※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

百日祝いのお宮参りについての質問です。 1. 夫婦と赤ちゃんだけで参加可? 2. 神社への電話予約必要? 3. 参加費の持ち方やのし袋の購入場所? 4. フォーマルな服装?赤ちゃんの着替えは? 5. 写真撮影はある?通行人?

質問がいっぱいあるので簡単にでも
いいので教えてください!
百日祝いのお宮参りについてです!
バカな質問ばかりなのですが教えてください😂
調べてもよくわからなかったのです😂

1、私たち夫婦と赤ちゃんだけでもいいのですか?
2、神社?かどこかに電話の予約?などするのですか?
3、5,000円〜10,000円らしいのですがそれはどうやって
持ってくのですか?のし袋とかだったらどこに売ってるの
ですか?
4、私たちはスーツですよね?赤ちゃんは普段の服を着させて
神社?かどこかで着替えれるんですか?
5、写真撮ってくれる人などはいるんですか?通行人ですか?

コメント

r

1〜3はイマイチわからないので
4.5だけ(>_<)
4、スーツで行きました!
5、撮ってくれる人はいないのでうちは3脚をもってって撮りましたよー!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    三脚いいですね!!

    • 8月23日
えみりmam❤︎

まず、お宮参りは百日祝いとは別で32日とかだったかな??なーちゃんさんは一緒にやっちゃうってことですね✨😆

1.3人で大丈夫です!

2.その神社によるので、行くところのホームページなど見た方がいいです!因みにうちはお金は包まず、ただお賽銭と写真とっただけです!

3.包んでないですが、たしかのしです!(笑)すいません。

4.旦那はスーツで私はキレイめの洋服来ました♪

5.うちは、実母がきたので実母に撮ってもらいました(笑)写真は自分立ちだと思いますよ!ネットで探すと出張カメラマンとかサービスもあるみたいです♪

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    私は32日行けなかったので
    100日で行こうと思ってます😂
    2と3はどういうことですか??
    お賽銭と写真撮るとかも
    あるんですか??
    包んではないけどのしとは
    どういうことですか😂?

    • 8月23日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    やはり一緒にしちゃうということですね!
    うちも100日はお参りしてなく、お宮参りのみですが!

    まず、ご祈祷(きとう)が希望なのか、それはやらないのか!ご祈祷はお金払ってしっかり神社の人にやってもらうことです。

    しっかりやる場合は行く神社に確認とるのが1番です。予約制なのかとか、値段もお金つつむ袋もその時確認で♪

    うちは、ご祈祷(お金包む)はしてないので、お正月とかみたいに、お賽銭(小銭投げる)だけして、家族で写真だけ撮って帰ったってことです!
    スタジオアリスなら無料で袴をレンタルできます。うちもレンタルしました!

    • 8月23日
☆ほのちゃんママ☆

あなた達だけで十分です。他に行きたいと言うなら連れいて行っても大丈夫です。
約束いらないです!
神社に行ってお宮参りしたい!と言えば教えてくれます。
大体、お札で5000円ご祈祷までして
1万だと思いますよ
大体スーツとかです!
赤ちゃんは普段着でも大丈夫です。

神社で着替える人は居ないです!
写真は自分達が神社の人にお願いするか通行人です!
そう考えると家族と言っても
自分の親か義母とか一緒がいいかな?って思いますよ

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    因みに百日お祝いとお宮参りは
    違います!
    アタシが書いたのはお宮参りの事で
    百日祝いは神社に行ってまでする必要ないと思いますよ
    百日祝いはどこかの料亭とかに電話してお膳を作ってもらってお祝いして
    終わりです!

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    漢字が読めないのですが
    5,000円のときと1万のときは
    どう違うのですか😂?
    赤ちゃんはおくるみで包んだ方が
    いいのですか??

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    32日目のお宮参りは
    したほうがよかったですかね😂?
    スタジオアリスではお膳の写真が
    あったとしてもお食い初めは
    しないですよね??

