※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めることになり、ミルクの回数について悩んでいます。現在は1日800〜950mlを6.7回であげていますが、まとめて5回にすべきでしょうか?

離乳食のときのミルクの回数について質問です。

5ヶ月に入ったら離乳食を始めようかと思ってます。
最近4ヶ月検診で、離乳食が始まるまでに1日のミルクの回数を200ml×5にしてくださいと言われました。
うちの子はミルクの量がや回数にムラがあり、1日に800〜950を6.7回であげてます。
ちょっとずつ飲むよりもまとめて飲む5回にしないといけないですか?完ミの方教えてください。

コメント

m3246

特に何も言われませんでしたよ🤗
始めは離乳食のあとに飲みたいだけミルクあげてね〜って言われました!

  • まろ

    まろ

    私もそれは言われたんですが、無理に5回にしなくてもいいのかな🤔

    • 8月22日
  • m3246

    m3246

    回数とかも何も言われなかったので、きちんと3時間以上空けてあげてればいいと思いますよ🤗
    それに離乳食に慣れて来たら自然とミルクの回数も減ってくると思いますし🎶

    • 8月22日
  • まろ

    まろ

    ありがとうございます✨
    無理に焦らず徐々に慣らしていこうと思います😊

    • 8月23日
caren

そんなことも指導されるんですねー💦

うちの子も似たような回数でしたよ。
夜中に起きる時もあったし、
その日によってまちまちでした。
間が空いた方が量を飲むかとは思いますが。。。
離乳食を食べるようになったり、お昼寝のタイミングが変わったりなどで、
勝手に減っていった感じでしたよ。

  • まろ

    まろ

    夜はまとめて寝るように夜中のミルクもいらないと言われました💨
    離乳食の本とか見るとミルクの回数5回ですもんね🤔
    うちも自然とリズムついてくるかな💦
    離乳食頑張ります!

    • 8月22日
ピケ

1日5回で
7:00、10:30〜11:00、14:30、17:30、20:30であげてます。
1回180ml〜200mlです。
来週から離乳食始めようとしてます!

  • まろ

    まろ

    離乳食楽しみですね😊
    うちはまだ200mlまとめては飲んでくれず💦私も徐々にリズムを掴めればいいなー!

    • 8月22日
  • ピケ

    ピケ

    ミルクの蓋に買いてある回数通りにやってました。
    うちの子も最近は飲んでくれるようになりましたが前は全然量が増えなくて体重を測りに支援センターにちょくちょく行ってました。
    量は気にしないでいましたが、3時間以上あけると自然に5回になりましたよ!
    夜中は起きないので飲ませてません。

    • 8月22日
  • まろ

    まろ

    飲んでくれるとほっとしますね☺️
    最近、遊び飲み?して途中で飽きて100mlしか飲まない時もあり困ってます😂
    なかなか難しいですね。
    気長に頑張ります!

    • 8月23日
  • ピケ

    ピケ

    わかります😅
    毎回同じ量飲んでくれるわけではないし💦
    お互い頑張りましょう😊

    • 8月23日
まるまり

回数は5回、1000ミリが理想みたいですが、うちの子いまだかつて飲んだことないです💦だいたい800ミリほどです😅

  • まろ

    まろ

    うちもです!
    個人差あるし指導された通りにできなくても大丈夫ですよね💦

    • 8月22日
  • まるまり

    まるまり

    うちは朝まで寝る子なんで寝すぎたら起こして飲ませるよう指導されました‼️まろさんところは夜間授乳してるんですか❓😋

    • 8月22日
  • まろ

    まろ

    うちも朝までぐっすりです✨
    だけど夏場だし脱水が気になって夜中寝てても一回は飲ませてましたが、夜中もしっかりおしっこが出てれば夜中の授乳はしなくてもいいと保健師さんに言われて、数日前から夜中はあげてません💨

    もう離乳食始められてますか?

    • 8月22日