※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

傷病手当金の申請について10月末に出産予定です。本来であれば、9/15か…

傷病手当金の申請について

10月末に出産予定です。
本来であれば、9/15から産休(有休等を使うため厳密には9/12から)予定でしたが、切迫早産の診断のため、8/21から仕事を休んでいます。そのまま産休に入ることになりました。

産婦人科にて8/21付で切迫早産の診断書を書いていただき、8/22に職場に提出しました。すると、傷病手当の申請書を渡され「産婦人科の先生に書いてもらってください。できるだけ早い方がいいと思います。」と言われました。

しかし調べてみると、そこまで急いで産婦人科に書いてもらわなくても大丈夫なのでは…?と思い、混乱しています。里帰り出産予定のため、次回の健診(8/25)からは里帰り先での受診となります。そのまま里帰りすることになりそうです。

急な出来事+里帰りまで日数がないため、とても焦っています。

そこで、
・現在の産婦人科に申請書を持っていくのはいつがベストか。
・いつまでに産婦人科に持って行かなければならないか。
・申請書を書いてもらったあとに、里帰り先の自宅に郵送してもらうことは可能か(証明料300円の支払いがあるので難しいかとは思いますが…)。

わかる方、ぜひ教えてください😭。
もし急いで提出しなくても良ければ、それの方がありがたいです。里帰りの準備やら家の片付けやらをしなければならないため…。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

牛

要は、ひなさんが早く手当金が欲しいか欲しくないかだと思いますよ。
職場は親切に、切迫早産の間欠勤になったから手当金が出るので、生活のためにも早く申請してくださいね。忘れるかもしれないし、助かるでしょう?ということです。
お金は職場からはでずに健保協会?で出るので、職場は手続きしようがしまいが構わないのです。
遡っての申請は期限がありますよね?その間ならいつでもいいとは思います。
ただ私は、もらえるものは早くもらいたいし、産後しばらくは子供づれでどこそこ行きたいないし。
妊婦ではありながらも、身軽な今のうちにしてしまいます。ジムに書類渡すのはすぐ終わるし、1〜2週後出来上がったら次文なり旦那さんなりが取りに行けばいいだけなので。

お子さん生まれるといろんな書類とかを整理するのでさえ省きたくなるくらい忙しいですもんね。

  • ひな

    ひな


    コメントありがとうございます。
    とりあえずすぐに手当金が欲しいわけではないので、優先順位を考えながら申請をしようと思います。切迫早産のため、現状であちこち動き回るのも不安ですし…。

    書類系は今後尽きないかと思いますが、腹をくくって臨みたいと思います。

    • 8月23日
ピノ

切迫早産、大変ですね。
お大事にしてくださいね。

傷病手当金ですが、働けない期間を書いてもらうものであって、事前に「いついつまで働けません」というものではありません。
さらに、申請の猶予は2年間あるので今慌てる必要は無いと思います。
一応病院にも傷病手当ての申請を後後したいと話しておくと良いと思います☆

  • ピノ

    ピノ

    後、もし早めに傷病手当金を受け取りたいなら、今の病院には里帰り前に持って行くといいかと思います。
    送ってくれるかどうかは病院での相談になりますね。
    次の病院では有給を取る前日までの日付で書いてもらうと思うので、その日以降に申請書を持っていけば良いと思います。

    可能ならご主人に今の産院に記入済の申請書を取りに言ってもらって、次の産院で書いてもらったものはご主人に送って、ご主人に手続き(会社でやってもらうか、ご自分で事務所に送るかどちらかだと思います)をしてもらうといいかと思います。

    • 8月22日
  • ひな

    ひな


    コメントありがとうございます。猶予が2年あると知って少しホッとしました!早めに申請するに越したことはないのでしょうが、切迫早産のいま、あちこち動き回るのも不安があるので、旦那にも相談しながら動きたいと思います!

    • 8月23日
スヌ子

私も何度か傷病手当の書類を出したことがありますが
病院に書いてもらうのは休んだ期間が過ぎてからでした。未来の事は書けないと言われましたよ。病院によって違うのかもしれませんが…

  • ひな

    ひな


    コメントありがとうございます。
    休んだ期間が過ぎてから、というと、いまはまだ書いてもらえない可能性もあるってことですよね…。タメになりました。産婦人科に問い合わせてみます。

    • 8月23日
さっこ

私も全く同じでした。
切迫早産で1ヶ月早い産休、それから里帰り出産です。

ひなさんの場合は、8/21~里帰り先の病院の初診日前日までの期間の証明は、現在の病院の先生に記入して頂きます。
里帰り先の病院の初診日~産休前までは里帰り先の先生に証明を頂きます。
(傷病手当金申請書は病院が違うと用紙を分けなくてはなりません。)
先生が証明を書けるのは、その病院が診ていた期間のみだからです。

私の場合は旦那に代理で里帰り前の病院の窓口に行ってもらいました。
だいたい証明もらえるのに1週間くらい待つので、出来たら旦那に受け取りに行ってもらい実家に郵送してもらいました。

また、里帰り先の先生には初診の時に前の病院で切迫早産の診断を受けて早く産休に入ったことと、傷病手当金の証明を頂きたいとお願いするのがいいと思います。

切迫早産なので歩くのとかも気を使いますよね。私は極力動かないようにして、無事に予定日前日に元気な子が生まれました。
ひなさんもお体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

  • ひな

    ひな


    コメントありがとうございます。同じ境遇ということで、とてもわかりやすくご丁寧に教えていただき助かりました!

    病院ごとに用紙を分けなければならないこと、初めて知りました…!調べてもそこまでは書いていなかったのでとてもタメになりました。申請書は1部しかもらっていないので、もう1部は自分で用意する必要があるということですね。

    そうなんです、まさにそれで、切迫早産のいま、あちこち動き回るのに不安があって(産婦人科まで歩いて20分)、また行かなきゃ行けないの!?という気持ちでした(涙)まずは無事に赤ちゃんを産むことが第一優先なので、極力安静にして申請などは旦那の協力を得ながら進めていきたいと思います!

    • 8月23日
  • さっこ

    さっこ


    どういたしまして(о´∀`о)
    用紙は病院ごとと、さらに月が変わったら別の用紙だったと思います。
    会社に電話したら必要枚数貰えると思います。

    そうですね。今はご自分と赤ちゃんの事を第一に!旦那さんに動いてもらって、申請ちょっと面倒だけど頑張って下さいね(*^^*)

    • 8月23日

「お金・保険」に関する質問