※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
お金・保険

不要品を売りたいけど手間がかかる。メルカリがいいかわからない。オススメとメリットデメリットを教えて欲しいです。

これからの為に家の不要品(服、もらいもの、食器等も)を処分してお金にしたいのですが、どの方法が楽ですか?
梱包や発送が億劫になってしまって続かない気もするのと、送料や手間をかけて利益が出るものなのか不安だらけです。
文句ばっかりでは始まらないのはわかっていますが、やるなら高く売れたらいいなぁと思ってしまって…

メルカリが有名ですが、どこがいいのかわからないし、機械音痴なので出来たら簡単なのがいいんですがみなさんのオススメとメリットデメリットを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

ぱるたろ

メルカリは出品簡単ですが手数料があるのでそれがデメリットですね💦

• ナイトメア

ナイトメア

手数料どれくらいかかりますか?他のはかからいのでしょうか?
    質問ばかりですみません(-_-;)

• 8月22日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

メルカリの手数料は設定した金額によります。売れた時に10%引かれた金額が売上金として入ります😊
    私はメルカリしかやってないのですがフリルなんかは手数料がなかったと思います。
    メルカリの出品は写メ撮って説明文書いて5分くらいで出来るので気軽に出品出来ますし売れない時もありますが自分で金額設定出来るのでよく出品してます。
    梱包も簡単で安くすむ物ばかり出品してるのでそんなに苦ではないですね!
    ちなみにメルカリは私はやった事はないのですが匿名配送とかも出来ますよ!

• 8月22日
  • ナイトメア

ナイトメア

教えて頂きありがとうございました。匿名配送も出来るんですね。メルカリダウンロードしてみようかなぁ。

• 8月23日
リツ

私は物によってヤフオクにするかリサイクルショップにするか使い分けしています。
リサイクルショップは勿論人件費や経営費考えての買取金額ですが、
単価は安いけど重くて送料がかかるものはリサイクルショップでも結果あまりかわらなかったりもします。落札者は送料も負担ですから。

なので、壊れ物で梱包が面倒なものや新品で大きいものなんかはリサイクルショップ、
梱包が簡単なもの・発送しやすいものはオークションとかでいいんじゃないでしょうか。
服はブランドじゃないと二束三文だったりします(^_^;)
逆に、どんだけぼろくても重さで買い取ってくれるお店もあるので、ボロいのがたまったら捨てるよりはとそこにもって行くこともあります。

私はファミマが徒歩圏内にないので、ファミマから送るものはちょっと億劫です(^_^;)
ヤフーのアカウントがあるので、クリックポストが使えるので衣類や本・雑誌は発送しやすく送料も比較的安いです( ´ー`)
…という風に、ご自身の生活圏内にどのコンビニが近いか・郵便局は近いか…なんかにもよるかなって思います!

• ナイトメア

ナイトメア

色々書いてくださってありがとうございます。
    処分したいもののなかに大きなものはないのでリサイクルショップではなくオークション検討してみます。
    ちなみに、ファミマ指定で送るものもあるんですか?近所にセブンとミニストップ、ファミマがありますが違いがあるのでしょうか? クリックポストとはメルカリのようなものですか?質問ばかりですみません。教えてください。

• 8月23日
  • リツ

リツ

順にお答えしますね。

・ファミマから送るもの…
    ヤフオクだと「ヤフネコ宅急便」、メルカリだと「メルカリ便」という、クロネコヤマトと各オークションサイトが連携している配送サービスがあります。
    通常の宅急便より安いです。
    こちらが、クロネコヤマトの営業所かファミマからでないと送れません。

・クリックポストについて…
    こちらは配送方法の名称です。
    角2封筒サイズ・重さ1kgぐらいまで一律164円、ポスト投函ですが追跡もできるので便利です。
    切手を買わずに、ネットで発送先ラベル印字・クレジットカード決済での支払いです。
    定形外だと100g越えるともう205円ですからね。

• 8月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

早速詳しく教えて頂きありがとうございました。色々あるんですね。送料ももっとかかると思ってました。とっても訓しい方がお返事くださって心強かったです。

またわからないことがあったら個人的にご相談してもいいですか(-_-;)?

