※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

2歳の娘を21時前に寝かしつけたいが、夫が遅く帰宅するため、全員が0時前に就寝になってしまう。同じ年齢の子供を持つ方はどのようにしているか気になる。

もうすぐ2歳の娘がいます。

20時45分〜21時頃に寝かしつけたいんですが
最近夫の仕事が終わるのがそのくらいの時間で、家まで20分〜30分で帰ってきます。(前まで22時に仕事終わってました)

晩ご飯の用意とか洗い物とかしなくちゃいけないし
娘もパパが帰ってきてテンションあがるので
結局寝る時間がみんなと一緒に寝る0時前になります。

21時前から寝かしつけても約1時間はベッドで起きているので
前までの22時すぎに夫が帰ってくるのがちょうどよかったんですが…

同じくらいのお子さんを持つ方は何時に寝かしつけてますか?
21時前に寝かしつける事自体遅めでしょうか??

コメント

すぅまぁ❤︎

ウチは旦那が夜中帰りだし、1歳半頃から基本お昼寝しない子なので、7時半には寝かしつけしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ai

ai

早いですね!やっぱりそれくらいが良さそうです…
    が 早いと0時にベッド行った時に高確率で起きてしまって娘の目が覚めちゃうんですよね😂
    習慣にするのがいいですよね😥もっと早く寝かしつけてみます!

• 8月22日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

夜中に目覚めるってガッカリしますよね(´⊙ω⊙`)
    ウチも目覚めることが多々あったので、何とかやることを終わらせ&明日に持ち越して、一緒に就寝してましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)成長するし、習慣になれば目覚めなくなるかと☆

• 8月22日
あおまいか

寝るまで1時間かかるなら21時からの寝かしつけは遅いと思います💦
お子さん、今はお一人ですか?それなら何とでもなると思うのですが……
うちは保育園のお迎えから帰るのが18時半過ぎですが、20時半までには寝室に行きます。どんなに遅くなっても20時40分です。ネントレ済なので、そこから10分以内に寝てると思います。

• ai

ai

書いた後に あれ…遅いような…って思っちゃいました💦💦
    あまり早く寝かしつけると0時にベッドに入った時に娘が起きてしまって 私達が寝られない事が一時期あったんです😥
    それでどんどん遅くなりこの時間に…20時45分に寝かしつけるのも早くなった方だと思ってました💦
    習慣にするのが大切ですね…!!頑張ってみます!!

• 8月22日
ぴこりーな

うちは昼寝を3時間するので、20時50分くらいに暗い寝室に行って大体寝るのは21時20分頃です。
主人の帰りはまちまちでちょうど21時くらいに帰ってきたりすることもありますが、その時は少しだけ顔を見てもう寝るよと行ってまた寝室に連れていきます。
晩御飯はあらかじめ作っておいてご主人が温めて食べるだけにすることはできませんか?
洗い物もお子さんが寝てからにするか、ご主人にやってもらうとかするといいと思いますが、無理ですかね?

• ai

ai

私の夫 料理ができなさすぎて温めることも本当にできないんです😥
    洗い物はなんとか寝る前に私ができる時間あります!
    今年中には2人目も産まれるし 作り置きできるものは時間がある時に作って 温めたらすぐに出せる状態をやってみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月22日
ジョージ🐵

うちは七時半に寝室に行って8時から8時半には夢の中です^_^朝は6時過ぎに起きます。でも帰省中遊びすぎて寝るのが21時すぎて22時に夢の中となることが多々あって、今生活リズムを整え中です!

たしかに0時はかなり遅いと思います(;_;)睡眠時間はお昼寝入れてどれくらいですか??ちなみにうちは12時間から13時間です。トータル睡眠時間が9時間以内だと性への目覚めが早くなる、発達が遅れる、就学時には学力の低下、と、遅寝遅起きは何1つも良いことないと保健師さんに言われて早寝早起きだけは何よりも重視してきました!今ならまだ間に合うと思うので3歳までに30分ずつ早めて遅くても9時には布団の中にいれたほうが良いかなと思います。だから旦那さんが帰って来るまでに寝かしつけがベストかなぁ。それで夜一度起きてしまっても、それを習慣としていけばそのうち起きずに寝れるようになると思います。息子も昨日は8時前に寝て、旦那がバタバタとしてる時に一度起きちゃったんですけど、みんな寝てるのでそのまますぐ寝てました。生活リズムが定着するまでしんどいですけど、慣れれば楽チンになるのはaiさんだし、何よりお子さんのためになりますよ!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ちなみに、うちはお風呂が6時、夕飯6時半からの七時半にベットです!息子が食べ終わってから1人で遊ばせてる間に洗い物、旦那の晩御飯準備で温めるだけで良いようにしておく、寝室行く前に遊んだおもちゃの片付け。
    息子が寝てリビングにいくと旦那がごはん食べてるのでその間に洗濯物畳んだり、弁当の用意したりです!早く寝かしつけたいときはその前の行動を早めると良いですよ^_^

• 8月22日
  • ai

ai

睡眠時間はトータル9時間〜12時間です…。前までは0時に寝ると朝起きるの遅かったんですが、最近早くて😥なのにお昼寝も最近しなくなって😂なんで寝るの遅いのにお昼寝しなくて平気なんだろう?って思ってましたが、やばいですね、今の生活に慣れてきてるのかもしれないです💦
    詳しく寝るまでの時間教えて頂きありがとうございます!お風呂の時間とごはんの時間が一緒なので私が遊ばせすぎですね…。
    料理の作り置きや寝かしつけなど頑張って改善します!
    ありがとうございます😊✨

• 8月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

長々とえらそうにすみません!妊娠中だしまずは無理しないことが一番ですが、二人目が産まれるまでには少しでも生活リズム整えられるといいですね^_^
    ごはんうちもめっちゃ手抜きです!笑
    鶏肉を揚げ焼きしたものに寿司酢かけて、かいわれのせるだけ!とか、焼いた豚バラにネギ塩ダレのせるだけ、とか笑 ほんと褒められたものばかりじゃないです!aiさんも頑張りすぎず、今は早寝早起きを一番において、他のことは手抜きしましょーね^_^お互い元気な子産みましょうね!!

• 8月22日