※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

遺伝でてんかんの心配です。赤ちゃんの行動に不安を感じています。同じ経験の方、助言をお願いします。

私は父からの遺伝でてんかんです。
中学生のときに夜更かしばかりしていて
発作が初めて起こりました。

今回出産して赤ちゃんにてんかんが
遺伝しているのではないかと不安で仕方ありません。

モロー反射とてんかんの発作はよく似ているみたいで
毎日どーなんだろうと思ってしまいます。

夜寝かしつけてから、最近よく物音もしないのに
びっくりした動作をよくすることがあります。

なんでか日中にはほぼありません。

でも夜はまだ深い眠りについてないのか
何度か同じことになり泣いたりしてます。

詳しい方いらっしゃいますか?
また同じような方おられますか?

コメント

d☺︎

ちなみに添い寝をしているときは滅多に起こりません。

あや

詳しくもないんですが、私もてんかんです。
確かに遺伝するのは怖いのすごい分かりますよ!
私も妊娠直前まで薬を飲んでいたので、怖かったです。
私のてんかんの種類だけなのか、先生からは遺伝はしない確率の方が高いと説明されましたよ!
うちの子は今のところ大丈夫そうなので、心配しない様にしています!
アドバイスにならず、すいません。

  • d☺︎

    d☺︎

    遺伝怖いですよね。
    遺伝しない確率のほうが高いときいて、少し安心しました!
    ありがとうございます🙏💗

    • 8月23日
el

私が小児てんかんで、小学校卒業まで服薬 中学校卒業まで脳波の検査通ってて もう大丈夫だねと言われた時に『タバコは絶対吸っちゃダメ』と『子供産む時は主治医にてんかんのこと話すこと』と言われてたのが頭に残ってて

もしかしたら遺伝するのかなとか妊娠してすごく不安で、その時に聞いた話では 『てんかんが遺伝するのは非常にまれ。多くは遺伝しないから大丈夫』とのことでした。

ただ、私自身が小児てんかんで何度かひきつけ起こしてるのと、主人もしょっちゅうひきつけていたらしく 娘もそういう面では遺伝するかもと思い、実母は経験してきてるのでもし熱痙攣など起こしたときの対処法など 聞いたりはしてるので冷静に対処しよう、とは思っています。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

うちのこも、モロー反射よくしてましたよ。今しか見れないので貴重です。ぐっすり寝ているようなのにまたモロー反射が起きてしまいびっくりして、起きて泣いてしまったり、懐かしい。それは大丈夫だと思います。自然なことだと思いますよ(^^)

  • d☺︎

    d☺︎

    多くは遺伝しない、その言葉で少し安心しました!
    普通にモロー反射ですかね?
    もしてんかんだったら、1日に何度もあったり、モロー反射みたいなのも、同じ感覚で何度も起きますよね?

    • 8月23日
テディさん

同じく私もてんかんで、息子に遺伝してしまったっぽいです。
ただ、私の場合はけいれん発作は物心つく前には収まってますし、20歳前には完治しておりますので息子もそうなることを願ってます。

本題ですがら、てんかんのけいれん発作とモロー反射は全くの別物で1、2回では終わらず2分位続くことが多いので気づいてあげられると思います。
その時は冷静に動画をとってあげると小児科の先生の前で発作が起きなくても判定しやすくなります。

不安だと思いますが、子供と一緒に親として成長していきましょう!
発作の時以外は普通のあかちゃんですし

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね😭
    私は薬を飲まなくて発作が出たことがあるので、一生薬を飲み続ける感じです😩

    2分くらい続くことはないので、今のとこは違うのかな😔

    確かに不安なことだらけですね😔
    なにかあったら、あの病院じゃないかってなってしまいます😭
    がんはりましょ💪🔥

    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 8月24日