• 8月23日
  • リツ

リツ

送料は大きさ・重さでかなり変わってきます。宅急便・ゆうパックは送り先地域にもよりますね…

クリックポストは便利です。
    ヤフーアカウントがないと使えず、他で同サイズ送ろうとしたらレターパックライト(360円)になりますし…
    あとは高額商品だと、

メルカリについては使っていないので、その他でわかることならご相談にのりますよ( ´ー`)

• 8月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

ありがとうございました。心強いです!!
    まだ始める決心がついてませんが、いざ始めたらきっと困ることが出てくると思いますので、宜しくお願いします。

• 8月23日
  • リツ

リツ

頑張ってください!
    「送料の虎」というサイトは便利ですよ✨検索してみてください。
    サイズ・重さ・県を選択したら送料比較できますし、あと何cm小さければいくら…というのもでて来ます!

• 8月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

ありがとうございました。
    “送料の虎”ですね。検索してみます。

• 8月23日
namie0108

うちはめんどくさいのでメルカリ等は使わず、全部ブックオフのSUPER BAZAARに持って行ってしまいます。
あんまりいい値はつきませんが、大物であれば粗大ゴミ代を出して処分するところお金をくれるのでラクです。

• ナイトメア

ナイトメア

スーパーバザー??どこのブックオフでもやってるんですか?期間限定で高く買い取ってくれるみたいなものですか?
    すみません、出来たら詳しく教えていただきたいです。

• 8月23日
  • namie0108

namie0108

ブックオフの大規模店舗で、服やら皿やら子育てグッズやら売ることができます。
    どこの店舗でも…というわけではないですね。
    ブックオフのHPで店舗検索すればどの店で何が売れるかわかると思うので見てみてください。

期間限定で高く売れるかどうかはちょっとわからないです。
    思い立ったら即売りに行くタイプなので…

• 8月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

お返事ありがとうございました。
    HP検索してみます!!

• 8月23日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私は高く売るならリサイクルショップよりもフリマアプリだと思っています🤔服や小物など軽めで梱包がしやすく、送りやすい物だったら、送料もそんなにかからずに済むのでフリマアプリの方がオススメです!!
ですが、食器類や大きいもの、梱包や送るのが大変なものは手間がかかるのでリサイクルショップに売りに行きます( ´∀`)💦

• ナイトメア

ナイトメア

オススメのフリマアプリはありますか?普段はどこを使ってますか?初めてでもスムーズに発送出来ましたか?

• 8月23日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私はメルカリとフリルを使ってます💕
    メルカリは、やっている人が圧倒的に多いのでたくさんの方に出品した商品を見てもらえます👍そうすると売れるチャンスが多くなります!が、自分のつけた値段の1割は手数料がかかります🤔(500円で値付けした場合、450円が手元にはいる)

フリルはどちらかというと女子向けフリマアプリといった感じで、手数料なしです💕

どちらも簡単に発送できましたよ👍

• 8月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

教えていただきありがとうございました。検討してみます!!

• 8月23日
haaaachan

昨日引越しをしたのですが、引越し前に大型家具や家電などメルカリアッテというアプリで売りました!
メルカリ(アッテ)の方は手数料もかかりませんし、指定すれば自宅まで購入者に来てもらえるので梱包も必要ありません!
洋服とかはブランドものでないと売りにくいので、ドンドンタウンやBOOK・OFFとかで売りました!

• ナイトメア

ナイトメア

自宅に来て貰うのも、相手に住所がわかるのも若干抵抗があるのですが、慣れるものですかね?
    大きいものはないので、アプリで検討してますがなかなか一歩が踏み出せなくてビビってしまいます。

• 8月23日