    • 8月23日
♡Mママ子♡

私の場合ですが。
1、私たちは親も呼びましたけど夫婦だけの方もたくさんいました。
2、お近くの神社に確認してみたらいいと思います!私が行ったとこは予約はナシで当日受付でした!
3、それも予約が必要か確認するついでに聞いた方がいいと思います。私が行ったとこは予約時に支払いだったのでのし袋不要でした。100均とかドラッグストアにも売ってますよ^_^
4、着替えるとこはなかったです。私のとこは祝い着を着せましたが普通の服や退院時に着るドレス着てる赤ちゃんもいました!
5.他に来てた人と撮りあいっこしました!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    撮り合いっこいいですね!

    • 8月23日
お亀( ´,_ゝ`)

1.
もちろん夫婦だけでもいいですし、身内の方も一緒でも構いませんよ!
2.
とりあえず、お寺やもしくは神社に問い合わせて予約というかこの日にお願いしたいのですがと訪ねてみるといいかもですよ♪その時に金額の事とかも訪ねると教えて頂けますよ♪
3.
のし袋は普通に100均とかに売ってるので100均とかじゃなくてもお店の方にどののし袋が良いか訪ねると教えてくれますよ♪
そののし袋にお金を包んで持って行くといいかもです!
4.
服装は、スーツでもいいですしスーツが勝手が悪いようならば失礼にならないような軽めの正装服が良いと思いますよ♪
その神社とかにもよるので何ともですが、着替えれる場所があったとしてもトイレぐらいしかないかと思われます…
5.
写真は通行人の方にお願いしてもいいですし、神社の方にお願いしたら撮ってくれるところもあるので訪ねるといいかもです!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    赤ちゃんの洋服はピンクや柄つきの
    ものでも大丈夫ですか??
    暑い日ですけどおくるみなど
    あったほうがいいですか?

    • 8月23日
  • お亀( ´,_ゝ`)

    お亀( ´,_ゝ`)

    赤ちゃんの服はピンクでも大丈夫ですよ♪
    おくるみは暑いので私は持っていきませんでしたが、日差しが強いから日傘とかあるといいかもです!

    • 8月23日
☆アンパンマン☆

1、全然ご夫婦と赤ちゃんだけでもありです!私はお互いの親を誘いましたが、ご夫婦と赤ちゃんだけで来ている人もたくさんいました。
2、予約などは必要なく、行ってその場で祈祷の受付をします。
3、そのまま現金で受付の時に払いました。
4、写真撮ることを考え、私たちはスーツなどきちんとした格好で行きましたが中には普通の私服の方もいました。赤ちゃんはベビードレスみたいのを着せていきましたが上から着物みたいのを羽織ったので全然見えませんでした。
5、神社での写真は通行人の方に声をかけて撮ってもらいました。で、そのあと写真やさん(スタジオアリス)に行って記念に撮りました。

あくまで私の場合ですが。

  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    あっ、ゴメンナサイ💦100日祝いではなく、お宮参りの話でした。
    100日祝い(お食い初め)はうちは自分達で用意するのが面倒なのでお店を予約してやっちゃいます!お店でお食い初め膳を用意してくれるので。

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    現金で渡すこともあるんですね!
    着物みたいなものは
    そこの神社で貸してもらえるのですか?
    私もそんな感じです!神社とスタジオアリスで撮る予定です!

    • 8月23日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    私の行った神社は受付でみんな普通に現金で支払ってました。
    うちは着物みたいのは、旦那の妹のがあったので借りました。神社では貸出ししてませんが、スタジオアリスでは撮影予定があるなら無料で貸してくれるみたいですよ!

