※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ
子育て・グッズ

息子が暴力的で躾に困っています。厳しくするべきか、痛みを理解させるべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

魔の2歳児について。
最近息子が暴力的で躾に困ってます(´・ω・`)
髪を引っ張る、足でバタバタ蹴る、指で目を突く、物を人に向かって投げる、つねる、顔を叩いたり、、
言葉でいくら論していても、笑ってます(´・ω・`)

『三つ子の魂百まで』といわれているくらいだからもっと厳しくした方が良いのか、時には痛みを理解してもらう為に同じ事を加減しつつ息子にした方がいいものなのか混乱気味です。

みなさんのご意見参考にさせて下さい。

コメント

mi-mo

うちも全く一緒です…
答えになってませんが…😢
どうしたらいいのかなやんでます

• はろ

はろ

同じような悩みをお持ちの方がいて心強いです( ;∀;)

• 8月23日
twins♡mama

私は同じことはしたことはまだありません。ただ対策として
自分にそういうことしてきたら
思いっきり、いったーーーい!って大声で叫び思いっきり泣き真似を私はしていましたね。そうすると笑ったりはさすがにしないでしょう。お子さんが冷静になってるとき、ダメだよね?まま痛かった!ごめんなさいだよね?と根気強く教えていくしかないと思いますよ。最近は、わかってきたみたいでそういうことしなくなりましたよ!

• はろ

はろ

根気が足りないのか泣き真似すると爆笑されます(´・ω・`)
    忍耐ですね(´・ω・`)

• 8月23日
れいひぃママ

うちの息子も全く同じで、唯一違うのが言葉で注意したり怒ってもその場で座り込んで拗ねます😓
私自身、親に厳しく育てられてるのもあり息子が悪い事したら加減して同じ事してますが、主人はその躾には反対してます。甘やかされて育ってるので…🤔なので主人がいる時は言葉だけにしてます。
その結果、私が見ている前では全く手をあげたり蹴ったりなどは無くなりましたが、主人がいるとやりたい放題です💨
どの躾が正解かわかりませんが、夫婦で統一して躾した方がいいな…したいなって思いますね💦
回答になってなくてすみません😔

• はろ

はろ

それすごい分かります(´・ω・`)
    旦那さんと躾を統一すると甘えるところがなくなる気がするし、かといって旦那さんにやりたい放題も問題ですよね💦

• 8月23日
ベイマックス

暴力的なことは毅然と叱ることは必要だと思いますよ。ただ、ふざけてやっている時と何か訴えがある時では対応を変えないといけないと思います。

前者のように面白がってやっているなら、私の場合は手もしくは足をガシッと掴んで「痛いからやらないよ」と無表情で低い声で言います。明らかに普段のママと違うと思ってもらうようにです。

後者のように何かうまく行かなかったり訴えが伝わらなくて暴力に出てしまう子もいます。そのときは様子を見たり話を聞いてあげて、暴力的なことをしなくてもこうすればいいんだよと教えてあげます。この場合は叱る前に「どうしたの?」と子供の訴えを聞くことを優先してあげるといいと思います。

• はろ

はろ

見極めが肝心なのですね、参考になります。

• 8月23日
ママ

発達障がいのお子さん、よく手がでるお子さんを仕事で見てました。
息子さんは言葉の発達はどの程度ですか??
何かを上手に伝えられなくて暴力しちゃう子、います。。
大人が同じ事をしても、「仕返し」として捉え、またしたり、大人がする事で「暴力はよくあること。大人だってするから」という理解をしてしまう子もいます。

• はろ

はろ

言葉は割と話す方なので発達障害とかではないと思います(´・ω・`)

• 8月23日
  • ママ

ママ

あ、言葉足らずですみません!
    はろさんのお子様を発達障害では、、と言いたいのでは無いです(o´罒`o)

• 8月23日