※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayasan
子育て・グッズ

熱が出て痙攣のような状態が続くことがあり、今回もそのような経験があるようです。病院での検査結果に異常はなかったが、熱性痙攣の可能性や脳に異常があるのか不安です。過去にも同様の症状があったため、心配しています。

熱が出た時みなさんのお子さんは
痙攣のようなものが起きますでしょうか。

うちの子は2歳男の子
熱が出ても元気で走り回ります。
今回の痙攣では全て寝ている時。
声は一切ださず、熟睡している様子。

熱は風邪が流行ってることからのようです。
前の日まで風邪をひいておらず
突然(27日に)熱鼻水咳という順番でした。

朝はいつも通り保育園に預けて
仕事に向かうと3時頃保育園から
連絡がありすぐに迎えに行き
病院へ向かいました。

25日の夕方にご飯支度をしていて
たまたま妹が自分の子供とうちの息子を
お風呂に入れてくれて
上がった時に走り回って
玄関に入った時に段差の角に
顔面から転び眉間、まぶたと直線状に
あざのような傷と少しだけ切れた切り傷が
できてしまいました。
鼻は折れてないのを確認し
大丈夫だろうと勝手な判断で
2日たっての熱だったので怖くなり
すぐに病院へ駆けつけましたが
その怪我は関係と言われました。
ただ触りもせず見ただけでしたが。

熱を出したら大抵喉が赤くなるみたい
ですがうちの子は
赤くなっておらず白血球の検査もしましたが
なんの異常もなく薬を渡され帰りました。

その夜のことです。
疲れたのか具合悪いのに気付いたのか
8時前には寝ていました。
オムツを変えようとズボンを脱がせた時に
痙攣のような感じで揺れていました。
でも私が触ると収まり
また離すと小さく揺れていました。
これを2、3回繰り返し止まりました。
ビックリし動けず。情けない。

ですが痙攣のようなものは初めてではなく
冬の夜中(当時1歳半)の時も熱で痙攣のような
動きがありました。
その時はすごく揺れてて怖くなり
次の日病院へ向かいました。
が、その時の痙攣は私が
触るとすぐに止まりその一回で終わりました。
先生に聞くと今度からその痙攣を動画に
納めてくださいということでした。
それとお母さんが触ったりして止まるなら
それは痙攣ではないと言われました。
なので今回は病院へは行きませんでした。
動画を撮る余裕もなかったのですが、、

ですが、今日の夜熱は昨日よりもはるかに下がってるのに
また痙攣のようなものが起きました。
今回はすぐに止まりましたが、
皆様こんな体験はありますか?

熱性痙攣というものなのか。

脳に異常があって起きたのか。

でも眉間を思い切りぶつけ脳の異常から
この痙攣が起きたとなると
冬に起きた痙攣のようなものは
なんだったのか。

教えてください。

コメント

deleted user

娘が先月熱性痙攣を起こしました。
しかしayasanさんが書いているような状態じゃなかったです(>_<)
娘の場合
・ピクピクと魚のように痙攣
・目は焦点が定まらず上を向いてる
・息が止まる
・チアノーゼ
・少し泡を吹く
・痙攣は3分間程度
でした。
私や夫が抱っこして抱きしめたりさすったりしてもおさまらなかったです。
ayasanさんのお子さんのものは、熱性痙攣とは別物のような気もします(>_<)

ちゃんチー。

心配ですよね...(´・_・`)

私自身、幼い頃に熱痙攣をおこしています。熱痙攣は、顔が真っ青になり呼吸が止まり白目になって震えるそうです。
母親はパニックになり救急車騒ぎをするレベルです...

どうやら遺伝も関係あるらしく、私の母も幼い頃に経験していて、可哀想な事に私の姪っ子(2才)も最近、経験しました(T_T)

私には、まだ子供がいませんが、これから先が不安です(^_^;)

ちなみに熱痙攣は4才以下の子がなりやすいらしいです。

あやクマ

脳内出血とか起きてる場合に体が痙攣する場合があるって昔テレビで聞いたことがあるのを思い出したので先ほどネットで調べてみたら、ほんの少しの出血であれば何の症状も起こしません。しかし、ある一定の量を超えると症状が起こります。それが嘔吐であったり瞳孔異常であったり意識障害であったり痙攣や麻痺であったり様々です。
この一定の量に達するまでの速さが、出血のスピードです。少しづつ少しづつ出血していれば一定の量に達するまで時間がかかります。しかし出血の量が多ければ一定の量まではスグに達してしまいます。って書いてあり更に脳神経外科に行き頭のMRI?を撮って見てもらった方がいいと書いてました。
脅すつもりは全くないのですが、手遅れになる前に病院に掛け合ってMRI撮らせてもらってください。
おせっかい回答すいません🙇

じぇいがき

痙攣中は抱っこしたり触ったりしたらダメと言われました(´・_・`)無理に触ると逆に痙攣が止まらなくなるから!だそうです。
親は辛いけど、吐ける体制にしてあげてじっと見守り痙攣している時間をきっちり測るしかないと💦

miitaaan

娘も突発のときに
40度熱がてた時いきなり
寝てるときに痙攣
しました。初めてのことで
本当怖かったですが
救急車呼んで救急外来で
見てもらいました(つ;ω;*)
熱性痙攣でした。
それから熱がでた時は
8度ちょっと熱があったら
早めに座薬入れていいと
言われたからそうしてます!

熱性痙攣か、てんかん
かもしれないので
病院で見てもらうのが一番だと思います(´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

  • miitaaan

    miitaaan

    ちなみに
    痙攣の最中はずっと
    ビクビクして体が硬直してて
    ピーンとなってました。
    目は白目向いて話しかけても
    聞こえてませんでした(´•̥ω•̥`)
    2.3分くらいでした。

    • 7月29日
ayasan

皆様ありがとうございます!
うちの子は痙攣じゃなかったみたいです。
お騒がせしてすいません。
ただのピクつきだったらしく
皆様のゆう通り触っただけじゃ
痙攣は止まらないし
白目も向いてなければ
泡も吹いてなく苦しむ感じはなかったので
ただの心配しすぎての勘違いでした。

でもみなさん真剣に
答えてくれてすごい嬉しいです!
ありがとうございます😂❤️