※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ママ友からお下がりをもらうか迷っています。あげると相手が捨てるかもしれないと悩んでいます。あなたならどうしますか?

みなさん、お下がりとかって人にあげてますか??
仲良くなったママ友がいて、二人目男の子だからなにかあればあちょうだいといわれて、

私の子は男の子で第二子も欲しいし、次の子男なら節約したいしなあ、と思いつつ、たくさん、中古で買ったからいらないやつはあるけど、
私がいらないやつはきっと相手も入らなくて捨てるだろうな。。、と思って。

みなさんならあげますか???

コメント

ままり

私は思い出なのであげません😂
次使うかもしれないし思い出になりますし*\(^o^)/*
いらないものはゴミしかないです(笑)

• さくら

さくら

そうなんですね。。
    私は家のもの増やしたくないから結構捨てる派なんですが、( ; ; )
    おもちゃも次の子のためにニギニギとか取っておきたいしなあ、と思いまして。。

• 8月23日

図々しいママ友ですね😅
私なら『まだ子ども考えてるから念の為とっとこうと思ってて!ごめん😣💦』って軽い感じで断りますかね😅

• さくら

さくら

そうですよね。
    あげないのがなんか、罪とか思っちゃって。。前に家に来た時、
    子供服見せてといわれて、タンスみせて、たくさんあるねー、とか言われて、たくさんあるのは、知られてて🤢

• 8月23日
R𓇼

第二子予定ならば
あげません😱

• さくら

さくら

そうですよね。。、たくさんあるのにあげないのひどいやつかな?とか思ったりもして🤢

• 8月23日
  • R𓇼

R𓇼

そんなことないですよ!!他の方のコメント返信見ましたが、結構ガツガツくるママ友なんですね😢二人目のために取っておくからごめんね〜って軽く流しときましょ😂😂👍

• 8月23日
  • さくら

さくら

そうですよね。。
    流しておきますか( ; ; )
    ありがとうございます!

• 8月23日
あゅ

二人目の予定があるならあげませんね。
私はなかったのでいーよ!いーよ!で全部あげちゃいましたが😅

• さくら

さくら

そうなんですね。、大盤振る舞いですね!

• 8月23日
  • あゅ

あゅ

結局こんだけ年も離れたのでとっておいても八年前のはさすがに着せられなかったと思うので 友達が使ってくれたと思ったらよかったかなと思います😅
    でも二人目の予定があったら三年は少なくとも手元に置いときます

• 8月23日
ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私ならあげないです☆
逆の立場になったことがあり、私がちょうだいと言ったところ二人目も考えているからまだあげられないと言われました!
素直に二人目考えているからまだあげられないな〜〜と言ってみてはどうでしょうか♡

• さくら

さくら

そうなんですね。、まあ、二人目も産んだらメルカリでうってもいいし、
    ( ; ; )
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も二人目で使わなくなったらメルカリで売る予定です😂❤️

• 8月23日
まるこ♫

失礼ですけど、そのママ友あつかましいですね💦
りかさんが二人目考えてるならあげなくてよくないですか?

• さくら

さくら

そうですよね。。
    ほんといらないのでいいから!お金なくてやばくて。と言われてしまい💀

• 8月23日
あんず10944

娘がいます。父の会社の方で、上のお子さんと10以上離れて生まれた女の子がいて、ベビー用品など何もとっておいてないから何かあれば…と話があったみたいで、おもちゃや着れそうな衣類は全て差し上げてます。その都度。
なので、新生児の衣類や70.80サイズの衣類はほぼないです。
2人目も女の子だったら、その時に着させたい服を購入しよう、今置いといてもクローゼットの肥やしになるだけ、と思って差し上げてます!

• さくら

さくら

そうなんですね、あげるなんてすごいですね!
    わたしはおかねなくていつも、メルカリとか西松屋ばかりです。
    ( ; ; )

• 8月23日

第二子考えているなら私は上げずに取っておきます☺️
友達には上げられるようなものなかったごめんねーって感じで言うか、そのままスルーしますかね😅

自分から何か欲しいなんて言ってくるのは変ですよ。
まだこう言うのあるけど使わないから使ってくれない?って前置きがあるならまだしも😅

• さくら

さくら

そうですよね。。結構親しくなったから気を許していってきたのかな。
    ??
    ( ; ; )

• 8月23日

うち2人目男の子希望だからあげれないって素直に言います(*´◒`*)

• さくら

さくら

そうですね、その言い方がいいかもしれませんね!

• 8月23日
りっちゃん

次の子を考えてるならあげないです😂
ひどいやつだなんてとんでもない💦💦

私も取っておきましたよ〜♪
次の子が同性か異性かもその時にならなきゃ分からないですし。
小さい時のはどっちでも着れるのを買ってたってのもありますが😂

4児MaMa

いてますよねそぉゆうママ友😅

まだ次の子も考えてるし 親に買ってもらったり 友達にもらったりで 貰い物ばかりやしあげれないわ。 ごめんね。

っていつも流してます!

berry

すごい友達ですね😂私は有り難いことにママ友から欲しいと言わなくても頂いたり、次ないからいるなら送るねと遠方の幼なじみから沢山送って貰ったりしてますが、一度も自分からちょうだいと言った事はないですね💦

ちなみに私は上の子のを取っておいたら次の子は異性だわ4つ離れてるわで使えるのだけでも使おうとしたら黄ばんでました(笑)

• berry

berry

途中送信してしまいました💦
    言われた事はないですけど、やはり皆仰ってるように次の子の為に取っておきたいから〜と断るのがベストかなと思います。

• 8月23日
メイ

新生児の服だけあげましたよ〜🌟でも親しい友人にです!その人からはチャイルドシートやベビーカーや服貰ってましたが まさかの3人目出来たーて感じだったので 服以外は返しました)^o^(
私も2人目妊娠中ですが 産まれる時期がまた冬なので 新生児の服良かったら譲ってーとまた言うつもりです😂💕 貸し借りとゆう感覚ですかね
でもお気に入りのやつや少し高いのは2人目のためにと残してました!

ぷにぷに

図々しいお友達ですね💦💦
タンスの中とか見てるって時点で私は引いてしまいます…😢

まだ2人目とか考えてるなら尚更あげる必要無いと思いますし、りかさんがケチだとかも全く思いません^^;
私も2人目の時は周りの友達からたくさんお下がり頂きましたが、自分からお下がりある〜??なんて1度も言った事はありませんよ‼️

断り方は、2人目考えてるから〜でもいいし、嘘でも身内に赤ちゃん生まれるからそっちに回さないといけないの〜って言うとか。
ハッキリ断った方がいいと思います(*^o^*)

ずみたん

本当にいらない服は
あげるか、または売ることも出来ますよ!お近くにセカンドストリートっていうお店ありますか??