※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月から布おむつ育児中。1歳でつかまり立ち、寝返りやハイハイも。おむつ替えが大変で、おまるに座らせるのが難しい。動きが活発になったら工夫やステップアップ方法を知りたい。

生後1ヶ月の頃から布おむつ育児中です!
※1歳なりたてでまだつかまり立ち、伝い歩きです。
寝返りできて、更にはハイハイするようになってから寝転がってオムツを変えるのが至難の技です(´・ω・`)玩具を持ってもらってるスキにパッとやってる感じです。が寝転がってられないのがほとんどで、追っかけ回してます😂

おむつなし育児もパートタイムですがやっています。トレパンも(事後確認行動はあるんですが、事前報告がまだなかなか見分けられずびしょびしょになります)使っています。が、おまるに座らせるまでになんだか手こずります😩カバーの方がビリっとはがせてすぐ連れていける、けど付けるのに一苦労(笑)ちなみに起きがけが確実で、うんちの時は間に合えばって感じです。

皆さん動きが多くなってきたら、どんな工夫してますか?!
カバータイプ卒業ですか??
布おむつのステップアップ方法が知りたいです!

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

見た目に抵抗がなければ、輪おむつとおむつバンドのふんどしスタイルが一番楽だと思います。
輪おむつをサッと引っ張れば、パッと脱がせられます。

うちはふんどしか、布パンツ、薄手のトレパンでした。
おまるに抱えて行く間に脱がして。

歩き始めた1歳1ヶ月からが全然オマルに座らなくなって、それから半年ほどは忍耐の日々でしたよ💦

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!
    ふんどし一番楽そうだと気になってました!見た目の抵抗はなしです( ˘ᵕ˘ )
    おむつバンドはどこに売ってますか!?手作りでもいけますかね!?

オマルいやいやも覚悟してないとですね(><)

• 8月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

私は100均のヘアバンド使ってましたよ。
    手作りでも、もちろん大丈夫です😚

• 8月23日
  • Sunmama

Sunmama

ヘアバンドナイスアイデアです☆。.:*・゜試してみます(*^ω^*)ありがとうございますー!

• 8月23日
池

同い年で北海道住みで生後20日ごろから布おむつ、5ヶ月終わりからおむつなしやっている者です⭐️
明後日1歳になる娘を育ててます🎀

はいはい覚えてからおまるにじっと座る回数が減り追っかけながらおむつ付けてます😭あとはトレパンの中に輪おむつ敷いて使ってますが量によってはしみ出ます😅内ベルトのカバーも以前から使っていますがこれは移動する娘には本当に付けづらくて時間もかかり苦戦してます😱
ニシキのおむパンも使っていてサイドのスナップで着脱できるので立っちさせて自分の肩に掴まらせてスナップ留めたりでき便利です。はいはいポーズで移動する娘にでもさっとお股にかぶせて自分も走りながらスナップを留めるワザが身につきました笑

• Sunmama

Sunmama

コメントありがとうございます!
    似た部分があるようで、親近感湧いちゃいました(*^^)v
    娘さん誕生日もうすぐなんですね♡

私がおまる始めたのはすこし遅めの10ヶ月だったので座ってることに違和感なのか脱走の日々でした😂
    トレパン内の輪オムツのこともカバー付けるの大変なのもめちゃめちゃ共感できます…!
    おむパン初めて聞きました👂!
    どこに売ってますか?ネットですか?
    スナップ止めは簡単で良いですよね👏

• 8月23日
  • 池

私はメルカリで未使用のを定価より結構安く買ったのですが、ネットショップだと定価ですね🤔当方、田舎町なので西松屋も隣町までとかですがこちらの西松屋では見かけたことないですね😢
    おむパンの欠点はやや輪おむつがずれやすいことですかね…別売でおむパン用の成形おむつがあるそうですが、つける時に輪おむつがずれてないか確認すれば大惨事になることは防げてます🔆

• 8月23日
  • Sunmama

Sunmama

おむパン調べてみましたっ!パンツタイプに似てる感じですかね☆
    外見もお出かけOKな感じで素敵でした😌
    住んでいる街の西松屋でも見たことないです…😢
    頼るべきはネットですかね😂
    ありがとうございます♡

• 8月24日
亜美子

新生児から現在も布おむつ使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちは7ヶ月でつかまり立ち始めた時点でカバーはパンツタイプにしました‼︎
パンツタイプでもサイドにスナップボタンがついてるのがおすすめです🤗

• Sunmama

Sunmama

ありがとうございます♡
    まだフロントでテープで止めるカバーをしぶとく使っててさすがに大変になってきました…(笑)
    スナップ付きのパンツタイプやはり良いんですねー👏中には輪オムツを入れ込む感じですか🤔?!
    それとももうそれ自体がオムツってことですか🙄?

• 8月24日
  • 亜美子

亜美子

パンツタイプのカバーはちょっと値段が高いけどオムツ替えはやっぱり楽です‼︎

うちはいつも輪おむつ1枚を縦半分、横半分に折った中に成型おむつを1枚挟んで使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    これだと厚みも抑えられて吸収力もそこそこあるのでおすすめです‼︎

• 8月24日