    • 8月23日
ちゃん(^^)

神社の祈祷は夫婦と赤ちゃんだけでもいいように思います。お食い初め自体は両家の祖父母がいるのが理想ではあるようです。神社で祈祷される場合は予約が必要です。神社により祈祷料が決まってる場合があるので確認が必要です。玉串料や初穂料などといったのし袋が必要です。コンビニやスーパーなどでも売っているはず。
神社で着替えは難しいので、お食い初め用のベビードレスなどの洋服などがあるのであれば着せていきます。写真は撮ってくれる人はいないので誰かいる人に頼むか付き添いを連れて行くしかないと思います。服装はかしこまるのであればスーツとかのほうが無難ですね。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    お食い初めはしたほうが
    いいですかね😂?
    したいですが親などになにも
    言ってないのでしてもらえるかどーか😂
    お食い初め用の洋服がなかったら
    普通のでも大丈夫ですか??

    • 8月23日
なみ

1.我が家は親子3人で行きましたよ。

2.神社によると思います。私は電話したら予約制ではない、と言われました😅

3. 文房具屋、スーパー、コンビニでも売ってると思いますよ。書き方は画像参照。

4.夫はスーツ、私はキレイめのツーピース、赤ちゃんは普段着で祈祷の時だけベビードレスを上から着せました

5.神社の方が撮ってくれました。
あとは自撮りしました😄

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    ベビードレスなかったら
    普通のでも大丈夫ですか??

    • 8月23日
  • なみ

    なみ

    ベビードレスは着ないといけない物ではないので普段着でも良いと思いますよ。
    暑い時期に行くならそれだけで赤ちゃんには負担になってしまうので。

    • 8月23日
Satimon

100日祝いと、お宮参りは別物です
100日祝いは、お食い初めで、自宅や料亭で赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をすることが多いです
お宮参りは、生後約1か月くらいに、近所の神社に行くものです
でも、母親や赤ちゃんの体調を考慮して、2か月とか3か月でいく人も多いです

1. いちおう父方の祖母(なーちゃんさんの義母さん)も一緒に行くのが習わしですが、最近はそういうの気にしない場合が多く、夫婦と赤ちゃんだけでも全然大丈夫です!そういうご家庭いっぱいいます
うちは両家の両親と一緒でした

2. 神社によるので、近所の神社に電話してください
「お宮参りをしたいのですが、予約いりますか?」って聞いたらいいと思います

3. 値段が決まってる神社とそうでない神社があるので、神社に電話したときに、「いくら納めたらいいですか?」と聞いたらいいと思います

下記のサイトがわかりやすいと思います
https://192abc.com/58757
「子育てハック お宮参り」で検索してみてください

のし袋は100均、コンビニ、大きいスーパーでも手に入りますが、慣れないのなら文房具屋さんでお店の人に聞くのが安心です!

4. 親の服は、着物、スーツ、ワンピースなどです
赤ちゃんは、うちは白っぽい普段着にお祝い着を着せましたが、ベビードレスの人もいるし、なければ普段着でいいです
お祝い着レンタルしてる写真館もあります
神社に着替えるとこはない場合が多いです

5. 神社の方にお願いするのがいいと思います
でなければ、通行人か、セルフィー

  • ぽん

    ぽん

    画像までありがとうございます!
    百日にお宮参りでも
    大丈夫っちゃ大丈夫ですよね😂?
    画像はどういうことですか??
    裏と表とかですか😂?

    • 8月23日
  • Satimon

    Satimon

    100日にお宮参りでも全然大丈夫ですよ〜
    というか、100日かどうかも気にしなくて良いかと
    氏神様にご報告行く日ってだけなんで♪

    画像は、書き方の例で、どっちでもいいですよ!

    • 8月23日
deleted user

お宮参りは、家族のみでOK~!うちの神社では写真を神社の人が撮ってくれてくれるサービスがありました!
お金は普通の封筒に子供の名前と初穂料と書いてあげました!
服はみんな私服でした。派手じゃないので☆赤ちゃんは初めから白のドレスでしたよ!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    旦那さんも私服だったんですね!
    それもありなんですね!

    • 8月23日