※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
雑談・つぶやき

なんかこの仕事してたら、色んな家庭環境の子がおるんやなぁ〜って実感…


なんかこの仕事してたら、色んな家庭環境の子がおるんやなぁ〜って実感。
4歳にもなると言葉もしっかりしてるし、会話も成立するんやけど、今日の子は母子家庭の子で、めっちゃ素直で可愛くてお喋りで笑顔が可愛い子。でも「お父さんが〇〇のこと嫌いって言ったから大阪来たねん」「おばあちゃんは怒ったら〇〇とお母さんは出ていけって言うねん」って淡々と言ってて…辛い顔はしてないけど、それほど記憶に残るほどなんやろなって言われた側はどれほどショックややったんやろなって思うと胸がきゅーって締め付けられる感じ。その子の裏側にはどんな気持ちや心境があったんかなって。子どもは親の鏡って言うけど、ほんまやなってつくづく。お母さん、お父さんとかの言動、行動とか洞察力はすごいよほんまに。よく見てる、怖いくらいに。外では話すよ、子どもたちは。家のこととか色んな話してくれる。虐待されてても自分の母親は大好きには変わりないもん。改めて子どもが生まれる前に子どものことを考えさせられるね。

ただのつぶやきなんでスルーしてくださいね。

コメント