いですよね😅

みずたま

入院中から切れてましたが、薬とかは進められず(><)💦
私の場合は乳首が短いこともあったので、イソプレンゴム製の哺乳瓶の乳首を保護器にして飲ませてました。使ったら痛みは少なかったです!!

としぼん

生後3日目にして切れました。笑
本当に痛くて痛くて…たまりませんよね。私は上の方と同じでピアバーユ塗ってラップで保湿し、搾乳し、哺乳瓶で母乳とミルク混合であげてました。
ラップ保湿はその都度清潔にしてから
ピアバーユ塗って、の繰り返しで段々痛みもなくなりました。
母乳絞らないと、胸が張って痛くなるし、触ったら触ったで痛いしで、大変ですよね。
ですが、もう少し経てば赤ちゃんも飲むコツを覚えてくれうまく飲んでくれるようになるので、今だけです^ ^
頑張ってください!!

サリー

私は酷く切れてたのでステロイド使ってました!
塗ってラップ→拭いておっぱいを繰り返してましたね!
それでも痛いときはミルクにしておっぱいは手絞りしてました!✨

くろろ

みなさん、コメントありがとうございます。まとめて返事してすみません。

いろんな対策があるんですね🙂
みなさんの意見を参考に、いろいろ試してみて自分に合った方法でケアをしていこうと思います🙂